特別養子縁組くんに「これ言って」「あれ言って」とセリフを決められ、遊びがつまらない… | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

 

特別養子縁組くん。

現在、3歳。

 

 

YouTube鑑賞中…

 

 

 

 

最近ね、

語彙も増えて

よくおしゃべりしてくれるように

なってきてるんだけど

 

 

 

チェック(白地)「救急車さん、まだかな~?って言って~」

チェック(白地)「郵便車さん、来てくれるかなって言って~」

チェック(白地)「消防車さん、こっちおいでって言って~」

チェック(白地)わんちゃん、こんにちはって言って~」

チェック(白地)「わんちゃん、お届けもの何かな?って言って~」

チェック(白地)「わんちゃん、あそぼって言って~」

チェック(白地)「〇〇、△△って言って~」

 

 

 

「言って~」

「言って~」

「言って~」

 

 

 

私や夫が言うセリフを

いちいち限定して要求してくるの。

 

 

 

最初はね、

そう言ってもらいたいんだ~

分かったよ~♪って感じで

要求通りにセリフを言ってたんだけどね、

 

 

 

「あるとき」に

うるせーわ!!!

いい加減にせーや。

 

 

ってなった。

 

 

 

 

あ、これは本人に言ってないよ。

心の中でそう叫んだんだよ。

 

 

 

 

<関連記事>

クローバーしまった!!子どもを傷つける一言を言ってしまった!!!の対処法

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗⑤~成功と失敗~

 

 

 

 

遊びが始まった頃は、

楽しい感じなんだけど

指定され続けることで

だんだんと”言わされてる感”になって飽きてくる。

 

 

 

んで

自分が言いたいことを言わせてもらえない

”自由を奪われてる感”が高まってくる。

 

 

 

子どものペースに合わせすぎると、

その遊びがつまらなくなってくる。

 

 

 

それでも

「言って~」に付き合ってたら

特別養子縁組くんに

要らん一言を言ってしまう可能性大だし

 

 

 

この

”自由を奪われてる感”が出てきたら

私はこう言ってる。

 

 

 

「お母さん、ちょっと疲れてきたわ」

 

 

 

 

そしたらね、

チェック(白地)「布団敷いてあげる~」って気がそれたりとか

チェック(白地)フッと言うことやめて別の遊びし始めてくれたりとか

チェック(白地)そのまま「言って~」をやめずに無視されるとか

そのときによってさまざまだけど

高確率でやめてくれないゲロー

 

 

 

 

やめてくれなかったときは、

もうしばらく続けてみて

疲れたわって言ってみる。

 

 

 

「言って~」と「疲れたわ」を

短いスパンで繰り返す。

 

 

 

自分が

あ~~~~もうマジで限界!!!

ってなったら

取り合わずに家事したり

自分のことして無視してる。

 

 

 

親にはココまでって限界があるってことを小さいウチから体感していってほしいから。

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもにイヤなことをされて「やめて」って言ってもやめてくれない!!しつこい!!!の対処法

 

 

 

基本的に

子どもの遊びに付き合うのは

あんまり好きじゃないけど

 

 

 

だからこそ

自分の【ココまで】を知って

イライラどっかーんを減らして

いきたいな~と思ってる照れ

 

 

 

生活の中で

ちょっとした苦しいこと、苦手なことを

ラクにしていきたいな~と思われる方は

こちらをどうぞ。

右矢印小さな悩みの種を摘んで自立した子どもに育てる子育てサポート

 

 

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~私の本音と委託失敗~

 

クローバー友だちと遊ばない我が子を心配したり、落ち込んだり、焦ったりします。

 

クローバー家にあるものでシャボン玉遊びをしてみた結果

 

クローバー義母が転んで首を痛めて入院、義父の持つ土地開発で義実家を訪問してきた

 

クローバー私の弱い心をなんとかしたいです。

クローバー2歳過ぎにやってきた自閉症スペクトラムくんの脱走が止められた脱走対策2つ

クローバーカウンセリングを受けて変わっていく人と変わっていかない人の違いって、何ですか?

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter