移行支援会議でした。 | 樋口さおり/母を嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母を嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための対処法が分かるカウンセリング提供中
「あなたの気持ちを言語化し、”自分”と”親”を分ける」ことで、親と関わっても揺らがないあなたになれます
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪





学校生活から就職に向けての
移行支援会議でした。



本人、保護者、担任、進路担当(進行役)、
鈴鹿市障がい福祉課、ハローワーク鈴鹿、
息子の就職先の役員、障害者総合相談センターあい、でした。






就職してすぐのこと、
10年先、30年先のことについて、
息子と私の希望を言い、
それについて関係機関がどのような支援が必要かの確認です。



前もって書類で
希望を出しているので、
各関係機関の共通認識にする、という感じです。



息子は、
サーキットやTSRに行ったりして
ライダーと交流したい。



ずっと働き続けたい。



将来的には1人暮らしがしたい。



私は、
息子が希望することを叶えたい。



将来的には
グループホーム入所の可能性が大きいと思っています。



ここのところで
息子と私のズレが生じてます。




息子が1人暮らしするための課題
 
・料理
・洗濯
・掃除
・金銭管理



ハードル、めっちゃ高っ( ̄。 ̄;)



確かに、
息子はみんなで協力しながら生活するのは苦手なんだよね。



でも、
全部、自分でしなくてもいいってことなんだよねー。



グループホームは
こんな感じなんだ~って見学しておくといいよと言われ
まぁまぁ納得したような顔してました。



就職先から
3月1日付けで入社日などの案内が来る、とのことでした。




・・・気づいたら、もうすぐやーん。



本当に卒業するんやね~。
・・・するんやよね?
 



するんやよね(笑)

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくん【リンク集】

クローバー【子育て(発達/定型)の不安の種を摘むためのお役立ちリンク集】

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter