自閉っコのための支援策【実習編①】 | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪



明日から、いよいよ就業体験実習です
(高等部のコたちが前半と後半に分かれて実習に行きます)

1402037522999.jpg


みんな、それぞれの場所に行きます。

 

1402037506100.jpg

息子は、パン屋さんでパン作りを学びます。


親としては、
息子は人が好きで、接客に向いてるんじゃないかな~とみてますが、

本人は
「レジを間違えると怖いから、パン作りがいい」と

 

 

 


「オレに合った仕事が見つかるかなぁと不安をもらしてた


未知なる世界へと飛び込むことに不安を感じるのは
子どもも大人も同じだね


不安なことも、ムカついたことも、楽しいことも、嬉しいことも、
これからも教えてね


実習壮行会で、自分の行き先などを発表するための資料作り
 先日の授業参観では、発表の練習をしていました

 




さ~て、どんな1週間を過ごすのかな

最後までご覧くださり、ありがとうございました
 

 

<続きの記事>

クローバー自閉っコのための支援策【実習編②】

クローバー自閉っコのための支援策【実習編③】

 

 

 

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくん【リンク集】

クローバー【子育て(発達/定型)の不安の種を摘むためのお役立ちリンク集】

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter