親の言動は全く気にせずスルーするのに、他人の言動には尋常じゃないくらい気にする人って、何なの? | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

親の言動は全く気にせずスルーするのに、

他人の言動には尋常じゃないくらい気にする人って、何なの?

 

 

 

ご質問をいただきました。

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

一言でいうと、

自分に関心を持ててない人、かな。

 

 

 

 

 

 

そうだな

私の見解としては…

 

 

その人は、

チェック(白地)親の言動を気にしたら自分を保てない

チェック(白地)親の言動には心・思考力が停止する

チェック(白地)親に認められたい気持ちが強い

チェック(白地)自分に関心がない

チェック(白地)自分に自信がなさすぎる

チェック(白地)不安感がめちゃ強い

チェック(白地)親から依存されている

チェック(白地)いい人でなければならない

チェック(白地)人から嫌われたくない

チェック(白地)自分の弱さを認められない

チェック(白地)本音で生きてない

チェック(白地)片付けができない

チェック(白地)捨てられない

などなど…

 

 

 

 

世間でいうところの

自己肯定感が低い人…かなー。

 

 

 

<関連記事>

クローバー【日本一分かりやすい】自己肯定感とは…

クローバーダメな自分もふくめてOK♡を出せることを自己肯定感があると言いますが

クローバー自己肯定感が低いと、こんな苦しみがあります

クローバー自己肯定感を高めると、苦しみから解放されます

 

 

 

赤ちゃんの頃って

誰でも自己肯定感が高いのよ。

 

 

 

自分の都合で泣いたら

親がきてお世話してくれるよね。

 

 

 

それがだんだんと

自我が芽生え始めたら

意のままにならない子どもを持て余し始める親がいるのよ。

 

 

 

そして、

親という絶対的な立場を使って

子どもの自我を封じ込めて

自分の思い通りにコントロールしようとするのよね。

 

 

 

<関連記事>

クローバー親から傷つけられた言葉を言われたときの対処法

 

 

 

 

一方、子どもは

自分の意見があっても

自分で考えても

親から否定されて

批判されてると

だんだん考えることや

感じることをやめていってしまう。

 

 

 

親から

そういう関わり方をされると

自分に自信がなくなって

自分の気持ちを言えなくなって

自分に関心を持てなくなる。

 

 

 

自分に関心を持てない人の心は

不安で充満する。

 

 

 

で、

代わりに

関心事は親の顔色になる。

 

 

 

親の顔色を伺って

親に認められるための選択をして

親に認められるための行動をする。

 

 

 

自分の行動を決める基準が

自分じゃない人になってるから…

 

 

 

社会に出たら

他人の顔色を伺って

他人に認めてもらえるような選択をして

他人に認められるための行動をする。

 

 

 

これ以上、

人に否定されたくない。

 

 

 

でも、

他人って

何をすれば自分を認めてくれるか

分からないから

あーでもない、こーでもない…って

ずーーーっと考えて悩みまくるのよね。

 

 

 

自分に関心を持ててないから

他人に関心を持たざるを得ないのよ。

 

 

 

きっと、

親に関心を持たれずに育ってきたんだと思うよ。

 

 

 

 

 

 

このご質問をいただいたとき、

過去の私のことだー!と思ったんだよね。

 

 

 

 

相手からみたら

親の言動を全く気にせず

スルーしてるように見えても

実はめちゃめちゃ気にしてて

 

 

 

ただただ

どうしていいか分からなくて

感じることも思考力もストップさせて

自分がこれ以上壊れないように守るのに必死だった。

 

 

 

どうしたら、

そう親に言われないようになる?

を答えなんか出ないのに。ずっと考えて…。

 

 

 

これ以上、人に嫌われるのが怖すぎる。

 

 

 

だから

他人と関わるときは

背景に親を見据えながら

あーでもない、こーでもないと

様々なシチュエーションを頭で想像し…

思考が止まらなくて睡眠の質が落ちてたな。

 

 

 

 

 

他人ばかり気にする生き方だと

生きづらいよね…。

 

 

 

自分に関心を持つ

という生き方にシフトチェンジすることで

生きづらさは改善されていくんだけど、

 

 

 

本人が

自分に関心を持ちたいと思うようにならないと

周りがやんや言ったって

ただのお節介になっちゃうからね…。

 

 

 

 

自分からみたら

大変そうに生きてる人でも

人をどうにかしようとしない。

 

 

 

できんから。

 

 

 

そういう人なんだな~って

理解すると

ラクな人間関係でいられるよ。

 

 

 

ちょっと気になったから

質問してくれたのなら

どういう人か理解するヒントになってくれたら嬉しいな。

 

 

 

その人が

なんか分かんないけど

生きづらい、しんどいな…と気付き始めたら

どうしたの?って気遣ってあげられるといいね。

 

 

 

 

…ということで、

親の言動は全く気にせずスルーするのに、

他人の言動には尋常じゃないくらい気にする人って

自分に関心を持ててない人、でした。

 

 

 

チェック(白地)他人ばかり気にする生き方をやめていきたい

チェック(白地)生きづらさを改善していきたい

な方は、こちらをどうぞ。

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~私の本音と委託失敗~

 

クローバー友だちと遊ばない我が子を心配したり、落ち込んだり、焦ったりします。

 

クローバー家にあるものでシャボン玉遊びをしてみた結果

 

クローバー義母が転んで首を痛めて入院、義父の持つ土地開発で義実家を訪問してきた

 

クローバー私の弱い心をなんとかしたいです。

クローバー2歳過ぎにやってきた自閉症スペクトラムくんの脱走が止められた脱走対策2つ

クローバーカウンセリングを受けて変わっていく人と変わっていかない人の違いって、何ですか?

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter