今、困ったことへの対処が今すぐ分かる! ~子育てサポートガイダンスでした! | 樋口さおり/母が嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母が嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親に対処するための心の盾を創るカウンセリング
子育て苦手ママが安心して生活するための総合相談×カウンセリング
を提供しています。
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 

 

 

今日は、

小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート

のガイダンスでした。

 

 

 

 

LINE電話を使います

 

 

 

 

ガイダンスでは、

 

チェック(白地)お名前

チェック(白地)家族構成

チェック(白地)実家は相談相手になるか・ならないかの確認

チェック(白地)義実家は相談相手になるか・ならないかの確認

チェック(白地)ママ自身が勉強していること・してきたこと・する予定の確認

チェック(白地)子どもが行っている療育や習い事(社会資源)の確認

チェック(白地)どんな子どもに育ってほしいかの確認

  例:のびのびと育ってほしい、子どもが社会に出たときに困らないようにしたい

チェック(白地)家庭・家族において大切にしている・したいことの確認

  例:トイレのカギはしめる、毎朝コーヒーを飲む時間は確保したい

チェック(白地)今、困っていること・解決したいこと

チェック(白地)そのほか伝えておきたいこと、サービスを開始することで不安なことの確認

を聞き取りさせていただいております。

 

 

 

 

 

 

今、困っていることをお聞きしたら…

 

 

 

ママの1日の段取りに

パパが当てはまらないとイライラして

つい子どもに当たってしまった

とのことでした。

 

 

 

 

<関連記事>

クローバー自分でワンオペ育児を"創って"いませんか?

クローバー夫が役立たずで使えない!!!

クローバー夫に八つ当たりして自己嫌悪を繰り返さなくなる方法

クローバーご飯作ってる30分だけでもいいから子どもをみててよ

クローバーしまった!!子どもを傷つける一言を言ってしまった!!!の対処法

 

 

 

 

うんうん、分かる分かる。

 

 

 

ほかのクライアントさまも

同じように悩んでる人多いわよっ。

 

 

 

で、

こういう段取りで

うまくいかないことは

ママの頭の中の段取りをパパに伝えてない。

 

 

 

分かってもらえてるハズ…

 

 

生活していて

どうして時間配分の計算をしないの?

 

 

 

ママが考えてることは

パパも考えてるハズ…って

思い込んでる人が多いよ。

 

 

 

だから、

これを解決しようと思ったら伝えればいいだけなのよ。

 

 

 

チェック(白地)「私はこう思ってるけど、パパはどう思ってるの?」

チェック(白地)「私はこうしたいけど、それでいい?」

チェック(白地)「パパにこうしてもらいたいけど、いいかな?」

などなど…

 

 

 

ママの想いや考えを伝えて、

パパの想いや考えも聞く。

 

 

 

もし、

相違があったとしたら

そこは話し合って決めていけばいい。

 

 

 

意見の食い違いは、

我慢の始まりじゃなくて

協調性の始まりなのよ。

 

 

 

相違をすり合わせて

お互いに納得する答えを見つけて

実践すればいい。

 

 

 

家族内のイライラは、

ママとパパが想いや考えを伝え合い、

お互いの納得のいく答えを見つけていくことで

解消していくことが多い。

 

 

 

<関連記事>

クローバー「相手の気持ちを尊重しなさい」と言われてしまう

クローバー毒親育ちが知らない家族本来の在り方とは

クローバー苦痛を感じるGWの義実家帰省を今からでもキャンセルできる方法

クローバー特別養子縁組くんが通っている保育園が休園に…そのとき私と夫がやっている「仕事どうする?」

クローバー運動会に、親は付き添わなくていいと思う3つの理由

クローバーあさイチ「”毒親”と離れてわかったこと 当事者たちのその後」を観た私の感想と、私の半生を振り返る

クローバー私の判断ミスから自閉症スペクトラムくんに暴言を吐かれる。

クローバー【3歳5ヶ月】特別養子縁組くん、朝の支度でなかなか着替えようとしてくれない…

 

 

 

 

子どもは、

そういう両親の姿を見て育つ。

 

 

 

何か困ったことや分からないことがあってもいいんだ

親に聞いてみればいいんだ

って自然と生活の中で学ぶ。

 

 

 

話し合ってる姿を子どもに見せることでも

子どもからの信頼は得られるものなのですよ~。

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもと信頼関係を築くための時間は、長さより質だ!!!
クローバー子どもと信頼関係を築く、とはどういうことか分からない・・・
クローバー子どもとの信頼関係を築ける超シンプルな会話
クローバー子どもにどこまで決めてもらってる?
クローバー親が子どもの安全地帯になるためにまずすること

クローバー夫がいるとき私は家事を優先しているのですが、子どもともっと遊んだほうがいいのかな?と思います…。

 

 

 

 

クライアントさまが

「早速、実践してみます~」と

おっしゃってくださり、嬉しいですデレデレ

 

 

 

 

 

子育てで

うまくいかなかいことがあったら

全体像を把握することで

解決策は見つかりやすくなります。

 

 

 

うまくいかないことって

必ず原因があって

それを見つけられたら

対処や改善策が見つかっていくんだよね。

 

 

 

理由なしに子どもに当たる人なんていないのよ。

 

 

 

子どもに当たりたくて当たる人はいないし

当たっていいとも思ってない。

 

 

 

でも、

ついそうしちゃうのは

必ず当たってしまう人の気持ちや状況がある。

 

 

 

それらを素直にご相談してくれたら

対処は見つかっていきます。

 

 

 

 

私は、

お悩みの原因を見つけるのが得意なのよね。

 

 

 

 

だから

すぐアドバイスができるのよ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー私の話を傾聴していただき、アドバイスは短い言葉で的確でした。 ~カウンセリングご感想~

 

 

 

子育てにおける

なんかうまくいかないな?は

私にお任せくださいOK

 

 

 

 

子どもへの直接的な関わりだけじゃなく

パパへの働きかけや

祖父母への関わりについてのご相談もしていただけます。

 

 

 

子育てを中心に、

ママをまるっとサポートします!

 

 

 

<関連記事>

クローバー公的機関の相談窓口に行って相談しても、子どものサポートだけで親のサポートがない!!!

 

 

 

 

チェック(白地)子どもへの関わり方が分からない

チェック(白地)子育てで目の前の判断に迷うことがよくある

チェック(白地)今の子どもに大切なことを知りたい

チェック(白地)これからの子どもに大切なことを知りたい

チェック(白地)何かうまくいく方法はないかと探している

チェック(白地)日々の過ごし方のアドバイスが欲しい

 

 

そんな方は、ぜひどうぞー!

 

右矢印小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート

 

 

 

 

【人気記事】

クローバーあさイチ「”毒親”と離れてわかったこと 当事者たちのその後」を観た私の感想と、私の半生を振り返る


クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎えてから夫の変化3選

 

クローバー【3歳5ヶ月】お風呂上りに夫と私が特別養子縁組くんに同時にブチ切れる。

 

クローバー運動会に、親は付き添わなくていいと思う3つの理由

 

クローバー私の判断ミスから自閉症スペクトラムくんに暴言を吐かれる。

クローバー自閉症スペクトラムくんが自閉症と診断されてから私がやめたこと


クローバー母に特別養子縁組くんを見てもらうことに危機感を覚えた関わり【ぶつかったのは扉のせい編】

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter