【23歳】自閉症スペクトラムくんが現在利用している5ヶ所の福祉サービス | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪

 

 

 

自閉症スペクトラムくん23歳は、

現在、福祉サービスを4か所利用している。

 

 

 

チェック(白地)グループホーム

チェック(白地)相談支援事業所

チェック(白地)障害者総合相談支援センターあい

チェック(白地)鈴鹿市社会福祉協議会/日常生活自立支援事業

チェック(白地)A型作業所

 

 

 

いつから利用して

どういうときに使っているのか

機関の役割などをみていくよー!

 

 

 

 

 

 

  グループホーム

 

 

生活する家です~。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんは、

2019年の10月から入所しています。

(当時20歳)

 

 

 

いつかはグループホームに

入所するんだろうな…と漠然と思ってたんだけど、

こんなに早く訪れるとは思ってもみなかった。

 

 

 

2019年5月に

特別養子縁組くんが我が家に来たから

5ヶ月ほどしか一緒に生活しないんだよねー。

 

 

当時、特別養子縁組くんの真似をする自閉症スペクトラムくん

 

 

 

…で、

なんでこのタイミングだったかというと、

 

 

 

自閉症スペクトラムくんは、

一般企業を退職していて

無職の間に運転免許を取得し

就労先を探すために

障害者総合相談支援センターあい

いろいろ相談していたところ、

 

 

 

自閉症スペクトラムくんの自立を考えると

そろそろグループホームを考えたらいかがですか?

と提案があり、

新設されたグループホームがあるので内見どうですか?

と情報提供されたんだよね。

 

 

 

家から近いし、

入所したいってタイミングで

空きがない…は避けたいな~と思っていたから

とりあえず内見会に参加したんだよね。

 

 

 

っていうのと、

 

 

 

このまま家にいても、

ご飯や洗濯など身の回りのことは

特にしなくてもいいし

大人として成長していくのかな?

と思ったときに、

NО!って答えが出たんだよね。

 

 

 

定型の20歳って言ったら

1人暮らししてる子もいる世代。

 

 

 

今の自閉症スペクトラムくんには、

1人暮らしなんてハードル高すぎるけど

グループホームなら

身の回りのことをやっていけるんじゃないかな~

って思ったんだよね。

 

 

 

一般企業に就職を目指しているし

困ったことがあったら適切な人に相談する

っていうスキルも身につけさせたかったんだよね。

 

 

 

<関連記事>
クローバー自立とは、なんでも1人でできてしまえることではなく、人を頼り「できる!」を増やすこと。

 

 

 

っていうのと、

 

 

 

私はもう充分に子育てした

いい加減、ちょっとラクになりたいな

って気持ちもあった。

 

 

 

保育所の卒園式に

働く大人に育てる!と決めて

苦しいことも楽しいことも経験しながら

働く大人に育てることができたし、

 

 

 

最低限、

自閉症スペクトラムくんが

社会に出ても困らないようにしてきたつもり。

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもにイヤなことをされて「やめて」って言ってもやめてくれない!!しつこい!!!の対処法

クローバー特別養子縁組くんの保育園休園中に行った3か所の遊び場

クローバー自分の話にすり替える母に納得いかない私がカウンセリングを受けたときにやった2つのこと

クローバー【3歳5か月】特別養子縁組くんから「お母さんはだーい好きじゃない!」と言われています。

クローバー自分の幼少期に我慢して辛かったことなどを、自分の子どもにさせないようにするというのも依存ですか?

クローバー【3歳5ヶ月】要求を通してくれない私を気に入らない!と、特別養子縁組くんにアンパンチされる。

クローバー私の判断ミスから自閉症スペクトラムくんに暴言を吐かれる。

クローバー普段の遊びの中から、子どもの要求を断って”自分と子どもの境界線”を作る。

クローバーしまった!!子どもを傷つける一言を言ってしまった!!!の対処法

クローバーその場のルールを守れる子どもは周りから好かれる、守れない子は周りから嫌われる。

 

 

 

こだわりの同じ話を何回も聞くことや

愚痴やぼやきを一手に引き受けてきたことや

自閉症スペクトラムくんが求める親像

「イエスマン」に応え続けることに

ちょっと疲れた。

 

 

 

<関連記事>

クローバー私は、息子の話しを聞きすぎました。

クローバー自閉症スペクトラムくんも母も誘わずに、夫と特別養子縁組くんと3人でお墓参りに行ってきた。

クローバー【3歳5ヶ月】特別養子縁組くん、朝の支度でなかなか着替えようとしてくれない…

 

 

 

 

20年やったんだから、もういいでしょ。

 

 

 

って、

私の中でひとつの幕が下りた。

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもの人生に重みと責任を感じています。解放されるときはあるのでしょうか?

クローバー子どもを1人でみることにプレッシャーを感じる

クローバー自閉っコのための支援策【お母さんの役割って何?編】

 

 

 

それでもね、

入居が決まってから

さみしくてさみしくて

入所する前日まで毎日泣いた。

 

 

 

入所してからも

空いた部屋を見て

数日間、泣いた。

 

 

 

<関連記事>

クローバー私は、この子のお母さんになるために生まれてきたんだ
クローバー子ども大好き!・・・大好き?
クローバー子どもを1人でみることにプレッシャーを感じる
クローバー子どもを預けることに罪悪感がある・・・

クローバー子どもに依存しているとは、どういう状態のこと?

クローバー自分の幼少期に我慢して辛かったことなどを、自分の子どもにさせないようにするというのも依存ですか?

 

 

 

今は、

自閉症スペクトラムくんのことは

もちろん可愛いんだけど、

自閉症ならではの特性に毎日付き合わなくて済む

っていうことに安堵してる自分がいる。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくんのこだわりグッズが日に日に増える…

クローバー息子と公園に出かけたときは、私はお腹が空いてはいけない

クローバー息子は、汚部屋に住んでいます。

クローバー自閉症スペクトラムくん【リンク集】

 

 

 

 

 

 

今のサビ管に

自閉症スペクトラムくんは

信頼を寄せていてそこそこ安定して過ごせているし

これで良かったな~と思ってる。

 

 


<関連記事>

クローバー【23歳】グループホーム入所中の自閉症スペクトラムくんの個別支援計画書を大公開!!!

クローバー自閉症スペクトラムくんが入所するグループホームから「入所者がコロナ陽性者になったら」の通知が届く

 

 

 

グループホームを経営する事業所の

HPを見たら

住所や外観などバッチリ載っていたので

どこのグループホームを利用しているかの

リンクはここでは貼りません。

 

 

 

実情を知りたい方は、こちらで聞いてね。

右矢印ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会

 

 

 

 

  相談支援事業所

 

 

 

何か困ったことがあったら、ここに電話しよう!な機関。

 

 

 

相談支援専門員

という職業の人がいて

その人は利用者と事業者の架け橋的な存在。

 

 

 

グループホームには直接

言いにくいことを伝えて

グループホームに聞いてくれたり

 

 

 

自閉症スペクトラムくんの

職場に定期的に訪問してくれたり

 

 

 

福祉サービスの情報提供をしてくれる。

 

 

 

だからね、

相談支援専門員との相性は

絶対的に大切にしたほうがいい。

 

 

 

最初、

ここにお世話になる前に

別の相談支援専門員を

鈴鹿市から紹介されたんだよね。

 

 

 

その人とは、

本当に相性が合わなくて

利用する前の聞き取りが終わった後に

ソッコーで断った。

 

 

 

今、

利用しているここと繋がれたのは、

次に紹介する

障害者総合相談支援センターあい

当時の担当者に紹介してもらったんだよね。

 

 

 

私の心強い相談先です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  障害者総合相談支援センターあい

 

 

 

定期的に職場訪問して、

事業所と利用者の調整役をしてくれます。

 

 

 

そのときには、

相談支援専門員と同行することもあります。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんが

一般企業に就職してたときにも

定期的に訪問や

何かあったときに訪問してもらってました。

 

 

 

障害者総合相談支援センターあいから

グループホームの情報をもらったんだけど、

障害者の福祉関係の情報は

ココに集まるのかな~って感じなので

こんなところはないかな?と思ったら

電話して聞いてみるのもいいかもしれません。

 

 

 

 

障害者総合相談支援センターあいはね、

特別支援学校を卒業するときに

移行支援会議というものが開かれて

この機関と出会ったのよね。

 

 

 

特別支援学校→障害者総合相談支援センターあい

 

 

 

この構図が出来上がっていて

そのエスカレーターに乗ったって感じです。

 

 

 

詳しくは、この記事を見てね。

右矢印移行支援会議でした。

 

 

 

 

 

 

 

  鈴鹿市社会福祉協議会/日常生活自立支援事業

 

 

 

グループホームに入所してから

金銭管理のサポートをしてくれる機関を探していて

たどり着きました。

 

 

 

 

チェック(白地)通帳、キャッシュカード、はんこを預かってくれる

チェック(白地)療育手帳・健康保険証などの身分証明書を預かってくれる

チェック(白地)何かの契約が必要なときに手伝ってくれる

これらができる機関です。

 

 

 

ここを紹介してくれたのは、

障害者総合相談支援センターあいだったと思う。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんは、

将来、お金がなかったら困る!

という不安感が強く

お金があったらあっただけ使う

っていうことはしない。

 

 

 

お金はそれだけ大切なものだと

認識していながらも

毎日の管理はできるか…というと、そうではない。

 

 

 

机の上に置きっぱなしにしたり

くちゃくちゃな引き出しの中に入れたりと

その辺のモノと同じ扱いをしてしまう。

 

 

 

家でこんな感じだから

グループホームに行っても同じ。

 

 

 

グループホームは

複数の人が生活する場だけど

しっかりとプライバシーは確立されてる。

 

 

 

でも、

生活の質が良くないんだよね。

 

 

 

それを解消するために

利用しようと思ったんだよね。

 

 

 

身分証明書とかも預かってくれるし

ちょっとだけお金かかるけど

「大切なもの」という意識につながってくれたら

御の字かなーと思ってる。

 

 

 

<関連記事>

クローバーマイナンバーカードって発達障害児には必要?取得後にどうやって管理する?

 

 

 

入出金の際に

電話したりとちょっと不自由さはあるけど、

行き先や関わる人が多いことは

自閉症スペクトラムくんにとっては

とても良いことだと思う。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自立とは、なんでも1人でできてしまえることではなく、人を頼り「できる!」を増やすこと。

 

 

 

 

 

 

  A型作業所

 

 

 

職場。

 

 

 

A型作業所の特徴としては、

雇用契約を結ぶということ。

 

 

 

企業に就職するときと同じ。

 

 

 

最低賃金がもらえること。

2022年10月の三重県の最低賃金は、

933円に大幅アップされた。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんも

それに合わせた時給となっています。

 

 

 

今のA型作業所のサビ管が

とてもよく自閉症スペクトラムくんを

理解していて、

職場で安定して働けるのは

サビ管のおかげといっても過言ではないと思う。

 

 

 

<関連記事>

クローバー【23歳】A型作業所で就労中!社会保険料を払い始めた自閉症スペクトラムくんのお給料を大公開!!!

クローバー自閉症の子どもを働く大人に育てられた秘訣って、なんですか?

 

 

 

 

 

 

 

福祉サービスって

まずはどんなところがあるのか

情報をかき集める…っていう順番じゃなくて、

 

 

 

具体的に何に困っているのか

具体的に何をしたいのか

 

 

 

これらを明確にしたら見つかるものだと思ってる。

 

 

 

 

…ということで花

 

 

 

自閉症スペクトラムくんが現在利用している5ヶ所の福祉サービス

 

チェック(白地)グループホーム

チェック(白地)相談支援事業所

チェック(白地)障害者総合相談支援センターあい

チェック(白地)鈴鹿市社会福祉協議会/日常生活自立支援事業

チェック(白地)A型作業所

 

 

でした飛び出すハート

 

 

 

 

福祉サービスや

義務教育が終わった後の行き先などについても

ここで話せるよー!

右矢印ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会

 

 

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバーあさイチ「”毒親”と離れてわかったこと 当事者たちのその後」を観た私の感想と、私の半生を振り返る


クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎えてから夫の変化3選

 

クローバー【3歳5ヶ月】お風呂上りに夫と私が特別養子縁組くんに同時にブチ切れる。

 

クローバー運動会に、親は付き添わなくていいと思う3つの理由

 

クローバー私の判断ミスから自閉症スペクトラムくんに暴言を吐かれる。

クローバー自閉症スペクトラムくんが自閉症と診断されてから私がやめたこと


クローバー母に特別養子縁組くんを見てもらうことに危機感を覚えた関わり【ぶつかったのは扉のせい編】

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter