心配しすぎで疲れる…。もしかして私は毒親育ちなのかな…? | 樋口さおり/母を嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母を嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための対処法が分かるカウンセリング提供中
「あなたの気持ちを言語化し、”自分”と”親”を分ける」ことで、親と関わっても揺らがないあなたになれます
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 

 

 

 

今、困ったことへの対処が今すぐ分かる! ~子育てサポートガイダンスでした!

 

 

子育てサポート中のママさんから

せっかくサポートしてもらってるんだから

自分のことも整理したい!と

ご質問を頂きました。

(了承を得て掲載しています)

 

 

 

 

1.自分が面倒
心配のし過ぎで疲れます。嫌です。

2.もしかして私は毒親育ち?
これは私がそう思えば毒親育ちということになるのでしょうか。
それともはっきりとした定義があるのでしょうか?

 

 

 

ありがとうございます!!!!!

 

 

 

心配のし過ぎって疲れるよね~。

 

 

 

考えなくてもいいこと

考えちゃったり

先読みしすぎて

何がなんだかわからなくなっちゃうもんね。

 

 

 

いろいろ物事も躊躇しちゃって

悩みが悩みを生んじゃう…みたいな側面もあるよね。

 

 

 

で、

それを嫌だと思ってるんだったら

心の奥に必ず

「自分を嫌わないで!!!」

って気持ちが隠れてるんだよね。

 

 

 

なぜなら、

人は誰でも自分を好きでいたいから。

 

 

 

この欲求は、

本能として持ち合わせてると私は思ってる。

 

 

 

こちらの記事で詳しく解説しています。

右矢印不安を安心にするためにマズローの5段階欲求理論から自己分析してみよう!

 

 

 

 

子どもの頃は誰でも

自分のこと好きなんだよね。

 

 

 

それが

今までの親からの関わり

どんどん自己肯定感から

自己否定感を持たざるを得ない

心の状態になっていっちゃった…って人が多い。

 

 

 

<関連記事>

クローバー【日本一分かりやすい】自己肯定感とは…

クローバー自分の幼少期に我慢して辛かったことなどを、自分の子どもにさせないようにするというのも依存ですか?

クローバー自分の話にすり替える母に納得いかない私がカウンセリングを受けたときにやった2つのこと

クローバー自分が思ったことをパッと口に出し、その言葉で人を傷つけてしまってないか心配です…

クローバーモノを買う基準は「安さ」だった私が無駄にしてきた2つのこと

クローバーいつも自分の話にすり替える母親って…いったい何なの???

クローバー親の言動は全く気にせずスルーするのに、他人の言動には尋常じゃないくらい気にする人って、何なの?
クローバー自分がしたことに自信が持てずに、いちいちの後悔や懺悔が多い…どうしたらやめられるの?

クローバー子どもの人生に重みと責任を感じています。解放されるときはあるのでしょうか?

クローバー私と仲良い人たちが私抜きで仲良くしていたら、私がダメだから誘われなかったかなと落ち込みます・・・

クローバー母に何かを言われたら「私が悪い」が染みついてしまっています・・・

クローバー子どもに同じことしてたらイヤだな…毒親連鎖したらどうしよう…

クローバー私の弱い心をなんとかしたいです。
クローバー”常識”に囚われすぎていて自分で自分を苦しめてしまいます・・・
クローバー里帰り出産をしなかったら、親戚におかしいと言われてしまいました。
クローバー感情のコントロールが利かなくて、どうしようもなくイライラしてモノに当たってしまいます。
クローバー母親が我慢することで家族がうまく回っているケース
クローバー家事をやりたいのか、やらなきゃいけないと思ってるのか分からない・・・
クローバー相手から断られると、自分を否定されたように感じます。
クローバー私が我慢をやめたら、私はどうなるの?
クローバー「自分を後回しにしないで」が分からない
クローバー我慢することで失っていく3つのもの ~自信~
クローバー我慢をすることで失っていく3つのもの ~価値観~
クローバー我慢することで失っていく3つのもの ~今+将来~
クローバー「相手の気持ちを尊重しなさい」と言われてしまう

クローバー「正解」を探してしまう人は、コレとコレをごっちゃにしてる!!
クローバー完璧主義の活用方法
クローバー「言い方がキツい」が直らない理由
クローバー自分の心の持ちように問題があると気づいた人がまずすること
クローバーネガティブな感情になることを避けていませんか?
クローバー正しい我慢のやめ方
クローバーもう我慢の限界!の人が次にしようとする行動
クローバー愚痴を言う人と言わない人の違い

クローバー「なんで私ばっかり・・・」の口癖は止められる!

 

 

 

 

 

 

毒親育ちについて、

毒親育ちのはっきりとした定義はありません。

 

 

 

ウィキペディアから引用しました。

 

毒親は、
毒になる親の略で、と比喩されるような悪影響を子供に及ぼす
子どもが厄介と感じるような親を指す俗的概念である。

1989年スーザン・フォワード(Susan Forward)が作った言葉である。
学術用語ではない。

スーザン・フォワードは
「子どもの人生を支配し、子どもに害悪を及ぼす親」を指す言葉として用いた。

毒親に育てられたと考える人が、自らを毒親育ちと称することもある。

 

 

この考え方が

多くの人の共感を呼び

社会に浸透してきたのかな~と思いマス。

 

 

 

で、

私の考え方としては、

この記事に書いたように

右矢印どこからが毒親?を、私はこう考える。

 

 

 

自分が毒親育ちだと

思ったらそうだし

違うと思えば違います。

 

 

 

これは、

人から決められるものではない、と私は思ってる。

 

 

 

ハタからみてて

その人の言動から

あ~毒親育ちなんだろうな~と思う人は

いっぱいいるけどね。

 

 

 

毒親・毒親育ちは

個人の問題ではあるけれど

社会的背景もあるからね。

 

 

 

こちらで詳しく解説しています。

右矢印毒親は連鎖するのなら・・・始まりっていつ?を、私はこう考える。

 

 

 

 

 

大切なのは、

毒親育ちだと思うこと、

もしくは、

毒親育ちじゃないと思うこと、

納得するのは、どっち?

 

 

 

心配しすぎで疲れちゃって

嫌だなって思ってるのなら

これから先をどう生きていきたいか?

 

 

 

なのよねんウインク

 

 

 

ご自身の今とこれからを

自分と家族のためにどう生きていくのか?について

考えるきっかけとして頂けたのなら幸いです音符

 

 

 

心配しすぎな自分をやめていきたいのなら

こちらをどうぞー!

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバーあさイチ「”毒親”と離れてわかったこと 当事者たちのその後」を観た私の感想と、私の半生を振り返る


クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎えてから夫の変化3選

 

クローバー【3歳5ヶ月】お風呂上りに夫と私が特別養子縁組くんに同時にブチ切れる。

 

クローバー運動会に、親は付き添わなくていいと思う3つの理由

 

クローバー私の判断ミスから自閉症スペクトラムくんに暴言を吐かれる。

クローバー自閉症スペクトラムくんが自閉症と診断されてから私がやめたこと


クローバー母に特別養子縁組くんを見てもらうことに危機感を覚えた関わり【ぶつかったのは扉のせい編】

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter