夫、有給消化に入って特別養子縁組くんと夫の実家へ2人旅!私は仕事と現実逃避。 | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

夫、有給消化に入って特別養子縁組くんと夫の実家へ2人旅!!!

 

 

 

<関連記事>

クローバー夫、転職を考え始める。

クローバー夫、3月31日をもって退職する旨を会社に伝える。

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎えてから夫の変化3選

クローバー【3歳6ヶ月】夫と特別養子縁組くん、1泊2日で義実家2人旅!そのとき私は1人でラクな寂しい~。

 

 

 

だいぶ前から

「じいじのところに行きたい~」

と言ってたし、

 

 

 

義父も年末にこっちに来る予定だっただけど

自閉症スペクトラムくんが

コロナ感染者になってしまって頓挫したんだよね。

 

 

 

<関連記事>

 

クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくん、24歳とコロナ陽性者になる。

クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくん、コロナ療養から明けグループホームに帰る前後のトラブルあれこれ。

クローバー【24歳】コロナ療養期間中に自閉症スペクトラムくんの誕生日会をしました!!!

クローバー【24歳】ずっと気になっていた自閉症スペクトラムくんの身だしなみを考える。

クローバー【24歳】コロナ感染の療養期間3日目にして自閉症スペクトラムくんが忘れたことと私の対応

クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくんのグループホームに着替えを取りに行く夫が彼に言われたこと

クローバー【24歳】コロナ感染した自閉症スペクトラムくんが家のお風呂掃除をするために私が作った”仕様書”

クローバー自閉症スペクトラムくんがコロナ療養中&晦日に、夫と特別養子縁組くんと大掃除をしました!

クローバー【24歳】コロナ療養中に自閉症スペクトラムくんの電話を盗み聞きしてビックリ!!

クローバー 【24歳】やっぱり自閉症スペクトラムくんのグループホームの部屋も汚部屋だった。

 

 

 

 

 

2泊3日の予定ででかけていきました。

 

 

 

 

私は、仕事があるためお留守番…。

 

 

 

 

 

よし、仕事しよ!!!

 

 

…と思ったんだけど、

天気が良かったから大物の洗濯をして

お日様を有効活用して。

 

 

 

それから仕事をしているウチに、

夫から着いたよLINEとか

特別養子縁組くんの写メとかが

送られてきて…

 

 

左から義姉の長男くん・次男くん・特別養子縁組くん。

年齢は上から長男くん・特別養子縁組くん・次男くんと年子なんだよね。

 

 

 

<関連記事>

クローバーいちごとパンダ・・・楽しさてんこ盛りの義実家帰省でした!!

クローバー義実家を訪問して、太陽光発電の住民説明会に参加してきた!!!&義母の容体は・・・

クローバー義姉の子を叱ることに迷ってしまう・・・

 

 

 

 

 

 

 

そこで思ったこと。

 

 

やっぱり特別養子縁組くんがいちばん可愛い。

 

 

 

親ならわが子がいちばんよね笑

 

 

 

本当は、

1週間くらい実家に行くような

予定をしてたんだけど…

 

 

 

夫がもう気持ち切れちゃって

3月31日の退職を2月28日がいい…ってなって

急遽、シフトの調整をしてもらったんだけど、

調整しきれなくて…

有給休暇18日のウチ9日も出勤に。

 

 

 

辞め方マズいよねー。

 

 

 

2月28日で辞めるって

決断するまで

あーでもないこーでもない言っててさー、

 

 

 

夫:「自分は周りのことを考えてしまうんや」

 

 

私:「自分がどうしたいかやろ」

 

 

夫:「そうやけど…あーでもないこーでもない…」

 

 

 

ウザ笑い泣き

 

 

 

結局は、

「自分は周りのことを考えてしまうんや」

って、数日の間に3,4回言ってた。

 

 

 

それは悪いことじゃないけど、

自分犠牲の上に成り立つ周りへの優しさって

自分のこと後回しってことよ?

 

 

 

<関連記事>

クローバー「自分を後回しにしないで」が分からない

 

 

 

そういう考え方をしてると

苦しいわよねー。

 

 

 

分かってるんだと思うけど、

自分のことになると難しいみたいね。

 

 

 

…ということで、

とりあえず2泊3日で行ったとさOK

 

 

 

翌朝、こんな写メが。

 

 

 

 

 

じいじに歯みがきしてもらってるーデレデレ

 

 

 

<関連記事>

クローバー【2歳7ヶ月】特別養子縁組くんが喜んで歯磨きするようになった方法

クローバー【3歳8ヶ月】「バイキンマンになりたくない!」私が泣くほどイヤだった特別養子縁組くんとの遊び

 

 

義父も特別養子縁組くんも嬉しそう飛び出すハート

 

 

 

 

 

ウチに三輪車はないし、乗れて良かったねー!

って、鼻水…ダブルですがな…笑い泣き

 

 

 

 

 

 

なんかハイカラなシャボン玉生成器やな…笑

 

 

 

<関連記事>

クローバー家にあるものでシャボン玉遊びをしてみた結果

クローバーいっぱいシャボン玉を飛ばしたよ~♪ ~親との楽しい思い出は、子どもの人格を形成する~

 

 

 

 

一輪車はタイヤ付いてるから興味津々なんじゃないかな!?

 

 

 

 

…乗るよねー!

私が子どもの頃に1回やってみたかったことだわー。

 

 

 

しかも、耕運機???

 

 

 

特別養子縁組くんが大好きな

はたらくくるまが身近にあって嬉しいねっ。

 

 

 

 

 

やりたい放題やな(笑)

 

 

 

翌日も従兄弟たち来てたのね。

 

 

 

 

 

そんな楽し気な写メが送られている間、

私は時間を取って向き合いたいことに取り組んでた。

 

 

 

補助金をもらうための書類作成。

 

 

 

<関連記事>

クローバー「きちんと知って正しく活用するための補助金セミナー」を受講しました!

 

 

 

 

 

思いついたことを

下書きだから

思いついたことをバーッと書いたり

頭を抱えながら

分からないことはググって

とりあえずなんとかカタチにできた。

 

 

 

 

 

その間に

自閉症スペクトラムくんからLINE来て…

 

 

 

 

鈴鹿サーキットであるファン感謝デーの

追加で買ったチケットを買うために

ファミマに行ったけど、

買い方がよく分からないんだろうなっていうLINEだな…

って分かったし電話して

無事にチケットが買えたみたい。

 

 

 

<関連記事>

クローバー【24歳】2023 鈴鹿サーキット モータースポーツファン感謝デーのチケットを買いました~!

 

 

 

書類と向き合い直したら

またLINEが来て…

 

 

 

 

 

3月にauショップに

機種変更の手続きに付き添わないかんのや…。

 

 

 

店側から付き添いを希望されたんやな。

 

 

 

これがまさに契約ごとよね。

 

 

 

<関連記事>

クローバー療育手帳で携帯電話が安くなる♪

クローバー療育手帳で携帯電話代が安くなるって、知ってました??

 

 

 

なんだか集中力が切れてしまい…

誰もいないことで

自由はいいんだけど、

ある想いに気づいた。

 

 

 

いつもはブログ書く時間が少ないなー

って思ってたけど、

それは特別養子縁組くんの

せいにしてたところがある、ということ。

 

 

 

起業したら

子どもがいることは言い訳でしかない、

って言われるの。

 

 

 

確かに、その通りなのよ。

 

 

 

でもね、

頭で分かってただけだった、

ってことに気づいた。

 

 

 

時間は使い方だし、

結局は自分次第なんだよね。

 

 

 

申し訳ない。

 

 

 

そう思ったら

急に特別養子縁組くんと夫に会いたくなった笑

 

 

 

なんか急にさみしくなって…

現実逃避した。

 

 

 

 

 

 

お墓を近くに持ってきてて本当に良かった。

 

 

 

2月18日は亡き夫の誕生日。

生きてたら55歳か…。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくんも母も誘わずに、夫と特別養子縁組くんと3人でお墓参りに行ってきた。

 

 

 

これからもお空から見守っていてね

と手を合わせて車に戻ったら

夫からの入電&LINEに気づく。

 

 

 

 

なんと!?

 

 

特別養子縁組くんの目が

少し腫れてるから今日、帰ってくるとな!?

 

 

 

特別養子縁組くんの目は気になるけど…

帰ってくるんかーデレデレ

 

 

 

現実逃避から現実に戻ってきた(笑)

 

 

 

実家を出たら

特別養子縁組くんはソッコーで寝たらしく…

 

 

 

これは早く家に着くパターン&

家に着いても朝まで寝るパターンやな。

 

 

 

今までで最速の3時間5分(約260キロ)で到着。

 

 

 

夫:「目の腫れだいぶ引いてる…ポーン

 

 

 

私:「そっか、それは良かったんね。

何かに反応したんやろうね、きっと。

アレルギー検査したほうがいいんじゃない?」

 

 

 

夫:「そうやな。猫かもしれんな。もう家に泊まれんかなー。」

 

 

 

私:「ぶっちゃけ家、キレイじゃないもん。」

(だからといって、それが行きたくない理由にならない)

 

 

 

夫:「そうやけどさ~。

 

 

 

泊まれるかどうかは、検査の結果次第だよ。

 

 

 

…ということで花

とりとめない記事になっちゃったけど、

樋口家の日常のようなちょっとだけ非日常の2日でした飛び出すハート

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 【3歳8ヶ月】3歳児健診に(夫が)行ってきました~!

 

クローバー【3歳8ヶ月】特別養子縁組くんが自分から指しゃぶり(指吸い)をやめられた方法

 

クローバー 【24歳】コロナ療養中に自閉症スペクトラムくんの電話を盗み聞きしてビックリ!!

 

クローバー夫、3月31日をもって退職する旨を会社に伝える。

 

クローバー定型発達児と比較してしまい、できること探しができません。

クローバー【20歳】グループホームに入所することは、本人が決めたのですか?

クローバー夫、転職を考え始める。

クローバー小児科医に「テレビは観せないで」と言われましたが、夫は観たがります。どうしたらいいですか?

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter  facebookFacebook