マイナンバーカードって発達障害児には必要?取得後にどうやって管理する? | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなる。なんだか生きづらさを感じる。子育て分からない。
そんな隠れ毒親育ちのための役に立ったり立たなかったりする情報発信中。25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

マイナンバーカードって発達障害児には必要?取得後にどうやって管理する?

 

 

 

 

発達障害児者の保護者って

そもそもマイナンバーカード

チェック(白地)必要か不要か

チェック(白地)取得したとしたら管理をどうするか

この2つで悩むんだよね。

 

 

 

 

そこで、

私の考えと

私が実際にやっていることを

併せてお伝えして

この2つのお悩み解決の参考にして頂ければ…と思います!

 

 

 

 

  ①必要か不要か?

 

 

 

私は、

子どもが18歳未満だったら

基本的には要らないんじゃないかなーと思ってる。

 

 

 

そもそも

マイナンバーカードって

身分証明書だよね。

 

 

 

子どもの身分証明書が必要なときって

あるんかな?

 

 

 

18歳未満なら

子どもの契約でも

親の身分証明書が必要になるから。

 

 

 

そう考えると、

子どものマイナンバーカードって

使う頻度が少ないってことだよね。

 

 

 

マイナンバーカードが出来たら

取りに行くには本人が行かなければならず

未成年者は5年ごとの更新。

 

 

 

事情で行けなかったら委任状が必要ってことだけど

自閉傾向が強くて

知らない場所に行くには

ハードルが高い子に適用するかどうかは

分かりませんチーン

各自治体によって対応が違うのかも?

なので確認が必要です。

 

 

 

本人が行かなきゃいけない…ってなったら

結構ハードルが高い手続きよね。

 

 

 

それなのに、

頑張る…?????

 

 

 

保護者の転職や引っ越しの頻度が

多そうなら健康保険証としても

利用できるみたいだし

健康保険証からの視点で考えてみるのもいいよね!

 

 

 

 

あとは、

この手続きと更新の時間と手間と

ポイントとを天秤にかけて

どっちが重いかで決める…のがいいんじゃないかなー。

 

 

 

 

 

自閉症スペクトラムくんは、

ポイント欲しさに自分で申請&受け取りに行った。

 

 

 

マイナンバーカード制度は、

自閉症スペクトラムくんが

高校生のときにできた制度だったけど

ずっと取得せずにいたんだよね。

 

 

 

それでも

全く問題がなかった。

 

 

 

特別養子縁組くんは、

今は必要性を感じないから取得してない。

 

 

 

あっ、

通知カードのままでも

住所変更とかしたら

変更手続きしておかないと

通知カードとして使えないそうなので

そこはお気を付けくださいねー!

 

 

 

 

 

 

 

  ②取得したとしたら管理をどうするか

 

 

 

これよね、問題は。

 

 

 

社会における身分証明書の重要性を理解しにくいから

大切に保管する、管理するが難しいんだよね。

 

 

 

チェック(白地)無くしちゃった…

チェック(白地)落としちゃった…

チェック(白地)どこに仕舞ったか忘れた…

チェック(白地)悪い人に「貸して」と言われたら渡しちゃう…

チェック(白地)「数字教えて」と言われたら教えちゃう…

 

 

 

こういう事態を想像するから

取得することも躊躇するんだよね。

 

 

 

私たち親が元気で

生きている間はいいとして…

そのあとのことよね。

 

 

 

すごい分かる!!!

 

 

 

で、

自閉症スペクトラムくんは

鈴鹿市社会福祉協議会日常生活自立支援事業という福祉サービスを利用している。

 

 

 

私は、

ずっと権利擁護って言ったんだけど

日常生活自立支援事業っていうのが正式名称みたいね。

 

 

 

 

このサービスは、

何ができるのか?というと…

 

 

 

チェック(白地)通帳、キャッシュカード、はんこを預かってくれる

 

・入出金の頻度は、支援計画で決める

 (自閉症スペクトラムくんは、月1で利用)

 

 

 

チェック(白地)療育手帳・健康保険証などの身分証明書を預かってくれる

 

・書類を預かるということで、鈴鹿市は年間3,000円必要

マイナンバーカードも、ここに含まれる

・必要に応じて随時の出し入れが可能(社協が稼働日時に限る)

 

 

 

チェック(白地)何かの契約が必要なときに手伝ってくれる

 

・この契約は、本人にとって必要か?という判断はしない

・契約すると決めたことについては、書類の必要事項を書く場所などを教えてくれる

 

 

 

なので、

今、取得しておいて

将来的には日常生活自立支援事業

利用するっていうのもありだと思うー!

 

 

 

取得後の管理には、

道があると分かったら

ポイントがあるウチに取得することを

考えてもいいかもねOK

 

 

 

 

 

 

…ということで花

 

 

 

マイナンバーカードって発達障害児には必要?取得後にどうやって管理する?

は、

 

 

チェック(白地)健康保険証としても利用できることを加味する

チェック(白地)手続きとポイントを天秤にかけてみる

チェック(白地)取得後の管理には地域の社会福祉協議会の利用を考える

 

 

で、

判断してみたらいいと思うよー!

 

 

 

こういった利用している

福祉サービスの話もここでできるよー!

右矢印発達障害児を持つママのための心が軽くなるお茶会

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー国連からの障害児の分離教育中止要請に「反対」致します。

 

クローバー特別養子縁組くんが自閉症スペクトラムくんときょうだいになることで心配なこと
 

クローバー自閉症スペクトラムくんが入所するグループホームから「入所者がコロナ陽性者になったら」の通知が届く

 

クローバー自閉症スペクトラムくんに特別養子縁組くんの写真をLINEで送ったときの返信に感動!!!

 

クローバー秋物の服を買いにPLST イオンモール大和郡山店に行ってきました!!!

クローバー9回目の結婚記念日でした!!!

クローバー台風の影響で大幅な予定変更にもめげずに3泊4日で広島→アドベンチャーワールドに行ってきました!①

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter