1日遅れで、実習が始まりました~! | 樋口さおり/母を嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母を嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための対処法が分かるカウンセリング提供中
「あなたの気持ちを言語化し、”自分”と”親”を分ける」ことで、親と関わっても揺らがないあなたになれます
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 





昨日は、休校になったため
今日から、実習が始まりました!


今日は、
ご挨拶があるので一緒に通勤です。


帰りも、
迎えに行かなきゃいけません。



今日、本当は私は
Light It Up Blueみえ(自閉症啓発デーイベント)の
打ち合わせだったのに、行けなくなるという(´;ω;`)


初顔合わせだっただけに
行きたかったけど、まぁー仕方ない!!




この企業の社長は、女性です。



わざわざ顔を見せに来て
「来てくれて、とっても嬉しいです」とおっしゃって頂けました!!


食品を扱う
(といっても、梱包されているもの)
会社で、仕事を始めるために研修が義務付けられているとのこと。


息子も、しっかり!?!?!?!?聞いていました。


作業着に着替えて・・・


 
ハイ、ポーズ♡

 



石川にいる
友だちに頑張っている姿を見せたいんだってー^^


だから
写真を撮らせてもらえました~♪



仏頂面ですが(笑)、
やる気はマーーーックスっ!!!




人の役に立てる
自分の仕事があるって、嬉しいよね(#^.^#)



仕事は、ダンボールの組立から。


 

 



1枚ずつ
持ってちょっと力を入れると
ダンボールが出来上がるので、そのコツさえつかめばOKな仕事から。



そこで私はお暇しました。


チームを組んでの
流れ作業なので、その辺が息子にとってどうなのか。



卒業生の先輩が
横についてくれて、息子も心強いんだろうな(^O^)



担任の先生によると、
彼は、学校に在籍中はちょいちょい悪さをした子らしいです。


この事実、
めっちゃ意外でした。


息子に話しかける言葉は柔らかいし
ちゃんと後輩の面倒をみてくれてる。


25人ほど?いる
パートのお姉さまに、混ざって真面目に仕事してる。


学校では
もしかしたら、彼が輝けるポジションが少なかったのかな。



我が家よりも
遠いところから自転車で出勤していて・・・


きっと、
1時間近くかかると思われるー!!



社会の一員として、生きていく。



素晴らしいじゃないかー♡



息子にも
そうなってもらいたいものです^^



迎えに行くと
一言めが「疲れたー!!!」



そして
二言めが「でも、楽しいー!!!」



実習ノートには
”全体の評価としては、たいへん良く出来たと思います”
と書いてあり、嬉しいです~^^



お姉さま方から
お菓子をいくつかもらったようで
空の袋が3つほどありました。


女子は、
ランチのあとのデザート好きですね(#^.^#)


一員に加えていただき、感謝です^^



息子は
実習に行くときに
「タイヤの仕事がしたい」と、初めて具体的な仕事を口にしました。


 

 



2学期に行った
自動車解体工場が、よほど楽しかったんだね。



実習から帰ってきたら
「ここに就職したくなってきた。
○○(自動車解体工場の名前)の募集が復活せんかったら。」


自動車解体工場が
やっぱりいちばんコツンときてるんだね。



この順位は
変わることはあるのでしょうか・・・。


分からないけど
仕事は、明るく楽しくだねっ♪



明日からも頑張ろうね~!!!


私もお弁当作り頑張りマース^^


眠ぅ~~~い(笑)




 

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくん【リンク集】

クローバー【子育て(発達/定型)の不安の種を摘むためのお役立ちリンク集】

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter