自閉っコのための支援策【実習編②】 | 樋口さおり/母を嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母を嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための対処法が分かるカウンセリング提供中
「あなたの気持ちを言語化し、”自分”と”親”を分ける」ことで、親と関わっても揺らがないあなたになれます
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪




クローバー自閉っコのための支援策【実習編①】

続き

 



今朝、息子が校外実習に行きました

校外実習とは、卒業後を見据えた活動で
実際に企業や施設に働くために行きます。


息子の実習先は、市内の福祉施設です


自宅近くの、実習先の送迎バス停


会う人会う人に、キチンと挨拶していました


バスの最後列に座り(スクールバスと同じ位置だね
出発していきました。



・・・・・・涙が出ました



涙の理由は・・・

新しい環境は、苦手な息子。
「自分にピッタリな仕事はあるのかな?」と言っていた息子。



いつかやってくるかもしれない息子との別居生活。



あ~、そっか。不安か。



3歳のときに、知的障がいと自閉傾向児と診断されたときから
「働く大人になる」ことを目標にしてきた。




それが、今はもう、目の前にその時期がきてる。



本人の課題は、まだまだ山積みで。

 



でも、目の前の息子は、こんなにも可愛くて。



どの職場なら、息子を受け入れてくれるだろうか
どの職場なら、息子が息子らしく働けるのだろうか
そのために、親にできることって



あと、2年。

 



正念場です。


障がい者雇用に、関心のある経営者っていないのかな


もし、そんな気概のある経営者がいらっしゃいましたら
ご連絡くださいとか言ってみる

 

 

<続きの記事>

クローバー自閉っコのための支援策【実習編③】

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくん【リンク集】

クローバー【子育て(発達/定型)の不安の種を摘むためのお役立ちリンク集】

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter