息子、初めての祝日出勤でした♪ | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための親への対処法が分かるカウンセリング提供中
あなたの「気持ちを言語化し、行動を変える」ことで自信回復でき、親と関わっても堂々と渡り合えるようになります
発達障害(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪




息子、初めての祝日出勤でした♪
 
 
 
4月から社会人になった息子。
 
 
 
 
息子が勤める会社は、
パートさんが多く、管理職だけ正社員って感じな気がする。
 
 
 
業務ごとに分社化されているのかな。
 
 
 
入社する前の実習時点から
「週5で仕事がないかもしれない」と言われていました。
 
 
 
入社してみて、
確かに、週4の出勤で済んだ月もありました。
 
 
 
でもね、
今月は忙しいみたい。
 
 
 
初めての祝日出勤を、
ウキウキしながらしていきました(*^O^*)
 
 
 
7月末の8耐(バイクのレース)のために
平日に何日間か休ませてもらったので、その穴埋めが出来るー!



・・・というのです。
 
 
 
出勤日数が多いと、それだけ給料が増える。
 
 
 
これを理解していて、
 
 
 
自分で稼いで、好きなモノを買う。
 
 
 
このサイクルが、とてつもなく気に入っているようです(笑)
 
 
 
学生のときは
祝日は休みだ、やったー(*^o^*)/
って言っていたのにね☆
 


今がいちばん
やる気があって規則正しい生活を送っています。
 
 
 
 
なにが功を奏したんだろう?
 
 
 
・出来ること探しをしてきたこと
 
・何事も長い目でみて見守ってきたこと
 
・好きなことを保証してあげてきたこと
 
・気持ちの切り替えができる環境を用意してきたこと

・取り組むべき課題と向き合ってきたこと

 




を、

担任の先生と相談しながら進めてきたからかな。
 
 
 
夫にはも相談したけど、
方向性とかは一致していたので、
このことについてはバトったりはしなかったです。
 
 
 
 
あ。
 
 
 
イライラした心で子どもと話さない。は必須だよ!
 
 
 
私がイライラした心で話したら、
息子に逆ギレされて、
交渉や提案もうまくいかないことを、早い段階で習得してました。
 
 
 
 
イライラしていたら
息子からの信頼は得られないことも習得してました。
 
 
 
子どもに気持ちの切り替えをして欲しかったら
親のほうが先に気持ちの切り替え方を習得しておくべきです。
 
 
 
 
人とかかわるときに
イライラしていたら
何事もうまくいかないからねぇ~。
 
 
 
 
こんなに楽で楽しい子育てが出来るとは、思ってもみませんでした。
 
 
 
 
でも、
こんな日々は
私がどうしてもかなえたかった日常。
 
 
 
 
強く思って覚悟を決めると、その通りになるんだね。
 
 
 
それに対しての行動も、絶対に必要だけどね!
 
 
 
 
帰ってきた息子は、
ちょっとだけ疲れた様子でした。
 
 
 
 
働くって、疲れるよね。
 
 
 
 
お疲れさまー♡
 
 
 
<関連記事>
 
 
 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter