息子に携帯を投げられて、当たったところが、痛い。 | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪




石川に帰省した初日のこと。



今朝、息子を起こしに行ったところからバトル勃発です。

 

 





息子は、寝かしておいて欲しかった。
私は、早寝早起きを続けて欲しかった。




「起こしてごめんね」
って、一言がどうしても出なかった。



バトルの強制終了のときに
息子に携帯を投げられて、鎖骨に当たりました。




さすがに、痛いね。



でも、息子の心はもっと痛かったはず。




私は、自分でも気づかないウチに、イライラしていたのです




あれ?
私、なんでイライラ?


 

 






分かったー‼



母の話を聞きすぎたからだ!!




母は、自分の興味のある話だけをする。




私が知らない事柄や、人を
知っているかのように、話す。



私も興味がある前提で話す。



まるで、息子みたい(笑)



でもね、私は興味がないんですよ。




テキトウに相づち打って
へぇ~、ほぉ~って言ってやり過ごすんだけど。



久しぶりだったから、
このスキルを思い出すのに時間がかかってしまった(^_^;)




やっぱり、私は母の話を聞きたくない。



ということに、気づきました。



小さい頃、
母は妹の話しばかりを聞いてたし。



ケンカも、一方的に私が悪者にされたこともあったし。



息子に対して
「普通じゃない」を繰り返し、
「子どもの奴隷のようだ」と私の育児を批判し、




夫が亡くなったときにも
「私に悲しみを話されても困る」と一蹴し。




父が亡くなり
母が私の前で、父の思い出話しをすることが、どうしても気に入らない。



だから、



話しを聞くのやめたー♡




息子と別々にクールダウンしてから
息子が「さっきはごめん」と謝ってきました。


私も「ごめんね」と謝りました。




それからイライラすることなく、残りの数日を過ごせました。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくん【リンク集】

クローバー【子育て(発達/定型)の不安の種を摘むためのお役立ちリンク集】

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter