どうして私の母は私に無関心なのでしょうか? | 樋口さおり/母を嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母を嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための対処法が分かるカウンセリング提供中
「あなたの気持ちを言語化し、”自分”と”親”を分ける」ことで、親と関わっても揺らがないあなたになれます
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 

 

どうして私の母は私に無関心なのでしょうか?

 

 

 

あなたに無関心なんじゃなくて

お母さん自身の子ども時代に無関心なのです。

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもに同じことしてたらイヤだな…毒親連鎖したらどうしよう…

クローバー毒親連鎖させない方法
クローバー毒親連鎖させる人とさせない人の違い

クローバー毒親を理解することで、怒りのボルテージが下がります

クローバーこんな私になるはずじゃなかった・・・

クローバー自分の幼少期に我慢して辛かったことなどを、自分の子どもにさせないようにするというのも依存ですか?

 

 

 

なにかしらお母さんには

思い出したくない子ども時代があるんだと思うよ。

 

 

 

子育てしてるとね、

自分の子どもの頃のことを

思い出すことって、ないかな?

 

 

 

あ~、

このお菓子

子どもの頃よく食べたぁ~、とか

 

 

 

子どもの頃、

こんな建物なかったぞ!、とか

 

 

 

親にこんなことしてもらって嬉しかった、とか

こんなことされて悲しかった、とか…

 

 

 

それは、

あなたのお母さんも同じ。

 

 

 

 

親が子どもに無関心になるのは、

親の子ども時代にそのルーツがあるよー!

 

 

 

あなたのお母さんは、

どんな育ち方をしたかな?

 

 

 

きっと

自分の気持ちを抑えて

たくさん我慢して

親に向き合ってもらえず

親に愛されたと確信を持てず

育ったんじゃないかなー。

 

 

 

 

<関連記事>

クローバー我慢することで失っていく3つのもの ~自信~
クローバー我慢をすることで失っていく3つのもの ~価値観~
クローバー我慢することで失っていく3つのもの ~今+将来~

 

 

 

 

自分に自信がなくて

心が不安でいっぱいになって

そんな自分の気持ちを無視せざるを得なくて

自分に無関心になっていった。

 

 

 

うーん、

無関心にならざるを得なかった。

 

 

 

人は、

気持ちの言語化をせずに

生きていくことで

自分に無関心になります。

 

 

 

<関連記事>

クローバー【親と関わると苦しくなる人のための隠れ毒親対処法リンク集】

 

 

 

 

だからね、

あなたに原因があるんじゃないの。

 

 

 

お母さんの過去に原因があるの。

 

 

 

もともと

自分に関心なく生きてきた人が

親になってあなたを育ててきたってことだから。

 

 

 

お母さんの生き方に

あなたが責任を感じたり

私が悪いのかな…って自分を責めなくていいの。

 

 

 

あなただから無関心なんじゃなくて

お母さん自身の子ども時代に無関心なの。

 

 

 

ツライ過去を抱えていて

向き合いたくないの。

 

 

 

あなたと向き合うと

ツライ過去を思い出すからイヤなの。

 

 

 

 

<関連記事>

クローバー母に何かを言われたら「私が悪い」が染みついてしまっています・・・

クローバー心配しすぎで疲れる…。もしかして私は毒親育ちなのかな…?

クローバー子どもの人生に重みと責任を感じています。解放されるときはあるのでしょうか?

クローバーしんどい母と離れたけど、なんとなく虚しい気持ちになってる・・・

 

 

 

 

私の母もね、

私には無関心な人だった。

 

 

 

母は、

両親が離婚して

継母からいじめ抜かれてた過去を持つ。

 

 

 

そのツラかった過去を

言語化できておらず

 

 

 

そのせいで

未だに自分の中に悲しみを

ため込んでいるにも関わらず

 

 

 

そのことを無視し続けてるから

自分の気持ちに関心を持てないまま生きてる。

 

 

 

 

 

 

自分の気持ちに関心を持てないまま

子育てもしてて、

子どもの気持ちを想像することすらしないから

あなたに無関心にみえる。

 

 

 

無関心なのは

あなたじゃなくて

あなたを通じてみてる

自分の子ども時代に無関心なのよ。

 

 

 

 

…ということで花

 

 

どうして私の母は私に無関心なのでしょうか?は、

あなたのお母さんは、

自分の子ども時代に無関心な人、でした飛び出すハート

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 私は実家/義実家に行きたくないけど、子どものために行ったほうがいいのかな…?

 

クローバー自閉症の子どものこだわりがひどく、もう耐えられません…。

 

クローバー 【3歳5ヶ月】要求を通してくれない私を気に入らない!と、特別養子縁組くんにアンパンチされる。

 

クローバー【3歳6ヶ月】夫と特別養子縁組くん、1泊2日で義実家2人旅!そのとき私は1人でラクな寂しい~。

 

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくん、1人で鈴鹿→もてぎサーキット3泊4日の旅 ~前日→当日~


クローバーとある1週間の朝ご飯


クローバー【3歳6ヶ月】特別養子縁組くんのとある1週間の連絡帳

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter