行きたくない実家や義実家帰省中のストレスを軽減させる過ごし方4選 | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

本当は

行きたくなくても

どうしても行かなきゃいけなくなったしまった

 

 

実家 or 義実家 の帰省中は、

どう過ごしたら少しでも心はラクでいられる???

 

 

 

 

 

 

まずは、

 

 

自分が何に・どこに

苦痛を感じているのか?を見つけること。

 

 

 

 

クライアントさまからの

相談で多かったことは、この4つかな。

 

 

 

①    どこまで手伝えばいいか分からない

②    親の愚痴を聞くのがイヤ

③    子どもの教育への考え方が違う

④    夫が子どもをみない

 

 

 

 

1つずつ、詳しく見ていきましょー!

 

 

 

 

  ①どこまで手伝えばいいか分からない

 

 

 

ほんっと、

分かんないよね。

 

 

 

手伝えばいいのか

手伝っていらんのか。

 

 

 

だからさ、

 

 

「何か手伝ってほしいことがあったら言ってくださいね~」

 

 

って言って、

言われるまで何もしないでOK!!

 

 

 

<関連記事>

 

クローバー私がやってない箇所の掃除を求める母

 

クローバー私が家事に集中していたら「子どもをみて」という母

 

 

 

 

自分で言ったことは、

最後までやり抜くって言うことが大切だよ!!!

 

 

 

何も言われてないのに

罪悪感がまさってしまって

自分から動くことはしないほうがいいよ。

 

 

<関連記事>

 

クローバー「正解」を探してしまう人は、コレとコレをごっちゃにしてる!!

 

 

 

手伝われることが

イヤな親もいるからさ。

 

 

 

親子関係を含む

より良い人間関係は

 

 

自分も相手も心地よい

 

 

ってことだからね。

 

 

<関連記事>

 

クローバー毒親育ちが知らない家族の本来の在り方とは

 

 

 

 

 

 

 

 

  ②親の愚痴を聞くのがイヤ

 

 

 

愚痴が始まった・・・

と思ったら、

 

 

 

「子どもの様子をみてきます」

「トイレに行ってきます」

など、その場を離れよう。

 

 

 

それと、

 

 

 

誰かの愚痴のあとに

同意を求められても

「そうですね」などの言葉は御法度よ!!!

 

 

 

同意した時点で

あなたも親の仲間入りになるから。

 

 

 

「う~ん・・・?」

「私にはちょっと分かりませ~ん」

など、言葉を濁そう。

 

 

 

これらを駆使して

親の愚痴を真正面から受け取らない。

向き合わない。

 

 

 

あなたが向き合うべきは、

自分の本心よん♪

 

 

 

私は、

母の愚痴を聞いて

義実家帰省して

元・義母の愚痴や身内自慢を聞いて。

 

 

<関連記事>

 

クローバー元・義母(亡夫の母)の訃報

 

クローバー母は父の愚痴を私に聞かせるのに、私が父を悪く言うと「たった1人の父親なのに」と言う

 

クローバー愚痴を言い続ける人生から我慢を避けられる人生へ

 

クローバー愚痴を言う人と言わない人の違い

 

クローバーこんな私になるはずじゃなかった・・・

 

 

 

 

今の夫の義母は

まっっったく愚痴らないから

こんな親もいるんだぁって感動したもん。

 

 

<関連記事>

 

クローバーいちごとパンダ・・・楽しさてんこ盛りの義実家帰省でした!!

 

クローバー義姉の子どもを叱ることに迷ってしまう・・・

 

 

 

 

愚痴を聞いてた当時は、

それが私の役目だって思ってた。

 

 

 

愚痴る人が周りに集まるワケだよね。

自分が求めてるんだもんね。

 

 

 

私は、

愚痴を聞かされるだけがイヤだった。

 

 

 

話しを聞くんだから

私の話も聞けよって思ってた。

 

 

 

<関連記事>

 

クローバー母はいつも私の話を聞いてくれない

 

クローバーあなたが聞きたいことじゃなくて、私が話したいことを話させてよ

 

 

 

 

毒親は、

自分のイエスマンばかりを

周りにおきたがるから

仲間入りする必要なし。

 

 

 

 

 

 

  ③子どもの教育への考え方が違う

 

 

 

これは、

マジで困るし

イライラするし

腹立つんだわ~~~。

 

 

 

あっ、

こんな考え方もあったんだ♪

さすが子育ての先輩♡って思えるんだったらいいんだけどさ。

 

 

 

違うもんね。

 

 

 

親から子どもへの関わりの断り方は、

親の気持ちだけ受け取って、行動は受け取らない。

 

 

 

「子どものために

そうしてくれてありがとう。

でもね、ちょっと前に買ったからいいんだ」

 

 

 

「子どものためを思ってしてくれたんだよね。

それすると、子どもの教育によくないって学校の先生(その道の権威)が言ってたからやめてくれる?」

など、

 

 

 

断るときは

精神科医とか

脳科学の先生とか

親からみて圧倒的に敵わない

職業の人を引き合いに出して

 

 

 

私が言ってるんじゃない

その人が言ってるんだ

っていうテイにする。

 

 

 

これは、

ウソでも構わないよ。

本当なら、なお良し。

 

 

 

口だけで親を気遣っていればいいし。

本当に感謝しなくても大丈夫。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ④夫が子どもをみない

 

 

 

これが

いちばん納得できないんじゃないかなー。

 

 

 

誰のために帰省すると思ってるん???って。

 

 

 

夫と子どものために

私が付き合ってやってるんじゃー!!!

・・・だよねぇ。

 

 

 

そもそもね、

夫が自分の家で

子どもをみないんだったら

実家に行ってもみないよ。

 

 

 

いつもより

子どもをみる人が増えるからね。

 

 

 

さらに夫じゃなくてもよくなるからね。

 

 

 

それこそ

自分は何したらいいか分からない

何もしなくていい、とも思ってるかもね。

 

 

 

① どこまで手伝えばいいか分からない

に通じるんだよ。

 

 

 

夫が実家に行ったら

子どもをみてくれるだろう・・・は、

あなたが夫に期待してること。

 

 

 

夫は、どうなんだろう???。

 

 

 

あなたのイライラスイッチが入るのは

夫との気持ちのズレなんだよね。

 

 

 

<関連記事>

 

クローバーご飯作ってる30分だけでもいいから子どもをみててよ

 

クローバー3連休なんて、私にとっては地獄でしかなかった

 

クローバー家事・育児に協力的ではない夫に離婚届けを突きつけた

 

クローバームカつく!!夫と喧嘩した、その後・・・

 

 

 

分からない人には、

教えてあげることが大切です。

 

 

 

やって欲しいことがあるのなら、

具体的に何をして欲しいか伝えること。

 

 

 

なんでやってないの?

言われなくても分かるでしょ!

って、

分からないことなのに

そう言われたら、

 

 

 

はぁ!?

そんなん知らんし

ってなるよねぇ?

 

 

 

それはあなたも夫も同じ。

 

 

 

何もしない夫が悪い

・・・なのは、分かるんだよ!!!

 

 

 

その通りなんだよ!!!(笑)

 

 

 

でもね、

誰かを悪者する思考って

毒親、毒親育ち・アダルトチルドレンの思考そのものなの。

 

 

 

なんにも改善も解決もしないの。

 

 

 

そこから

抜け出そうと思ったら

夫に具体的に何をして欲しいか伝えること。

 

 

 

 

 

 

 

行きたくない実家や義実家帰省中のストレスを軽減させる過ごし方

 

 

①    どこまで手伝えばいいか分からない

  ⇒「手伝って欲しいことがあったら言ってください」と言う

 

②    親の愚痴を聞くのがイヤ

  ⇒その場を離れる、愚痴への同意はせず言葉を濁す

 

③    子どもの教育への考え方が違う

  ⇒親の気持ちだけ受け取って、行動は受け取らない

 

④    夫が子どもをみない

  ⇒具体的に何をして欲しいか伝える

 
 
<関連記事>
 
クローバー苦痛を感じるGWの義実家帰省を今からでもキャンセルできる方法

 

 

 

 

この4つをフル活用して

少しでもストレス軽減させて過ごしてねー!!

 

 

 

んで、

 

自分が何に・どこに

苦痛を感じているのか?を見つけ

 

 

次の帰省をどうするか?

を今一度、考えてみてね。

 

 

 

 

【人気記事】クローバー「言い方がキツい」が直らない理由

クローバー誕生日に来た母からのLINE

クローバー元・義母の訃報

クローバー母から生まれてきて良かった・・・?良くなかった?

クローバー悩みを自分事として捉えると、こうなります

クローバー子どもに依存しているとは、どういう状態のこと?

クローバー完璧主義の活用方法

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢