夫、3月31日をもって退職する旨を会社に伝える。 | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

夫、3月31日をもって退職する旨を会社に伝える。

 

 

 

特別養子縁組くんの子育てと、

里親を夫が中心となってやりたいために

正社員という働き方をやめます。

 

 

 

 

 

 

退職を考え始めたのは、

養育里親更新研修を受けたあと、

鈴鹿児童相談所と

特別養子縁組くんがお世話になった

乳児院の職員さんが

我が家に訪問して状況などの聞き取りをして

養育する里子は

どんな子がいいかな~?と未来を想像したとき。

 

 

 

<関連記事>

クローバー夫、転職を考え始める。

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎えてから夫の変化3選

クローバー養育里親更新研修の修了証書が届きました~! ~子どもの権利条約から母の子育てを振り返る~

 

 

 

 

そこから

私と夫でさまざまな働き方を

検討してきたんだよね。

 

 

 

でさ、

いちばんネックになったのは

 

 

収入減をどうするか?

 

 

この一点にしぼられた。

 

 

 

特別養子縁組くんが

我が家にきたときに

夫が育休を取ることを

検討したんだけど、

収入が減ることが怖かった。

 

 

 

当時は、

具体的にどのくらい減るのか

これを確認しないまま

「減る」っていう漠然とした不安だけ

育休取得を諦めた。

 

 

 

しこたま後悔した。

 

 

 

就業規則を見返したり

会社に確認したりすれば良かった。

 

 

 

そしたら

漠然とした不安から

根拠のある不安になって

育休を諦めることになっただろうし、

これくらいなら大丈夫って安心になって

育休は取れたかもしれない。

 

 

 

どっちにしろ、

しこたま後悔することには

ならなかっただろうなって思う。

 

 

 

でもさ、

その後悔があっての今だし

後悔を今の糧とすればいい。

 

 

 

<関連記事>

クローバー私がした自閉症子育ての失敗

クローバー夫とケンカしました。

クローバー特別養子縁組くんを傷つける一言を言ってしまったことから得た気づき

クローバーしまった!!子どもを傷つける一言を言ってしまった!!!の対処法

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~私の本音と委託失敗~

クローバー自分がしたことに自信が持てずに、いちいちの後悔や懺悔が多い…どうしたらやめられるの?

クローバー失敗しても大丈夫!次に活かすための3つのステップ

 

 

 

 

 

 

 

会社が

パートになったら…の

給与面や待遇を考えてくれる

ということで

いろいろと考えられる期間があった。

 

 

 

その期間中に

夫と何度も話し合った。

 

 

 

夫はどこかのパートで

私は今パートしている会計事務所で

正社員になる?

 

 

 

私は別の会社で正社員になる?

 

 

 

確かに私は、

社会人歴約30年ほどあるけど

正社員の期間は約4年しかなくて

正社員で働くことに憧れを抱いている。

 

 

 

でも、

今はおかげさまで

子育てサポートカウンセリングの仕事が

少しずつ入るようになってきてるのに

今から正社員???

 

 

 

起業のことに

時間を減らされるのはイヤやわ。

(副業禁止のところもまだまだ多いしね…)

 

 

 

私の正社員の道はない。

 

 

 

今の状況を

鈴鹿児童相談所の職員さんにも

知っておいてもらったほうが

良いよねってことで

電話した。

 

 

 

そのやり取りで

 

 

 

どちらかの親が正社員ではないことで、

経済的な不安から

里子を委託されないんじゃないか???

 

 

 

…って不安が2人によぎった。

 

 

 

私:「どっちも正社員じゃなかったら心象悪いかな?滝汗

 

 

 

夫:「そうかもしれん…チーンやっぱり今の会社でもう1年頑張ろうかな…」

 

 

 

私:「無理やろ。辞めるって決めてから、

ポロポロと今まで納得いってなかったこととか話してるやん。

そんなところでもう働けんやろ笑

 

 

 

やっぱり私が正社員になろうか…

 

 

 

いや、待て。

 

 

 

 

 

 

私:

「経済的な理由だけで

子どもが来ないんだったら、

私らの経済力だけに期待して

子どもを預けるってことやろ!?!?!?

 

 

 

でもさ、

私らには、

特別養子縁組くんっていう

3年以上の実績があるやん!!!!!

 

 

 

特別養子縁組くんが

こんなに落ち着いてて賢く育ってるやん!?

 

 

 

それは

児相と乳児院の職員さんも

分かっとるハズや。

 

 

 

児相と乳児院の職員さんこそ

いろーーーーんな家庭や子どもをみてきてる。

 

 

 

それで

ウチら家族が

いかにうまくいってるかは

特別養子縁組くんをみたら分かるやろ?

 

 

 

ウチに来てくれたときに

児相の職員さんが

”ステキな活動されてみえますね”

って言ってくれたやろ!?

 

 

 

養育里親の研修のときに

乳児院の職員さんが

”樋口さん(に子どもを預けるって)どうですか?って言ってるんですよ~”

って言ってくれたやろ!?

 

 

 

<関連記事>

クローバー養育里親更新研修の修了証書が届きました~! ~子どもの権利条約から母の子育てを振り返る~

 

 

 

亀山市の

特別養子縁組を組む里親さんの

先輩里親は誰がいい?

ってなったとき

”樋口さん””そうだよね”って

関わった職員さんの

一言ずつで決まったんやよ!!!!!

 

 

 

経済的な理由だけで

私らに預けたいって…

そんな委託で嬉しいか!?!?!?

 

 

 

子どもを迎え入れるために

働き方まで変える父親なんて

そんなにおらんぞ!?!?!?

 

 

 

こんな家族だから預けたい

って委託がよくない!?!?!?

 

 

 

ここを評価してくれること、

児相や乳児院の職員さんがかけてくれた言葉を信じよっさ!!!!!

 

 

 

 

 

 

もし、

お金に不安が出たら

お義父さんに頼ればいいやん!

 

 

 

太陽光発電のために売った土地のお金は、

”ウチらの好きに使ったらいい”

って言ってくれたんやろ!?

 

 

 

<関連記事>

クローバー義母が転んで首を痛めて入院、義父の持つ土地開発で義実家を訪問してきた

クローバー義実家を訪問して、太陽光発電の住民説明会に参加してきた!!!&義母の容体は・・・

クローバー【3歳6ヶ月】夫と特別養子縁組くん、1泊2日で義実家2人旅!そのとき私は1人でラクな寂しい~。

 

 

 

だったら

その言葉に甘えたらいいやん!!

 

 

 

今さ、

自閉症スペクトラムくんが

車を買うとか

パソコンを買うとか

そんなときに立て替えたりして

援助してるやん???

 

 

 

<関連記事>

クローバー 【24歳】自閉症スペクトラムくんに車を譲るために新車を購入!!!

 

 

 

それって

どう思ってるの?

なんとも思ってないやろ???」

 

 

 

夫:「なんとも思ってない」

 

 

 

私:「やろ!?

特別養子縁組くんが大きくなったときに

金銭的に助けてって言ってきたら

助けてあげられる親になっていたいと思わんか!?」

 

 

 

夫:「…思う」

 

 

 

私:「それは、お義父さんも同じやと思うよ。

お金のことを頼るって

そんなに恥ずかしいことか!?」

 

 

 

<関連記事>

クローバー自立とは、なんでも1人でできてしまえることではなく、人を頼り「できる!」を増やすこと。

 

 

 

夫:「いや」

 

 

 

私:「じゃあ、ええやん。明日、辞めるって言ってこいやれOK

 

 

 

…ということで花

唯一の収入減という不安は、

義父に頼るという考え方で

夫、2023年3月31日をもって退職する旨を会社に伝えたのでした飛び出すハート

 

 

 

本当にお金のことを

義父に頼るかどうかは分からない。

 

 

 

実際に2人で

パートになってみて

マジヤベーになったら考える。

 

 

 

 

困ったときに

頼れると思えることも家族なんだと思う。

 

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 【24歳】やっぱり自閉症スペクトラムくんのグループホームの部屋も汚部屋だった。
 

クローバー【3歳7ヶ月】特別養子縁組くんが体調不良になると、保育園休ませる?行かせる?で揺れる。
 

クローバー 【24歳】自閉症スペクトラムくんに車を譲るために新車を購入!!!
 

クローバー自閉症スペクトラムくんが子どもの頃から抱えてきた”人とは違う違和感”を吐露してくれた話。

 

クローバー【24歳】コロナ感染の療養期間3日目にして自閉症スペクトラムくんが忘れたことと私の対応


クローバー長女の癇癪への対応とイライラ、夫との関係性はこのままでいい? ~子育てサポートガイダンスでした!


クローバー【24歳】コロナ感染した自閉症スペクトラムくんが家のお風呂掃除をするために私が作った”仕様書”

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter  facebookFacebook