就労の方向性を決める大事な会議・・・進路懇談会がありました。 | 樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親に対処するための心の盾を創るカウンセリング
子育て苦手ママが安心して生活するための総合相談×カウンセリング
を提供しています。
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪





GW前のことになりますが・・・
進路懇談会がありました。



高校3年生になり、
就労についてだけではなく
将来の生活についても話し合われる大事な会議です。



私は
祖母の葬儀のために夫にお願いしました。


参加者は
本人、保護者、担任、進路担当、
障害者総合相談支援センター、鈴鹿市の障がい福祉課です。


これだけ一同に集まることは
今回だけだと思います。


 
 

 



夫のメモが小さい小さい(笑)


よくこんな小さい字が書けるもんだ(笑)


 
~実習先について~

息子から2年の冬に行った
企業に行きたいと言ってたそうです。


 
~担任の先生から~

・学校になれるのは早かった
・クラスに溶け込むのも早かった
・新しいものには不安があったが、なれると大丈夫であった



課題として
・おっちょこちょい
・忘れ物が多い
・考えてから行動して欲しい


 
~障害者総合相談支援センターより~

・自分なりの時間の使い方が出来ているのだ大丈夫である
・余暇の使い方が出来ているので、仕事と両輪で頑張って欲しい
・グループホーム等の体験



息子は
「グループホームはオレはちょっと無理・・・かな。
たくさんの人と一緒に住むのはちょっと・・・・・・・・・。」
と声を濁してました。



今、
プライバシーが守られ
自由時間も、ちゃーんとある。



「ここで1人で住む」
と豪語してます。



家賃は、どうする?
洗濯や掃除は、どうする?
料理は、どうする?


こんな現実的なことは
自分でなんとか出来ないことが分かっているけど
グループホームはイヤだという気持ちもある。



素直だねー(笑)



私も今は
息子と離れて暮らすなんて考えられない!



覚悟なんて決まらない。




この先のことも大事だけど、「今」はもっと大事。



いつかは向き合わなければいけないから、そのときに、向き合います。



はぁ~、
そう思うと
一緒にいられる時間ってそんなに長くないのかなー。



小さい頃は
早く大きくなって自立しないかなー
ばかりを考えたけど、いざ目の前になると尻込みするもんだなー。



気持ちって変わるし
先のことは、やっぱり分からない。




分からないことに不安を抱き続けるより
今を大事にして、”そのとき”が来たら逃げずに向き合う。




今、私は将来に不安はないです。



いざ離れて暮らすっていうときは
いつ来るか分からないし、
将来のことに心を砕いていると不安ばかりが先行してしまう。


そしたら
何もかもが不安になって
「今の現状」でさえ不安になってくる。



そして
親の心の不安定は
子どもの落ち着きのなさにつながってしまう。


将来も大事だけど
「今」はもっと大事だよね。



将来を見据えつつ
「今」と「向き合うこと」を
大事にしていたら、将来は不安ではなくなるよ。




大丈夫です。



今までもなんとかなってきたし、これからもなんとでもなるさ♪



ズボラ子育て発動中でーす(^O^)

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくん【リンク集】

クローバー【子育て(発達/定型)の不安の種を摘むためのお役立ちリンク集】

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter