毒親育ち・アダルトチルドレンの母の日どうする?は、こう考えよう!!! | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

毒母ってね、

母の日が大嫌いだけど大好きなの。

 

 

 

感謝の気持ちを受け取るだけの

価値は私にはないって思ってるし

相手へのお返しを考えてしまうし

人が選んだモノを結局は気に入らないんだから

プレゼントやイベントは煩わしいの。

 

 

 

だけど、

 

 

 

子どもから関わられて

自分の存在価値を感じられる

最高に嬉しい日でもあるの。

 

 

 

そこで、

振り返って欲しいんだけど

 

 

 

あなたが心を込めて

母のためにと思って

何かしたときの母はどんな反応だった???

 

 

 

 

母が喜んだ顔が目に浮かんで

母の日に何しよう?

ってワクワクして考えられるんだったら

いいけど

 

 

 

そうじゃないなら

何かする意味って、あるのかなぁ・・・。

 

 

 

 

 

 

私の母は、

プレゼントを

いったんは喜ぶけど

最終的には、愚痴ってた。

 

 

 

何かお返しをせんならん?

って気をもんでたこともあったな。

 

 

 

私は、

自分は毒親育ちなんだ

アダルトチルドレンなんだ

って気づいたときから

 

 

 

母の日を始め

母の誕生日に

プレゼントとかイベントとか考えること

 

 

 

別居してた頃に

お誕生日おめでとうLINEを送ることも

 

 

 

一切をやめた。

 

 

 

そしたらね、

めちゃめちゃ楽になったー!!!

 

 

 

 

 

 

何もしない自分でどうなんだろう・・・

って罪悪感がわいた時期もあったよ。

 

 

 

初めて

何もしない年なんて

母にどう思われるか気になったり

 

 

 

それを

周りの人からみたら

信じられない・・・みたいに言われるんかな?とか

心配になったりしたけど、

 

 

 

結局は、

自分がやりたいか・やりたくないか

の本心に添ってやめたワケ。

 

 

 

今まで、

母のことを考えて

提供してきたことも

 

 

 

最終的には

イヤな思いをして終わってたからなぁ。

 

 

 

イヤな思いを

覚えてない自分、

次こそは喜んでもらうんだ!って

母にすり寄ろうとする自分が問題だって気づいたの。

 

 

 

 

 

 

 

母は、喜ばない。

 

 

 

そこに

私の貴重な時間とお金を使うなんて、

人生のムダ以外のなにものでもない。

 

 

 

何もしないことがお互いのため。

 

 

 

毒親育ちや

アダルトチルドレンの

解決したほうがいいことって

 

 

 

母の日に何しよう?

じゃなくて

イヤな思いしたことを覚えてない自分

 

 

 

だよ!!!

 

 

 

母の日に何もしなくても

周りの人たちは

それぞれの家庭のことだからね~って

受け入れてくれたよ。

 

 

 

何もしないことを

非難してくる人は、

毒親育ちに気づこうとしない

毒親育ちなので気にする必要なし!!!

 

 

 

その人が

隠れ毒親育ちだと分かれば

今後の付き合い方も考えられるからね。

 

 

 

親子関係を含む

より良い人間関係ってね、

 

 

 

自分も相手も心地よいこと

 

 

 

なのね。

 

 

 

母の日に何かをすることで

あなたも母も心地よいならいいの。

 

 

 

あなたが何かしたいと思っても

母が喜ばないんだったら

それはあなたの自己満足の世界だよ。

 

 

 

あなたがしたくないと思ってるんだったら

その時点でやめたほうがいい。

 

 

<関連記事>

 

クローバー親と仲良くする必要はない

 

クローバー同居中の親との距離を保つ4つのスキル

 

クローバー毒親育ちが知らない家族本来の在り方

 

 

 

 

自分は、

本当はどうしたいのか?

 

今までの

母の反応はどうだったか?

 

 

で、

母の日何する?しない?を考えてみてね。

 

 

 

 

【人気記事】クローバー「言い方がキツい」が直らない理由

クローバー誕生日に来た母からのLINE

クローバー元・義母の訃報

クローバー母から生まれてきて良かった・・・?良くなかった?

クローバー悩みを自分事として捉えると、こうなります

クローバー子どもに依存しているとは、どういう状態のこと?

クローバー完璧主義の活用方法

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢