毒親は連鎖するのなら・・・始まりっていつ?を、私はこう考える。 | 樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親に対処するための心の盾を創るカウンセリング
子育て苦手ママが安心して生活するための総合相談×カウンセリング
を提供しています。
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 

 

 

毒親は連鎖するのなら・・・始まりっていつだろう?

 

 

 

クライアントさまから

ご質問をいただいたので、私の見解を綴るね。

 

 

 

 

 

 

毒親、

毒親育ちって

ずーっとずーっと

昔からある親子のカタチだと思ってる。

 

 

 

武田信玄が

父の信虎を他国へ追放したように

 

 

 

徳川家康が

嫡男の信康を切腹させたように。

 

 

 

親子の不仲なんてどの時代もある。

 

 

 

それで

毒親が社会現象になったのは

日本が第二次世界大戦に負けたから、だと思ってる。

 

 

 

詳しく解説していくね。

 

 

 

 

 

 

毒親って、連鎖するのよ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー毒親は、いとも簡単に連鎖する

 

 

 

 

それは、

私の経験上や

今まで私のところに来てくれてる

クライアントさまたちの相談を聞いて

そう確信するに至った。

 

 

 

クライアントさまが

チェック(白地)まさか自分の親が毒親だと思いもしない

チェック(白地)自分の生きづらさは毒親のせいだー!

チェック(白地)自分は毒親だと全く気づいてない

チェック(白地)自分は毒親だと気づき始めてる・・・

チェック(白地)自分は毒親になりたくないと不安に思ってる

などなど・・・

人によってさまざまだけどね。

 

 

 

<関連記事>

クローバーあなたが毒親育ちかどうかよりも大事なこと

クローバー毒親を理解することで、怒りのボルテージが下がります

クローバー本当は、親のこと“毒親”なんて言いたくない

クローバーまともな親に育てられたかった・・・

クローバー子どもに同じことしてたらイヤだな…毒親連鎖したらどうしよう…

クローバー夫にイライラ・・・母と関わりたくない・・・感情のコントロールがきかない・・・どうすればいい?

クローバー大嫌いな母から連絡があるとどうしていいか分からず、善処が知りたい!

 

 

 

 

日本が戦争に負けたことと、

毒親の関係性だけど・・・

 

 

 

当時の日本の一般人って

戦争で劣勢になってることを

誰も知らされてなかったっていうし

 

 

勝つって誰もが信じてただろうし

それがいきなり負けたってなったワケよね。

 

 

 

今まで信じてたモノが180度ひっくり返ったワケよ。

 

 

 

なんで、なんで?

なんなの?負けたってどういうこと??

 

 

 

誰もが頭の中”???”だったと思うのよ。

 

 

 

で、

 

 

信じられない!!!

 

 

 

って思ったと思う。

 

 

 

今まで信じてたモノが

足下から崩れた・・・って、

心は不信と不安で充満するよね。

 

 

 

 

 

 

でね、

家の中から男子を兵士として

送り出してるワケよね。

 

 

 

お国のために、

戦争に勝つって信じてるから

断腸の思いで送り出してるのに・・・

 

 

 

おい、コラ!!!

負けるってどういうことや!?

 

 

 

って思ったと思うんだよ。

 

 

 

そのときの

絶望と悲しみは、はかりしれない。

 

 

 

大切な人を亡くしたときの悲しみって

大切なモノが壊れたときとかの悲しみとは

一線を画すんだよ。

 

 

 

自分の人生の一部が

ごっそりと抜け落ちたような・・・

埋めようのない悲しみ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー【再アップ】グリーフ(悲しみの反応)との付き合い方 ~「乗り越える」は、ありえない!~

 

 

 

社会全体が

不信、不安、絶望、悲しみに包まれてても

口にすることはタブーだったんじゃないかな。

 

 

 

ましてや

父・夫・子どもを亡くしたことを還せ!

なんて口にしようものなら

非国民扱いされそうな雰囲気だったんじゃないかな。

 

 

 

そういう想いを誰も言語化できなかった。

 

 

 

そういう苦しみを抱えてでも、

生活はしていかなければならない。

 

 

 

今日、明日のご飯どころか

今日を生きることで精一杯だったと思うんだよ。

 

 

 

チェック(白地)愚痴は言ってはならない

チェック(白地)相談することは甘えだ

チェック(白地)弱みを見せたらつけ込まれる

チェック(白地)振り返ってるヒマなんかない

とか

そんな環境だったんじゃないかなー。

 

 

 

 

 

 

大人が

不信、不安、絶望、悲しみを抱えて子育てする・・・

それはもう毒親の始まり。

 

 

 

<関連記事>

クローバー毒親は自分だけを愛してる???

クローバー毒親連鎖させる人とさせない人の違い

クローバー毒親連鎖させない方法

 

 

 

 

そこから面々と受け継がれていったんじゃないか・・・

 

 

 

毒親連鎖は、戦争の後遺症。

 

 

 

まだ戦争は終わってない

っていうのが私の考え。

 

 

 

どんな親も

子どもには幸せになってもらいたい、

と思うもの。

 

 

 

毒親ですら

子どもの幸せは願ってるんだよ。

(そのやり方やベクトルが、子どものためになってないから子どもは苦しむんだけどね・・・。)

 

 

 

もっとより良い社会になってほしい

と当時の大人たちは思ってたと、

そこは信じたい。

 

 

 

だ・け・どっ!!!

 

 

 

モノは確かに豊かになったけど

心は・・・?な社会になってしまった。

 

 

 

 

不信、不安、絶望、悲しみを無視して

安心した人生なんてあり得ないんだよ!!!

 

 

 

 

 

 

今は

親の教育が歪んでる

って気付ける時代。

 

 

 

親の教育で苦しんでるんだ!!

って言える時代。

 

 

 

毒親っていう

共通の認識に名前がついて

解毒、なんて言葉もセットで生まれて

悩みの共感がしやすく、

解決もしていきやすくなった。

 

 

 

私は、

心の中は不安、不満、不納得でいっぱいで

自閉症スペクトラムくんに依存するっていう

毒親になった。

 

 

 

<関連記事>

クローバー私は、この子のお母さんになるために生まれてきたんだ

クローバー毒親連鎖しない子育ての答えは、ここにあった

クローバー子どもに依存しているとは、どういう状態のこと?

クローバー夫とケンカしました。

 

 

 

カウンセリングを受け続けて

毒親から一歩~数歩は

抜け出せてると思うけど

完全には抜け出せてないなと思う。

 

 

 

今は、

それで困ってないから

今のままでいいと思ってる。

 

 

 

だけど、

今のままで困り始めたら

カウンセリングを受けて

対処法を身につけていく、と決めてる。

 

 

 

私は、

心の不安によって

生きづらさを抱えている人を

1人でも減らしたい。

 

 

 

今は、

毒親に育てられたって

生きづらさを改善させる方法なんて

いくらでもあるからね。

 

 

 

そんな簡単なもんじゃない!

って反論がきそうだけど

成功方法を難しいと思い込んでるその思考は、

親の教育によるものだよ?

 

 

 

今まで信じてるモノを180度ひっくり返してみ?

 

 

 

モノの見方や捉え方が変わって

生きづらさを改善させていけるよ。

 

 

 

・・・ということで、

毒親の始まりっていつ?を、

私は戦争で負けたあとだと考えてる、でしたっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~私の本音と委託失敗~

 

クローバー友だちと遊ばない我が子を心配したり、落ち込んだり、焦ったりします。

 

クローバー家にあるものでシャボン玉遊びをしてみた結果

 

クローバー義母が転んで首を痛めて入院、義父の持つ土地開発で義実家を訪問してきた

 

クローバー私の弱い心をなんとかしたいです。

クローバー2歳過ぎにやってきた自閉症スペクトラムくんの脱走が止められた脱走対策2つ

クローバーカウンセリングを受けて変わっていく人と変わっていかない人の違いって、何ですか?

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter