【23歳】グループホーム入所中の自閉症スペクトラムくんの個別支援計画書を大公開!!! | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなる。なんだか生きづらさを感じる。子育て分からない。
そんな隠れ毒親育ちのための役に立ったり立たなかったりする情報発信中。25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

グループホーム入所中の自閉症スペクトラムくんの個別支援計画書を大公開!!!

 

 

 

グループホームに入所したら

1年に2回、個別支援計画書

というものを作らなければなりません。

(放課後等デイサービスもそうだけどね)

 

 

 

個別支援計画書

というのは、

自閉症スペクトラムくんが持つ

課題や目標を明確にして

本人や支援者が課題解決や目標達成に向かって

頑張っていくぞー!

 

 

 

そのための方法として

こういうことを具体的にやっていくよー!

 

 

 

っていうのを

文書化したもの。

 

 

 

で、

この文書を

グループホームの事業者側と

利用者側とが1部ずつ持ち

半年後にどうだったか?を振り返り

また新しい課題や目標を明確にして…

と繰り返していく。

 

 

 

個別支援計画書を作る目的は、

本人の自立を支援するため。

だと私は解釈している。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自立とは、なんでも1人でできてしまえることではなく、人を頼り「できる!」を増やすこと。

 

 

 

今回の個別支援計画書は、

半年後にどうだったか?を振り返る

中間評価というものになる。

 

 

 

現在23歳の

軽度知的障害あり自閉症スペクトラムくんの

個別支援計画書をドドドンと大公開して

 

 

 

チェック(白地)子育てのゴール設定の大切さに気付くこと

 

 

 

に役立ててもらいたいなーと思いますっ!!!!!

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくんが入所するグループホームから「入所者がコロナ陽性者になったら」の通知が届く

 

 

 

<補足説明>

グループホームとは…

 

グループホーム (group home) とは、高齢者障害者、親と同居不可能な子供などの生活に困窮する人が、小人数で支援を受けながら一般住宅で生活する、社会的介護養護の一形態である。地域社会に溶け込む生活が理想とされ、「集団生活型介護」とも称する。

 

自閉症スペクトラムくんが入所しているグループホームは、株式会社が経営している。(介護などの施設なども経営している。)

社会福祉法人が経営していることが多い。

一般住宅を定員4名で、1人1つの自分の部屋があり、家賃などを払いながら生活している。

毎日、世話人と呼ばれる株式会社の従業員が入所者の支援にあたっている。

生活する家なので、正月だからとか閉所になることはない。

シェアハウスっていうと、イメージが付きやすいのかな。

 

 

 

サービス管理責任者(サビ管)とは…

サービス管理責任者とは、心身に障害のある人の生活環境や特性に応じた支援を提供できるよう、提供するサービス品質の管理や関係機関との調整、サービス提供者に対する技術的な指導を行う職種です。

 

 

 

 

 

まずは、

自閉症スペクトラムくんには、

一般就労で働きたいという確固たる目標がある。

 

 

 

これが長期目標としてあって、

その目標を達成するための短期目標が

3つの項目で掲げられている。

 

 

 

 

 

 

 

<目標①>
毎朝忘れずに体温を測りたいです。


<本人の役割>
起床後、体温を確認して体温を測り忘れず世話人さんに体温を報告します。


<具体的な支援方法>
世話人は起床後の朝食時に体温が何度であったかをお聞きします。
毎日、記録は必ず取っているので本人が忘れても世話人が忘れることはありませんが、本人希望の目標に於いて忘れず測れることが出来たであろうかを見守り支援をしていきます。


<達成度>
ほぼ達成


<支援経過>
測り忘れの日もありましたが、その場で体温を測って伝えるなどの対応が出来るので特に問題はありませんでしたが、本人が「自分自身の中で完ぺきではない」との思いがあるようです。自分持ちの非接触型体温計は高く出ると経過を追って自分自身での気づきがあったようで、「自分持ちの体温計は高いから(高く表示される)不安で怖い」との思いを口にされました。


<考察、引継ぎなど>
本人の思い「自分の中で完ぺきではない」を大切にして工期も同じ目標で取り組んで頂きます。
合わせて検温とともに全体の様子も注視して見守り支援を行います。


<継続>

 

 

 

 

 

<目標②>
ストレスを溜めないようにしたいです。


<本人の役割>
就労での悩み等は同じ仲間に相談するのがストレスの軽減につながるので、相談できる同僚(仲間)に話を聞いてもらいます。
ホーム内に於いては困りごとがあればサビ管に伝えます。


<具体的な支援方法>
本人は規則正しく、自分の時間も有効に使いながら生活されています。世話人はそのリズムを世話人の都合で崩させることが無いよう努めます。本人からの変更がない限り、夕食等の時間の声掛けなどは行わないようにします。日頃から本人の思いを傾聴し、ストレス軽減に向けて支援を行います。


<達成度>
ほぼ達成


<支援経過>
就労先で仲間に相談しても解決しないという問題がありました。「家で物に当たってしまったことも有り、自分自身の反省点でも有る」との思いを口にされました。その問題は就労でのサビ管から面談が行われたとのことで、一先ず解決に至っています。ホームでの出来事についてはそれぞれの世話人に気になったことを直接伝えたり、世話人の個性を見極めて自分の想いを伝えています。サビ管勤務時には、自身が気になっていいることを頭の中でまとめ上げて伝えてくださっています。



家で物に当たってしまった記事
右矢印自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗⑤~成功と失敗~



<考察、引継ぎなど>
傾聴に努める大切さと同時にホーム内での問題は解決に至るよう対応が必須である。自己中心的な発言はなく、他者を思いやる気持ちが十分に伝わってくることからその気持ちも大切に進めていきます。


<継続>

 

 

 

 

<目標③>
ホーム内で自分の役割をしっかりやりたいです。


<本人の役割>
ホーム内で自分の役割。休日前のお風呂掃除と休日のホーム内除菌消毒をしっかりと行います。その際、その時の体調に合わせて無理のないように掃除を行います。お風呂掃除の後の足ふきマットの洗濯は世話人に任せます。


<具体的な支援方法>
本人がその時の体調に合わせて「今日はやります」「今日はやれません」とはっきり伝えて下さるので、やれないとき(体調不良時等)は代わって対応します。お風呂の掃除後は世話人が喚起、足ふきマットの洗濯を行い仕上げをします。ホーム内除菌消毒は大変重要な役割ですので引き続き行っていただく様子を見守ります。


<達成度>
ほぼ達成


<支援経過>
ホーム内での自分の役割としっかりと果たされています。ホーム内除菌掃除も丁寧にされておりお風呂掃除も殆ど仕上げをする必要性はありません。しかしながら本人曰く、「自分の役割をどれだけ継続したか、継続できるか」との思いがあるようです。


<考察、引継ぎなど>
本人の継続したか、継続できるかとの思いを大切に引き続き同じ目標で後期も見守り支援を行います。


<継続>

 

 

 

 

 

 

今、まだお子さんが学生さんで

大人になったときの子どもを想像して…

自閉症スペクトラムくんの目標をご覧になり

どう思いましたかー???

 

 

 

ぜひとも

こちらでご感想をお話頂ければと思いますー!

右矢印発達障害児を持つママのための心が軽くなるお茶会

 

 

 

この個別支援計画書は、

自閉症スペクトラムくん本人が考えました。

 

 

 

私は、

地に足付けた目標だなって思います。

 

 

 

 

グループホームに入所するときの

個別支援計画書では、

私がサビ管から聞き取りされて仕上げたんだよね。

 

 

 

んで、

こんなん出来ましたけどって

自閉症スペクトラムくんに了承を得てから

スタートして、中間報告も

私→自閉症スペクトラムくんの順番で説明があった。

 

 

 

次年度から、

自閉症スペクトラムくんが

自分で考えたんだよね。

 

 

 

私は、「自分でやれ」って言ってない。

 

 

 

自分から「ボクが考えたい」と

サビ管に伝えたそうな。

 

 

 

私、これサビ管から聞いたとき…

 

 

 

 

すげービックリした!!!!!

 

 

 

自分のことを

ちゃんと自分事として捉えられていて

前向きに生きようとしてるなって分かって

とっても嬉しかった。

 

 

 

毎日、

洗濯物は自分でやってるみたいだし

お風呂掃除なんてするようになると思ってもみなかった。

 

 

 

<関連記事>

クローバー家事も、立派な「仕事」です。

 

 

 

家にいる間は、

しなくてもいい環境だからね。

 

 

 

だから

今はお昼ご飯は

自分で考えて持って行ってる。

 

 

 

”節約”なんだそうなニヒヒ

 

 

 

2~3週間にごとに1回、

私の車のガソリンを入れに行く

という習慣があるんだけど

そのときに私の車を借りて

クスリのアオキに行って

お昼ご飯やジュースを買いに行っている。

クスリのアオキは、本社が地元の石川県だから、自閉症スペクトラムくんにとっては全く初めてのお店じゃないから、見通しが立って入りやすいんだよね。

 

 

 

<関連記事>

 

クローバー自閉症スペクトラムくんとガソリンを入れに行ったときに伝えられた3つのこと。

 

 

 

グループホームに入所したことで、

生活力も上がって

今はとても安定している。

 

 

 

<関連記事>

クローバー愚痴・ぼやき・不平不満・文句は一切なし!!!今、自閉症スペクトラムくんが安定している理由

 

 

 

親以外の人と

信頼関係を結んで

生きていくって

定型発達の人なら

誰でもやってることだよね。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自立とは、なんでも1人でできてしまえることではなく、人を頼り「できる!」を増やすこと。

 

 

定型発達の人なら

やってることで

自閉症スペクトラムくんでもできることをやることで、

自閉症スペクトラムくんは

豊かな人生を歩めると思うんだ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗⑥~学んだこと~

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗⑤~成功と失敗~

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗④~実行する~

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗③~前日~

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗②~計画を立てる~

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗①~プロローグ~

クローバー自閉症スペクトラムくんから、健康保険証を返される。

クローバー【23歳】A型作業所で就労中!社会保険料を払い始めた自閉症スペクトラムくんのお給料を大公開!!!

クローバー運動会に、親は付き添わなくていいと思う3つの理由

クローバー国連からの障害児の分離教育中止要請に「反対」致します。

クローバー私が自閉症スペクトラムくんのIQの数値より大切にしてきたこと3つ

クローバー雨の日はレインコートを着て通学しています。

クローバー息子、鈴鹿サーキットで初めて1人ランチをする♪

クローバー【高校2年生】実習の通勤練習をしました~!

クローバー【高校2年生】自閉っコ、学校まで自主通学の練習をする。

 

 

 

自閉症スペクトラムくん1歳9ヶ月くらい?亡き夫に生き写し

 

 

 

福祉サービスを利用するときは、

目標を立てるとか

子どもがどうなっていってほしいかとか

必ず聞かれる。

 

 

 

 

本人が答えられるんだったら

本人に答えてもらうっていうのが

私の子育て方針のひとつ。

 

 

 

自分の人生は、自分の言葉で語るべし。

 

 

 

まだ月齢が小さかったり

自分のことを説明することが

難しかったりしたときは、

私がサポートしてきたよん。

 

 

 

 

んでねー、

目標とかゴール設定がないと

具体的な支援ってみえてこないんだよーぉ。

 

 

 

 

どんな子に育ってほしいか

これがないと

毎日の子どもとの関わりの中で

判断材料がないから

子どもの言いなったりと

子どもに振り回されてただ忙しいだけの毎日になるから。

 

 

 

ゴール設定は、

子育てにおいて必須よ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー宿題に早く取り組めるようになってきました! ~カウンセリング後のご報告~

クローバー子どもに手をあげなくなりました! ~カウンセリング後のご報告~

クローバー保育園の先生に「息子くん、落ち着きました」と言われました♡ ~カウンセリング後のご報告~

クローバー小学校1年生の子どもがお留守番できました! ~カウンセリング後のご報告~

クローバー“出来たね”って、ほめることが出来ました! ~ご報告~

クローバーきょうだい同士で、おもちゃの貸し借りが出来るようになりました! ~ご報告~

クローバー上の子から下の子へのメッタ蹴り(他害)がなくなりました! ~カウンセリング後のご報告~

クローバー食卓でのイライラがなくなりました♡ ~ご報告~
クローバー子どもと読書感想文で学年1位を取れたのは、目的意識を持って夏休みを過ごした結果 【再アップ】ご報告

クローバー子どもに言葉遣いを変える指導をしたら、きょうだい喧嘩が減りました!

クローバー子どものすることをチェックして疲れる日々から、子どもに任せるに変わりました!【再アップ】~ご報告

クローバー怒鳴る子育てからほめる子育てに変えたら、子どもの出来ることが増えました♪ ~ご報告~

クローバー子どもに「箱に入る分だけ」と言い続けていたら、溢れる分は捨てられました!! ~ご報告~

向き合う夏休みにする!と決めたら、子どもが読書感想文で学年1位を取りました!【再アップ】

クローバー宿題の

クローバーゲームを止めない子どもに対し「ゲーム壊すよ」から「ここまでなら良いよ」に変わりました! ~ご報告

クローバーいちいち子どもへの口出しを止められました! ~ご報告~

クローバー自閉症の子どもを働く大人に育てられた秘訣って、なんですか?

 

 

 

どんな子どもに育ってほしいか

どんな目標を持つかは

何が正解とか不正解ってないんだから

あなたの想いひとつでいいんだよ♡

 

 

 

何か子どもにできてほしいことがあると

行動を分析して

どの部分にどんな支援が必要かを考えて

スモールステップで「できる!」を実現させていく…のは、

実は、

障害あるなしや

大人や子どもも関係なく

目標を達成するためのスタンダードな考え方なのよん。

 

 

 

 

…ということで花

 

 

グループホーム入所中の自閉症スペクトラムくんの個別支援計画書を大公開!!!

子育てのゴール設定の大切さに気付いていただけたら嬉しいですっ飛び出すハート

 

 

 

 

樋口の話を聞いてみたい

子どものことを話したい!

な方は、こちらをどうぞ。

右矢印発達障害児を持つママのための心が軽くなるお茶会

 

 

 

子育てのゴール設定を一緒に考えられる

個別アドバイス付きのセミナーはこちら

右矢印子育てが楽しくなる!子育て苦手ママのための5つの心得セミナー

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー国連からの障害児の分離教育中止要請に「反対」致します。

 

クローバー特別養子縁組くんが自閉症スペクトラムくんときょうだいになることで心配なこと
 

クローバー自閉症スペクトラムくんが入所するグループホームから「入所者がコロナ陽性者になったら」の通知が届く

 

クローバー自閉症スペクトラムくんに特別養子縁組くんの写真をLINEで送ったときの返信に感動!!!

 

クローバー秋物の服を買いにPLST イオンモール大和郡山店に行ってきました!!!

クローバー9回目の結婚記念日でした!!!

クローバー台風の影響で大幅な予定変更にもめげずに3泊4日で広島→アドベンチャーワールドに行ってきました!①

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter