自己肯定感を高めると、苦しみから解放されます | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための親への対処法が分かるカウンセリング提供中
あなたの「気持ちを言語化し、行動を変える」ことで自信回復でき、親と関わっても堂々と渡り合えるようになります
発達障害(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

みなさん、こんにちは♪

三重・鈴鹿 アラフォーママの親子関係改善専門♡カウンセラーの樋口さおりです。

あなたの笑顔が輝くためのカウンセリングを提供しています。

ブログへのご訪問、ありがとうございます。





昨日の記事で、自己肯定感が低い人の苦しみを書きました。



自己肯定感って、高めることができる

のです。

しかも、今日か


自己肯定感を高めるためのノウハウ(やり方)は
本もあるでしょう、きっと。

このブログも、ノウハウ(やり方)のひとつです。

ただ、私は、このブログを読んだからといって
あなたの自己肯定感が高まるとは思えません。

なぜなら、ノウハウ(やり方)を教わっただけで
実際に体験していないからです。


レシピ本を読んだだけで
実際にその料理を作れるようになれるでしょうか?

メイクができるスキル本を読んだだけで
実際にそのメイクができるようになれるでしょうか?


知っていると出来るは違うのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


自己肯定感を高めるために今日からできることは

マイナスをプラスに変える

これだけです。


例えば、

子どもがテストの点数が20点だったら
のびしろが80点分あるってこと。

人前に出ると恥ずかしがって何も言えなかったら
相手に話を譲れるってこと。



ひとつの物事(事実)を、プラスで表現することです。


まずは、今日からできることとしてご紹介しました^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さきほども書きましたが、読んだだけで、
実際にやらないといつまでたっても高まりません。

知っていると出来るは違うのです。

私は、ノウハウ(やり方)に出会う前に
カウンセリングを受けて自己肯定感が高まりました。


今までの
ツラかったこと・苦しかったこと・困ったこと
ムカついたこと・悲しかったこと・納得がいかなかったこと
ぜーーーーんぶをカウンセラーに話しました。


そして、
カウンセラーから質問され目からウロコがポロポロ落ちて
マイナスがゼロになりました。

何度かカウンセリングに通い、
ゼロからプラスに変わりました。


そこから
親子関係だけではなく、人生が好転しました。

マイナスをプラスに変えることは
誰でもできることです。

やるかやらないか、だけなのです。



私は、まずはママの自己肯定感を高めることが大切だと思います。


ママが自己肯定感が高まれば
自然と子どもも自己肯定感が高まるからです。


マイナスをプラスに変えることが難しければ
私がお手伝いします^^


自己肯定感を高めて、笑顔で輝く毎日を♡


最後までご覧くださり、ありがとうございました♡
~親子関係改善専門カウンセリング~
◆営業時間◆ 9:00~18:00

◆定休日◆ 土・日・祝

◆場所◆ 三重県鈴鹿市神戸3丁目2-39
        (カウンセラー自宅)
そのほかの日程や場所をご希望される方は、お気軽にお問い合わせください^^


今日からキラキラ笑顔になるための【カウンセリング】
キラキラ笑顔で輝く【ママたちの声】
親子関係のお悩みをなくすための【お問い合わせ】
電話をかける 090-1632-3694

(カウンセリング中は留守電になっております。必ず折り返し致しますのでお手数ですが、お名前とご用件をお願いします。)