1日のうちに「おやつを食べたい」と何回も子どもに言われることがつらいです…。 | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

 

「おやつ食べたい!」

 

 

 

おやつの時間以外に

これを何回も言われるとゲッソリゲッソリしちゃいますよね…。

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもにイヤなことをされて「やめて」って言ってもやめてくれない!!しつこい!!!の対処法

 

 

 

 

そういうときの対処法は、こちら。

 

 

チェック(白地)「おやつ食べたいんだね」って共感する

チェック(白地)「今はおやつの時間じゃないよ」って断ったり、「おやつの時間になったら食べようね」っていつなら食べられるのか伝えていく

チェック(白地)これを繰り返す

チェック(白地)いい加減言われることがしんどいな…と思い始めたら、「ママは〇〇したいから〇〇するね」と言って、それから無視する

 

 

 

 

 

遊びに誘って気を紛らわせる

っていうことも良いと思う。

 

 

 

ただ

いつもそれができるワケじゃないし

そればっかりでもどうかなぁと思うんだ。

 

 

 

なぜなら、

「おやつを食べたい」「でも、今は叶わない」

この気持ちを切り替えるスキルは

子ども自身で体得していくことが大切だから。

 

 

 

自分の気持ちを

自分で処理するスキルを身に着けると

情緒が安定して集中力のある子に育ちます。

 

 

 

<関連記事>

クローバーおもちゃ売り場で子どもがおもちゃを欲しがり、動かなくなったらどうしたらいいですか?

 

 

 

遊びの提案は、

「遊びたい」って気持ちを引き出すことで

「おやつを食べたい」って気持ちに

蓋をするってことなんだよね。

 

 

 

それってさ、

気持ちや論点のすり替えなんだよね。

 

 

 

そういうことが当たり前になっていって

子どもが成長していくと、

子どもは自分が何をしたいのか

またはしたくないのかが

分からなくなっていく。

 

 

 

自分の気持ちは、

他人がコントロールするものなんだ…

ってなっていって、依存気質になっていく。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自分の幼少期に我慢して辛かったことなどを、自分の子どもにさせないようにするというのも依存ですか?

クローバー普段の遊びの中から、子どもの要求を断って”自分と子どもの境界線”を作る。

クローバー子どもに依存しているとは、どういう状態のこと?

クローバー私は、この子のお母さんになるために生まれてきたんだ
クローバー子ども大好き!・・・大好き?

クローバー子どもを1人でみることにプレッシャーを感じる
クローバー子どもを預けることに罪悪感がある・・・

クローバー私がした自閉症子育ての失敗

 

 

 

 

だからね、

遊びを提案することは

そこそこの頻度がいい。

 

 

 

 

 

それにさ…

 

 

 

子どもから遊ぼ!

って言われたら遊んでると思うし、

「おやつ食べたい」のしんどさを避けるために

遊びを提案して…

1日のうちに子どもと遊ぶ時間が多いと

それはそれでしんどくない!?!?!?

 

 

 

私はしんどいわ…。

 

 

 

適度に無視スキルを使って

淡々と家事をすすめるほうがいい。

 

 

 

あと、

何回も同じこと言う

ということが

好ましくない行動だ

ということを教えていくことも大切なんだよねぇ。

 

 

 

なぜなら、

何度も同じことを言うことって

親だから根気よく付き合えるけど

相手が友だちだったら「しつこい!」って嫌われていくから。

 

 

 

特別養子縁組くんも

保育園がお休みの日は

遊びと遊びの間、とか

ちょっとした合間になると

「おやつ食べたい!」ってしつこかったんだよね。

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもにイヤなことをされて「やめて」って言ってもやめてくれない!!しつこい!!!の対処法

 

 

 

でもね、

前述したように

 

 

 

チェック(白地)「おやつ食べたいんだね」って共感する

チェック(白地)「今はおやつの時間じゃないよ」って断ったり、「おやつの時間になったら食べようね」っていつなら食べられるのか伝えていく

チェック(白地)これを繰り返す

チェック(白地)いい加減言われることがしんどいな…と思い始めたら、「お母さんは〇〇したいから〇〇するね」と言って、それから無視する

 

 

 

この対処をやっていったら

そこまでしつこく言わなくなっていったよ。

 

 

 

 

 

 

今はおやつを食べられない理由を伝えたら、

あとの気持ちの処理は子どもがするべきことです。

 

 

 

何度もしつこく言うってことは、

それだけおやつに対しての

思い入れが強いってことなんだよね。

 

 

 

 

気持ちの切り替えを身に着けて

安定した心の土台を作れるといいねウインク

 

 

 

…ということで花

 

 

 

1日のうちに「おやつを食べたい」と何回も子どもに言われることへの対処は、

子どもの気持ちに共感してあげて、

おやつを食べられることを保証してあげる声かけしながら

適度に無視スキルを使う、でしたOK

 

 

 

日々の判断に迷う…

今の子どもにとって大切なことを大切にしながら子育てしたい

な方は、こちらをどうぞ。

右矢印不安の種を摘んで親子の「できる!」を増やす子育てサポート

 

 

 

 

子どもとの関係性を築いてく方向性が合ってるのか確かめたい

な方は、こちらをどうぞ。

右矢印子育てが楽しくなる!子育て苦手ママのための5つの心得セミナー

 

 

 

 

子どもの要求を断ることに罪悪感を感じる

結局は子どもの要求に折れてしまう

な方は、こちらをどうぞ。

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバーあさイチ「”毒親”と離れてわかったこと 当事者たちのその後」を観た私の感想と、私の半生を振り返る


クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎えてから夫の変化3選

 

クローバー【3歳5ヶ月】お風呂上りに夫と私が特別養子縁組くんに同時にブチ切れる。

 

クローバー運動会に、親は付き添わなくていいと思う3つの理由

 

クローバー私の判断ミスから自閉症スペクトラムくんに暴言を吐かれる。

クローバー自閉症スペクトラムくんが自閉症と診断されてから私がやめたこと


クローバー母に特別養子縁組くんを見てもらうことに危機感を覚えた関わり【ぶつかったのは扉のせい編】

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter