苦痛を感じるGWの義実家帰省を今からでもキャンセルできる方法 | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

GWの帰省を考えたとき、

楽しみ~♪って思えてる???

 

 

 

んなワケないよね。

 

 

 

なのに、

行きたくないのに行こうとするのは、なぜ?

 

 

 

子どもに祖父母の顔を見せてあげなきゃ!

 

祖父母に孫の顔を見せるのは親孝行だ!

 

よー分からんけど行くものだ、になってる

 

子どもが祖父母に会いたがってる(?)

 

夫が行くから私も行かざるを得ない・・・

 

 

 

あなたが親に会うことを

苦痛に思ってるなら

親もあなたに会うことは苦痛です。

 

 

 

親にとって

あなたと孫の帰省って

世間体でしかないから。

 

 

 

子どもや孫に会いたい

 

 

 

そんな気持ちを持てないのが

毒親と呼ばれてしまう親です。

 

 

 

 

 

 

実際に

帰省したときに

 

 

子どもの教育に悪い関わりされたり

他人の子どもばかり褒めたり

身内の愚痴聞かされたり

してきたでしょ?

 

 

 

イヤな思いしてきてるのに、

どうして今年も行こうとするのかな?

 

 

 

あなたの心の

奥底にある気持ちって、何???

 

 

 

 

 

 

10年前に亡くなった夫の義実家帰省の話し。

 

 

 

私は、

義実家帰省が

苦痛で苦痛で仕方なかった。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんは

1日中ゲーム三昧だし

 

 

 

義母から義兄の愚痴は聞かされるわ

 

 

 

私が会ったことない

親戚の自慢話なんて超絶耳障りだった。

 

 

 

で、

私の心の

奥底にあった気持ちって

 

 

 

休みの日は、

夫と自閉症スペクトラムくんと

3人で一緒にいたい

 

 

 

だった。

 

 

 

休みの日に

一緒にいたいと思ってるから

イヤな場所にも我慢して行ったワケ。

 

 

 

でもさ~、

イヤな場所に

我慢して行く必要って全くない。

 

 

 

我慢の上に成り立つ願望って

叶ったとはいえないから。

 

 

 

我慢する自分が染みつくだけ。

 

 

 

<関連記事>

 

クローバーいちごとパンダ・・・楽しさてんこ盛りの義実家帰省でした!!

 

クローバー帰省って、なんでこんなにしんどいの!?

 

クローバー息子に携帯を投げられて、当たったところが、痛い。

 

クローバー年末年始は、悩みの種・・・自閉症児を連れての帰省がプレッシャー・・・。

 

 

 

 

4,5歳くらいの自閉症スペクトラムくん@荒れ放題の実家

 

 

 

 

夫に素直に

休みの日は3人だけで過ごしたい

 

 

 

普段の買い物をしたり

近場でいいから公園に行ったり

3人で過ごしたかった具体例を伝えれば良かったな。

 

 

 

それでも

夫は自分の実家に

行くって言ってただろうな。

 

 

 

今思うと

夫も毒親育ちだったので

 

 

 

親の役に立てる自分でいたい

 

 

 

と思ってたと思う。

 

 

 

当時は、

お互いの気持ちを確認して折り合う

っていうことが全くできなかったから

 

 

 

喧嘩して

私だけ行かなくて終わり、になってただろうな。

(実際に私だけ行かなかった年もあったし)

 

 

 

家族の間でも

 

 

自分だけ良ければいい

相手だけ良ければいい

 

 

という関係性は、オススメしません。

 

 

 

どちらか一方が我慢する構図で

家族がぎくしゃくします。

 

 

 

自分も相手も納得する

 

 

 

という関係性になると、

家族間がうまくいって家庭円満になります。

 

 

 

お互いの気持ちを確認して折り合う

こういう話し合いの場を持ってください。

 

 

 

 

 

 

 

で、

お互いに行く必要なくね?

ってなったら行かなくて済みます。

 

 

 

親には、

「今年はこっちで過ごすことにしたから」

っていう報告だけでいい。

 

 

 

親が

ごちゃごちゃ言ってきたとしても、無視していいよ。

 

 

 

 

 

 

苦痛を感じるGWの義実家帰省を今からでもキャンセルできる方法

 

①    心の奥底にある気持ちを確認する

②    お互いの気持ちを確認して折り合える話し合いの場を持つ

③    親にキャンセルの報告をする

 

 

 

心の奥底にある気持ちを確認するだけでも

苦痛を感じることが軽減されるよ。

 

 

 

自分の気持ちの確認はやってみてくださいねー♪

 

 

 

どんなときでも

自分の気持ちに向き合って

本心を導ける自分になることが大切だよ。

 

 

 

 

【人気記事】クローバー「言い方がキツい」が直らない理由

クローバー誕生日に来た母からのLINE

クローバー元・義母の訃報

クローバー母から生まれてきて良かった・・・?良くなかった?

クローバー悩みを自分事として捉えると、こうなります

クローバー子どもに依存しているとは、どういう状態のこと?

クローバー完璧主義の活用方法

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢