【23歳】A型作業所で就労中!社会保険料を払い始めた自閉症スペクトラムくんのお給料を大公開!!! | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪

 

 

 

 

A業所で就労中!社会保険料を払い始めた自閉症スペクトラムくんのお給料を大公開!!!

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくんから、健康保険証を返される。

 

 

 

 

 

 

うぉぉぉぉぉ~~~~

私が会計事務所のパートで

もらってるお給料よりも多いじゃないか~!!!酔っ払い

 

 

 

自閉症スペクトラムくんは、

特別支援学校を卒業後に

2年間、一般企業に就職しました。

 

 

 

<関連記事>

クローバー就労の方向性を決める大事な会議・・・進路懇談会がありました。

クローバー就職に向けて、いよいよ・・・

クローバー内定は、もうすぐだーー!!

クローバー採用内定通知書が届きました!!

クローバー移行支援会議でした。

クローバー息子、初任給をもらう。

クローバー息子、残業をする。

クローバー息子、初出社でした。

クローバー息子、初めての祝日出勤でした♪

クローバー就労は、何になりたいかよりも、何になれるかを考えなければならない。

 

 

 

 

いろいろありまして、

退職しました。

 

 

 

この辺のことは、

ネットで大公開できる情報ではないので

知りたい人だけ、こちらで聞いてくださいね。

こちらでは、聞かれたら包み隠さずお話するよ。

右矢印発達障害児を持つママのための心が軽くなるお茶会

 

 

 

 

…で、

現在のA型作業所で働き始めて2年が経過している。

 

 

 

一般企業からA型作業所で

働くまでに無職の時期があって、

その間に自動車学校に通って免許を取得したんだよね。

 

 

 

23歳で、

社会人6年目だけど

就労経験は5年目です。

 

 

 

 

 

 

1日6時間×約20日

働き続けられる体力と精神力。

 

 

 

これらは、

今日明日で積み上がるものじゃない。

 

 

 

もちろん、

周りが理解ある環境か?

仕事がしやすい環境か?は

大いに関係してくるよ。

 

 

 

それを選んでいけること、

自分で居場所を作っていくことが

自立ってことだし

大人になるってことだと思う。

 

 

 

 

<関連記事>

クローバー自立とは、なんでも1人でできてしまえることではなく、人を頼り「できる!」を増やすこと。

クローバー運動会では、いつもビリ→1位でゴール…自閉症スペクトラムくんの成長の変遷

クローバー親の都合によって、子どもを休ませないでください。

 

 

 

今は本当に落ち着いていて

生活できているなーと思っている。

 

 

 

<関連記事>

クローバー愚痴・ぼやき・不平不満・文句は一切なし!!!今、自閉症スペクトラムくんが安定している理由

自閉症スペクトラムくんとガソリンを入れに行ったときに伝えられた3つのこと。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんは、

働くことへの意欲っていうのは

中学生の頃にはしっかりとあった。

 

 

 

それは、

幼少期から

好きなバイクチームを観ていて

「働く大人ってカッコいい」って

思ってきたからだし

 

 

 

私も今の夫も、亡き夫も

仕事に対して自閉症スペクトラムくんの前で

愚痴ったことなかった。

 

 

 

<関連記事>

クローバー先生や夫の文句(悪口)を子どもの前では言わない。

 

 

 

バイクのレースチームで

働きたいって夢があっても

「絶対に無理だ」

「働くって大変なんだ」

「ナメてんじゃねーよ」

とか言ったことなかった。

 

 

 

実際に

バイクのレースチームに

アポを取って行って

本人と話してもらって

現実へと折り合いをつけたってこともやった。

 

 

 

家事も仕事と認識してたし。

 

 

 

<関連記事>

クローバー家事も、立派な「仕事」です。

 

 

 

あとは、

特別支援学校で

実習に行く先輩を見たり

自分も実習に行ったりして

「働く」ってことへの意識づけがされていったのも大きいと思う。

 

 

 

<関連記事>

クローバー【高校3年生】最後の実習が終わりました!

クローバー【高校3年生】最後の実習が始まっております!

クローバー【高校3年生】3週間の実習が終わりました~!

クローバー【高校3年生】2週間の実習が終わりました。実習はあと、1週間!

クローバー【高校2年生】無事に実習が終わりました~!

クローバー【高校2年生】1日遅れで、実習が始まりました~!

クローバー【高校2年生】実習の通勤練習をしました~!

クローバー【高校2年生】3学期の実習の面接でした。

クローバー【高校2年生】昨日から実習が始まりました~!

クローバー【高校2年生】いよいよ明日から2週間、現場実習です。

クローバー【高校2年生】自閉っコ、実習先の面接を受ける

クローバー【高校1年生】自閉っコのための支援策【後期実習編】

クローバー【高校1年生】自閉っコのための支援策【前期実習編③】

クローバー【高校1年生】自閉っコのための支援策【前期実習編②】

クローバー【高校1年生】自閉っコのための支援策【前期実習編①】

 

 

 

 

あとさー、

「働くと給料がもらえること」に

かなり重きにモチベーションがあるんじゃないかなー。

 

 

 

自分がしたことで、お金もらえたらフツーに嬉しいよねニヒヒ

 

 

 

 

 

自閉症スペクトラムくんは、

お金がないと将来困ると思ってる。

 

 

 

もちろん、

その通りなんだけど、

貯金や収支のバランスは

いくらくらいが適切なのか…は、理解してない。

 

 

 

んー、

私も全然分かってない笑

 

 

 

それでも、

社会保険料が

17,000円くらいで

手取りが100,000円超えるって分かった。

 

 

 

手取りが増えた分、

自分の車が欲しいみたいだし

私が今、乗ってるN-BOXを

譲る感じかな。

 

 

 

私が車を買わないかんし

いくらかは、もらうつもりだよ。

 

 

 

グループホームでの経費がかかっても

給料+障害年金で充分に生活していける。

と思ってる。

 

 

自閉症スペクトラムくんがLINEで送ってきてくれました。

 

 

 

この先、どうなっていくんだろう?

 

 

 

って、

漠然とした不安は

A型作業所が決まるまでは、ずっとあった。

 

 

 

でもねー、

夫をはじめとして

いろいろな機関とつながって

やってきて、なんとかなってるウインク

 

 

 

だから、

これからもなんとかなっていくと思ってる。

 

 

 

でね、

将来への不安を感じたなら、

将来はこんな子になってほしいっていう子育てのゴールと、

そのゴールをかなえている成功例の情報をつかんでいくことは

やったほうがいいよ。

 

 

 

 

他児と比べて凹んだとしても、

ゴールがあれば戻ってこれるし

成功例を見ると、そういうことかっ!!!って

やること・やめることが明確になるから。

 

 

 

自分の子育ての軸ができるっていうのかな。

 

 

 

<関連記事>

クローバー定型発達の親子がうらやましいっ・・・!!!
クローバー友だちと遊ばない我が子を心配したり、落ち込んだり、焦ったりします。

クローバー育児本にもよく書いてある”できること探し”が難しい・・・できない・・・
クローバー習い事をしていますが、我が子だけできていないと焦ります。
クローバー保育園の行事が終わりましたが、去年より落ち込むことはなかったです! ~ご報告~

クローバーどうせ私は(ダメなんだ)・・・がなくなりました! ~ご報告~

クローバー今までより、モヤモヤしてる時間が短くなりました!(気持ちの切り替え方を習得しました) ~ご報告~

クローバー子どもに言葉遣いを変える指導をしたら、きょうだい喧嘩が減りました!

クローバーいちいち子どもへの口出しを止められました! ~ご報告~

クローバーイヤな出来事を何日も引きずらずに済みました! ~カウンセリング後のご報告~

 

 

 

 

私は、

子育てのゴール設定と

成功例に出会ったことで

今があると思ってる。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症の子どもを働く大人に育てられた秘訣って、なんですか?

 

 

 

 

チェック(白地)ネットでは大公開できないような裏話を聞きたい

チェック(白地)お金事情をもう少し詳しく知りたい

右矢印発達障害児を持つママのための心が軽くなるお茶会

 

 

 

チェック(白地)子育てのゴール設定は、こちらでできるよっ!

チェック(白地)子育てのゴールを私と一緒に考えることができるよっ!

右矢印子育てが楽しくなる!子育て苦手ママのための5つの心得セミナー

 

 

 

チェック(白地)今すぐにできることをやっていきたい

チェック(白地)無駄なことをしている時間がないー!

右矢印不安の種を摘んで親子の「できる!」を増やす子育てサポート

 

 

 

チェック(白地)成功例を見ると、余計にツラい

チェック(白地)自分や子どもができてないことを見ると、責められてるような気分になる

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー国連からの障害児の分離教育中止要請に「反対」致します。

 

クローバー特別養子縁組くんが自閉症スペクトラムくんときょうだいになることで心配なこと
 

クローバー自閉症スペクトラムくんが入所するグループホームから「入所者がコロナ陽性者になったら」の通知が届く

 

クローバー自閉症スペクトラムくんに特別養子縁組くんの写真をLINEで送ったときの返信に感動!!!

 

クローバー秋物の服を買いにPLST イオンモール大和郡山店に行ってきました!!!

クローバー9回目の結婚記念日でした!!!

クローバー台風の影響で大幅な予定変更にもめげずに3泊4日で広島→アドベンチャーワールドに行ってきました!①

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter