家族が凍りついた瞬間 | 樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親に対処するための心の盾を創るカウンセリング
子育て苦手ママが安心して生活するための総合相談×カウンセリング
を提供しています。
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪





今、ワイドショーやニュース番組を賑わせている、ある女性の話題。



過去に7人、

男性が不審死を遂げていて
ある女性が青酸化合物を飲ませた疑惑の、あの話題。




私、夫、父、母で台所にいて
私と夫はご飯用意をしている最中。



父と母はご飯を食べている最中。




その話題がニュースで流れ
母が、夫に言い放ったひとこと。




「あなたも、ヘンなもん飲まされんように気をつけや~」




こんなこと言う母に、
夫は「あっ、はい・・・」と苦笑いするしかなかった。



父は聞いて聞かぬふり。



母に意見することはできない。


数時間前に
私と母が、ちょっとしたケンカ・・・までいかないけど
「自分はこう思っている」をお互いに言った。





自分以外の価値観を受け入れられない母は、
このことについて、気に入らなかったらしい。


結局のところ、

子どもが親にモノを言うことが、気に入らないのだ。


・・・・・・小さい頃から知っていたけど。



家族を凍らせることを言ったのは、

私への腹いせ。





今までは、こんな発言に傷ついて
人知れず泣いたり、息子やお空にいる夫に当たっちゃったりしてたけど。



今はそういうこと言っちゃうんだね~ってこころで思って



受け流せるようになった。


 

こころの在り方を知っておくと

とってもラクに生きられる。

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter