おもちゃ売り場で子どもがおもちゃを欲しがり、動かなくなったらどうしたらいいですか? | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

 

おもちゃ売り場で子どもがおもちゃを欲しがり、動かなくなったらどうしたらいいですか?

 

 

 

買ってもいいなと思えば、買ったらいいし

え…今日は買わないぞ!?と思えば、買わなくていいです。

 

 

 

 

 

 

 

おもちゃを買う予定がなくて

急に欲しい!と言われたときに

どうしたらいいか?を迷うんだよね。

 

 

 

 

急に買って!と言われて

買ってもいいなと思たっときには、

 

 

 

子どもに

「〇〇が欲しい。買ってください。」

自分の気持ち親にして欲しいこと

しっかりと言葉にしてからレジに行くこと。

 

 

 

おもちゃの前で動かないから

買って欲しいのかな?って

子どもの気持ちを察して

んじゃレジに行こう!って行くのは

子どもの教育によくないんだよなぁ。

 

 

 

なぜなら、

子どもは自分の気持ちを言わなくても

相手が察してくれるものなんだ、と学習していくし

自分のことは親が勝手に決めるものなんだ、になっていくから。

 

 

 

子どもは自分の気持ちを

親に話さなくなっていくんだよ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもが学校でのたわいもない話をしてくれるようになりました♡ ~ご報告~

 

 

 

 

家でそれが習慣づいてくると

保育園や学校でも

そういう振る舞いをするようになる。

 

 

 

子どもが困ったことがあっても

先生や友だちに言うって

発想すらなくて、

どんどん”自分”を出せなくなる。

 

 

 

自然と「我慢をする」ことになる。

 

 

 

<関連記事>

クローバー”諦める”が普通になってると 周りからも”そういう人”にみられてしまうことが分かった! ~ご報告

クローバー「言い方がキツい」が直らない理由
クローバー我慢することで失っていく3つのもの ~自信~
クローバー我慢をすることで失っていく3つのもの ~価値観~
クローバー我慢することで失っていく3つのもの ~今+将来~

クローバー「自分を後回しにしないで」が分からない

 

 

 

 

子どもは、

自分の居場所作りが

苦手になっていくんだよね。

 

 

 

たった

おもちゃひとつへの対処で

何を大げさな…って思うかもしれないけど、

 

 

 

親がおもちゃ売り場での対処で

自分の気持ちと人にして欲しいことを伝える

大切さを理解していない…ってことだと、

おやつ、遊びなどの場面でも同じことやってると思うんだよ。

 

 

 

子どもの今と将来って、

普段の何気ない関わりの積み重ねです。

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもが夕飯時にゲームなどしてご飯を食べず、夜遅くに「お腹空いた」と言います。

クローバー「早くして」「ちゃんと片付けて」を「○○○」に変えた結果

クローバー息子が自分からゲームを止められた方法

クローバー自閉症スペクトラムくんは鈴鹿サーキットに、私と夫は白山白川郷のホワイトロードへ紅葉を観に行ったよ

クローバー親の都合によって、子どもを休ませないでください。

クローバーあなたに合った我慢をやめて笑顔を増やす方法

クローバー「正解」を探してしまう人は、コレとコレをごっちゃにしてる!!

クローバー育児本にもよく書いてある”できること探し”が難しい・・・できない・・・
クローバー友だちと遊ばない我が子を心配したり、落ち込んだり、焦ったりします。

クローバー子どものすることをチェックして疲れる日々から、子どもに任せるに変わりました!【再アップ】~ご報告

クローバー自分を大切にするっていう感覚が身につきました! ~ご報告~

 

 

 

だからね、

子どもがおもちゃを買って欲しい!

って言ってきたときは、

その気持ちと行動を大切にして

じゃあ、親がどうして欲しいの?と聞いてあげて

子どもの気持ちをしっかりと言葉にしてから

レジに行きましょー!

 

 

 

 

 

 

 

え…今日は買わないぞ?だったら、

「今日は買うって約束してないし、また今度ね」

と言って断りましょう。

 

 

 

それで子どもが

納得してくれなくても

今日は買わないと決めたのなら

それを貫くことが大切ですよー!!!!!

 

 

 

子どもが泣いたくらいで

折れていたら

子どもはその戦法を習得します。

 

 

 

しめしめ、

親がワタシ(ボク)の言うことを

聞くのは、泣くことなんだなって。

 

 

 

子どもが泣いたら、

買ってもらうことを諦めるまで

泣かせたらいいんです。

 

 

 

「買ってもらいたかったんだよね~。

買ってもらえなくて残念だよね~。」

って共感しながら、

しばらく抱っこしたり待ってあげると

子どもは泣き止んで

自分から親元を離れていくよ。

 

 

 

 

こういう気持ちの切り替えを、

子どもが小さいウチに習得させておくと

情緒が安定した子どもに育つし、

子育てがグーンとラクになるよ。

 

 

 

だいたい、

ダメだと最初に子どもに伝えて

泣かれたからって折れて買っちゃう人は、

子どもが泣くことで人に迷惑かけたくない

っていう気持ちが働くんだと思うの。

 

 

 

うん、

その気持ちはすごーくよく分かる。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんが小さいとき

順番が待てなくてパニクった、とか

マックのおもちゃが

自分の思い通りじゃなくてパニクっった、とか

そんな場面を幾度となく経験しているからね。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくん【リンク集】

 

 

 

おもちゃ売り場ってさ、

子どもが来るところなんだよねー。

 

 

 

周りの人って

そんなに他人に構ってるヒマないし

子どもが泣いててイヤなら来るんじゃねぇよ、

って思う。

 

 

 

それでも

いたたまれなくなるのもよく分かるし、

そういうときは

 

 

 

「子どもに気持ちの切り替えを頑張ってもらってるので、温かく見守っていただけると助かります。」

 

 

 

って言えばいいよ。

 

 

 

 

 

 

あとの問題は、

子どもの要求を断ることに罪悪感を感じることよねー。

 

 

 

子どもの要求を断ることに罪悪感を感じる人は、

自分が子どもの頃に、親に要求を通してもらえなかった人が多いよ。

 

 

 

子どもと、

自分の子ども時代を重ね合わせてるんだよなぁ。

 

 

 

子どもの要求を通すことで、

自分の子ども時代の要求が通るような気分になってないかな?

 

 

 

子どもの要求を断るってことは、

自分の子ども時代の要求を断るってことだと

捉えてるんじゃないかなー、と思うよー。

 

 

 

 

そういう人は、

私みたいに

子ども依存になりやすいんだよねー。

 

 

 

 

っていうか、

もう依存は始まってるよ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自分の幼少期に我慢して辛かったことなどを、自分の子どもにさせないようにするというのも依存ですか?

クローバー普段の遊びの中から、子どもの要求を断って”自分と子どもの境界線”を作る。

クローバー子どもに依存しているとは、どういう状態のこと?

クローバー私は、この子のお母さんになるために生まれてきたんだ
クローバー子ども大好き!・・・大好き?

クローバー子どもを預けることに罪悪感がある・・・

クローバー子どもを1人でみることにプレッシャーを感じる

 

 

 

子どもへのお断りは、

自分へのお断りになるから

子どもからの要求を断ろうとすると

心が痛むの。

 

 

 

子どもと

自分の子ども時代を

重ね合わせてることには、

早く気付いたほうがいいよ。

 

 

 

このままの

心の状態が続くと

子どもと自分の境界線が曖昧になって

 

 

 

子どもが決めるべきことと

自分が決めるべきことが分からなくなったり

 

 

 

子どもへの

過保護や過干渉、

もしくは子どもの気持ちを無視して

自分の気持ちをゴリ押しする…って

親子関係になりかねないから。

 

 

 

子どもからみた

厄介な親になっていく可能性がありありですよー!

 

 

 

<関連記事>

クローバーいつも自分の話にすり替える母親って…いったい何なの???

クローバー子どもに同じことしてたらイヤだな…毒親連鎖したらどうしよう…

クローバー母に特別養子縁組くんを見てもらうことに危機感を覚えた関わり【ぶつかったのは扉のせい編】

クローバー相手から断られると、自分を否定されたように感じます。

クローバー毒親連鎖させない方法
クローバー毒親連鎖させる人とさせない人の違い

クローバー愚痴を言う人と言わない人の違い

クローバー「なんで私ばっかり・・・」の口癖は止められる!

 

 

 

子どもからの要求を断ることに

罪悪感を感じない自分になるためには…

 

 

 

あなたの子ども時代に、

チェック(白地)親にやってもらいたかったことって何?

チェック(白地)親にされた今でも覚えているイヤなことって何?

を確認することです。

 

 

 

これらが確認できると

子どもと自分の子ども時代を

重ね合わせて捉えてるって気づくし

子どもと自分の境界線はできていきます。

 

 

 

子どもからみた

厄介な親になっていかずに済みます。

 

 

 

 

 

 

で、

今後は

 

 

 

おもちゃ売り場で

急に子どもにおもちゃ買って!って言われないようにする、

もしくは言われたときの対処は、

 

 

 

前もって、

「今日は買わないよ」

って子どもに納得させて出かけることよ。

 

 

 

いざ出かけて

買って!って言われたとしても

 

 

 

「今日は、買わないって言ったよ。」

「そういうお約束だったよね。」

ってプラスの声かけができるし

それでも、子どもが買ってー!と言うのは、わがままです。

 

 

 

それでも

買う、買わないに

正解・不正解ってないし

そのときのあなたの判断で決めたらいいよー!OK

 

 

 

 

子どもと自分の境界線の話は

こちらで詳しく解説して

楽しい子育てにつなげて頂けますー!

右矢印子育てが楽しくなる!子育て苦手ママのための5つの心得セミナー

 

 

 

日々の関わりで大切なことを確認していきたい!

な方は、こちらをどうぞ。

右矢印不安の種を摘んで親子の「できる!」を増やす子育てサポート

 

 

 

子どもの要求を断ることに罪悪感を感じる自分をやめていきたい

な方は、こちらをどうぞ。

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー国連からの障害児の分離教育中止要請に「反対」致します。

 

クローバー特別養子縁組くんが自閉症スペクトラムくんときょうだいになることで心配なこと
 

クローバー自閉症スペクトラムくんが入所するグループホームから「入所者がコロナ陽性者になったら」の通知が届く

 

クローバー自閉症スペクトラムくんに特別養子縁組くんの写真をLINEで送ったときの返信に感動!!!

 

クローバー秋物の服を買いにPLST イオンモール大和郡山店に行ってきました!!!

クローバー9回目の結婚記念日でした!!!

クローバー台風の影響で大幅な予定変更にもめげずに3泊4日で広島→アドベンチャーワールドに行ってきました!①

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter