義姉の子を叱ることに迷ってしまう・・・ | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

 

 

子どもが悪いことしてる・・・

叱ったほうがいいのかな?

 

 

 

っていうシーンに

出くわしたことありませんかー?

 

 

 

私は、

つい先日の義実家帰省で

そういうシーンに出くわしましたよ。

 

 

 

<関連記事>

 

クローバーいちごとパンダ・・・楽しさてんこ盛りの義実家帰省でした!!

 

 

 

義姉の長男くんが

猫のゲージを引っ張り回し始めて

 

 

 

義姉は

「やめなさい」

って言ってるけど

長男くんはやめなかったんだよね。

 

 

 

3人の後ろにあるゲージ

 

 

 

で、

最終的に

ゲージをグンって

押し離したんだんだよね。

 

 

 

義姉は

なんか注意したと思うけど

 

 

 

さすがにコレはマズい!

と思って

 

 

 

長男くんの

側に寄って向き合ったら

 

 

 

「ごめんなさい」

って真っ先に謝ってきた。

 

 

 

悪いことをした自覚があるのか?

 

 

 

大人が向き合ったら

反射的に謝る行動に出るのがクセになっているのか?

 

 

 

普段、

関わってない分

私には分からなかったけど。

 

 

 

「そんなことしたら

猫ちゃんビックリするよ。

 

 

 

ビックリさせられたら

イヤなのは猫も長男くんも同じやよ。

やめようね」

って言ったら

 

 

 

「ごめんなさい」

ってまた言ってくれたし

 

 

 

「分かってくれたんならいいよ~」

って言いながら

 

 

 

長男くんから離れるまで

頭なでなでしながら

ぎゅーっと抱きしめたんだ。

 

 

 

 

 

 

 

しばらくして

長男くんが離れて

また遊びを再開して・・・

 

 

 

その日、

それ以来

猫のゲージを触ることはなかった。

 

 

 

私は、

よその子を叱るのは

これから先もその親子と関わるか?

によって変わってくるかな~と思う。

 

 

 

その場しか

会わない子なら

わざわざ首を突っ込まなくてもいいかな~

って思ってスルーしちゃうかな。

 

 

 

駅や

イオンとかで

見かける子ね。

 

 

 

本当は、

子どものことを考えると

悪いことをしたら

ちゃんと注意したほうがいい。

 

 

 

自分と自分の子どもが

安全が確保されてるんだったら

注意しにいってもいいかな~とも思う。

 

 

 

でも、

ほぼ、ほぼほぼスルーしてる。

 

 

 

その子と

関わる大人が

責任を持って

その子を育てれば良いとも思うから。

 

 

 

自分でできることの線引きはしてもいい。

 

 

 

 

 

 

今回のケースは、

義姉親子だし

これからも付き合いは

ずーっと続いていく。

 

 

 

しかも

長男くんも次男くんも

特別養子縁組くんをはさんで

上下1歳差だから

子どもたちが遊びたがる。

 

 

 

私も

遊んで欲しいもん。

 

 

 

 

大きくなってからも

子ども同士で交流してくれたらいいなと思うし

 

 

 

私も義姉夫婦とは

交流していきたいな~と思ってる。

 

 

 

 

 

 

我が子と関わる子が

悪いことをやめなければ

我が子に悪影響を及ぼしていく。

 

 

 

いつまでも

大人が介入して

半分監視みたいなことをしないと

子ども同士で安心して遊ばせられなくなる。

 

 

 

子どもの加齢とともに

子育てが楽になるどころか

心配事が増えていくことになるんだよ。

 

 

 

子どもって

悪いことを注意してくれる大人に

信頼を寄せるんだよね。

 

 

 

良いことをしたときに

褒めるっていうバランスも大事だけどね。

 

 

 

“ちゃんと自分を見てくれてる“

っていう安心感を得られるの。

 

 

 

 

子どもの

自己肯定感も上がるんだよ。

 

 

 

 

 

 

だから

私は義姉の子どもを

義姉の前だったけど叱ったの。

 

 

 

義姉もね、

長男くんに手をやいてる感じだったし

 

 

 

どういう風に叱ればいいか

参考になったんじゃないかな。

 

 

 

ぶっちゃけると、

義姉の長男くんを叱ったことは

特別養子縁組くんのためでもあったワケ。

 

 

 

 

 

 

よその子を叱ることに迷ってしまう・・・

 

 

そんなときは、

今後、その親子とどのように付き合っていきたいか?

で対応を考えていくといいよー!!!

 

 

 

 

 

【人気記事】クローバー「正解」を探してしまう人は、コレとコレをごっちゃにしてる!!

クローバー愚痴を言う人と言わない人の違いクローバー我慢をすることで失っていくもの

クローバー自分の心の持ちように問題があると気づいた人がまずすること

クローバー子ども大好き!・・・大好き?

クローバーこういうLINEを送ってくるから母は毒親だと改めて思う

クローバー子どもに依存しているとは、どういう状態のこと?

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢