どこからが毒親?を、私はこう考える。 | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

 

私は、

毒親ってどこから?は

自分が親に苦しめられてきたを、自分が自覚しているかどうか

だと思ってる。

 

 

 

<関連記事>

クローバー毒親は連鎖するのなら・・・始まりっていつ?を、私はこう考える。

 

 

 

 

 

たとえば

同じ親に育てられた

私と姉や双子の妹では

親をどう思ってるか?は、きっと違うと思う。

 

 

 

特に姉は、

親のことを毒親だなんて

思いたくないだろうし

親を毒親だと言い放ってる私を

否定的に捉えてると思う。

 

 

 

双子の妹は

母の信者だった時代が長くて

それが苦しみだと思ってたとしたら

親は毒親だ!!!になると思うけどね。

 

 

 

同じ親に育てられたからといって

みんながみんな

同じように考えるとは限らない。

 

 

 

私は、

本当は親を

毒親とは呼びたくはないけれど

子どもを苦しめても

なんの改善も対処もしない親を

毒親と呼ぶことで、悩みは解決しやすくなったと思ってる。

 

 

 

<関連記事>

クローバー本当は、親のこと“毒親”なんて言いたくない

 

 

 

 

 

 

 

実際に私は、

親からの納得いかない関わりで抱いた感情を

カウンセリングでキチンと処理してきたことで

とても生きやすくなった。

 

 

 

<関連記事>
クローバー親と仲良くする必要はない
クローバー母と宗教と私
クローバー母は父の愚痴を私に聞かせるのに、私が父を悪く言うと「たった1人の父親なのに」と言う
クローバー私がやってない箇所の掃除を求める母
クローバー私が家事に集中していたら「子どもをみて」という母
クローバー母はいつも私の話を聞いてくれない
クローバー母は私に休憩を与えない
クローバー母はいつも私と子どもを一緒にいさせたがる

クローバーこういうLINEを送ってくるから母は毒親だと改めて思う

クローバー毒親は自分だけを愛してる???
クローバー距離をおきたい親から来たLINEをどう返信すればいい?
クローバー親の面倒は私が見なきゃ!って思ってますか?

クローバーしんどい母と離れたけど、なんとなく虚しい気持ちになってる・・・
クローバーきょうだい仲良くしなさい ~毒親の呪いの言葉シリーズ①~

クローバーあなたのためなのよ ~毒親の呪いの言葉シリーズ②~

クローバーあなたはできない子ね~、役に立たない子ね~ 毒親の呪いの言葉シリーズ③
クローバーこんな私になるはずじゃなかった・・・
クローバー失敗しても大丈夫!次に活かすための3つのステップ
クローバー同居中の親との距離を保つ4つのスキル
クローバー「なんで私ばっかり・・・」の口癖は止められる!
クローバーまともな親に育てられたかった・・・
クローバー母は、私が子どもの頃から負担でしかない

クローバー母に特別養子縁組くんを見てもらうことに危機感を覚えた関わり【ぶつかったのは扉のせい編】

 

 

 

そして、

親に苦しめられてきた

クライアントさまたちも

親を毒親と呼びたい人なんて

誰もいないと思う。

 

 

 

呼びたくないけど

毒親って悩みの総称にすることで

共感や理解を得やすくなることも事実。

 

 

 

夫の愚痴よりも

親の愚痴をママ友に言うことのほうが

はるかにハードルが高い。

 

 

 

そのハードルを少しでも低くしてくれるのが

毒親という言葉。

 

 

 

 

 

 

毒親と名前はついてるけど、

毒なのは親がする行動についてだからね。

 

 

 

<関連記事>

クローバー「正解」を探してしまう人は、コレとコレをごっちゃにしてる!!

クローバー毒親連鎖させない方法
クローバー毒親連鎖させる人とさせない人の違い

 

 

 

親そのものを”毒”って言ってるんじゃない。

 

 

 

「毒親は、人格否定の言葉じゃない」

ってことを理解しておくことが大切だと思う。

 

 

 

ということで、

どこからが毒親?は、

自分が親に苦しめられてきたと、自分が自覚しているかどうか

だと私は思ってる、でした。

 

 

 

 

親のことを少しでも解決に向かわせたい…

な方は、こちらをどうぞ。

 

新サービス開始キャンペーン価格は、

残り1名様となりました。

 

ご検討されてる方は、お早めにどうぞ~。

右矢印しんどい母から離れて私を生きるためのカウンセリング

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー国連からの障害児の分離教育中止要請に「反対」致します。

 

クローバー特別養子縁組くんが自閉症スペクトラムくんときょうだいになることで心配なこと
 

クローバー自閉症スペクトラムくんが入所するグループホームから「入所者がコロナ陽性者になったら」の通知が届く

 

クローバー自閉症スペクトラムくんに特別養子縁組くんの写真をLINEで送ったときの返信に感動!!!

 

クローバー秋物の服を買いにPLST イオンモール大和郡山店に行ってきました!!!

クローバー9回目の結婚記念日でした!!!

クローバー台風の影響で大幅な予定変更にもめげずに3泊4日で広島→アドベンチャーワールドに行ってきました!①

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter