長女の癇癪への対応とイライラ、夫との関係性はこのままでいい? ~子育てサポートガイダンスでした! | 樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親に対処するための心の盾を創るカウンセリング
子育て苦手ママが安心して生活するための総合相談×カウンセリング
を提供しています。
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 

 

 

今日は、

小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート

のガイダンスでした。

 

 

 

このサービスのガイダンスでは、

 

チェック(白地)お名前

チェック(白地)家族構成

チェック(白地)実家は相談相手になるか・ならないかの確認

チェック(白地)義実家は相談相手になるか・ならないかの確認

チェック(白地)両親/義両親同士の仲はどうかの確認

チェック(白地)ママ自身が勉強していること・してきたこと・する予定の確認

チェック(白地)子どもが行っている療育や習い事(社会資源)の確認

チェック(白地)どんな子どもに育ってほしいかの確認

  例:のびのびと育ってほしい、子どもが社会に出たときに困らないようにしたい

チェック(白地)家庭・家族において大切にしている・したいことの確認

  例:トイレのカギはしめる、毎朝コーヒーを飲む時間は確保したい

チェック(白地)今、困っていること・解決したいこと

チェック(白地)そのほか伝えておきたいこと、サービスを開始することで不安なことの確認

を聞き取りさせていただいております。

 

 

 

ガイダンスであっても

今のお悩みがあればお話をお伺いしております。

 

 

 

子育てサポートに

お申し込みくださるっていうことは、

「今」何かしら困っているからなので

まずは「今の困った」を解決に向かわせるアドバイスを

させて頂いております。

 

 

LINE電話を使います。

 

 

 

 

子育てサポートにお申込みいただいたのは、

じっくり着実に作る集客ブログ&Webで使える手描き似顔絵の石黒佳織さん。

 

 

 

Twitterでも繋がっていて

こんなツイートもしていただき感謝感激です!!!

 

 

 

 

 

今の彼女のお悩みをお聞きしました。

 

 

 

長女さん(もうすぐ5歳)は、

ゲームで負けると感情が高ぶってしまう。

癇癪もある。

どう対応すればいい?

 

 

 

まずは、

癇癪を起したら

周りの人やモノを壊さないように

長女さんを安全な場に連れて行ってあげてください。

 

 

 

そのときに

一緒にいてほしいと言われたら

一緒にいてあげてくださいね。

 

 

 

そして、

長女さんの気持ちの代弁・共感をしてあげてください。

 

 

 

「悔しいね」「悲しいね」などなど。

 

 

 

そうやって

落ち着くのを待ちます。

 

 

 

 

気持ちの代弁や共感って

気持ちの概念を育てるためにも

とても大切なことなんです。

 

 

 

概念が育てば、

ゲームに負けたときに

「悔しい」と自分の気持ちを言うことができ

泣いたり、クールダウンするだけで

落ち着けるようになっていきます。

 

 

 

落ち着いたら

子どもが勝手に自分から遊び始めたりします。

 

 

 

長女さんの場合は、

気持ちを切り替える方法として

「着替えさせて」など

甘えてくることがあるんですね。

 

 

 

長女さん、可愛いですね~~ウインク

 

 

 

それで

チェック(白地)自分でさせたらいいのか

チェック(白地)手伝ってあげればいいのか

迷っておられたのですね。

 

 

 

是非とも、手伝ってあげてください!!!

 

 

 

長女さん自身も

感情の高ぶりは自分では止められないんですよね。

 

 

 

こんな自分でも

親が愛してくれるのか心配で

甘えてくる(確認する)んだと思います。

 

 

 

落ち着いたら

「頑張って切り替えられたね」

と、

チェック(白地)長女さんが頑張ったことを認める言葉をかけてあげること

チェック(白地)ゲームに負けたときの正しい行動も伝えること

が大切です。

 

 

 

長女さんが

悔しい気持ちを表現できる

というところも今は大切にしたいですね!!

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉っコが癇癪を起こしたときの対応方法

クローバー自閉っコがパニックや癇癪を起こしたときにイライラしてしまいます。

クローバー人に優しくなるために必要な感情とは?

クローバー子どもがキレて帰ってくるときがあって、子どもが爆発したときって、どう対処したらいいですか?

 

 

 

 

 

 

長女さんが癇癪を起しちゃうと

ご自身がイライラするとのお悩みも。

 

 

 

イライラしますよね笑い泣き

 

 

 

イライラしちゃってもいいんですよ。

 

 

 

ただ、

イライラしたからといって

子どもに手を挙げる…だとしたら、

もうちょっと大きな社会資源(公的機関)を使って

解決に向かわせていくことが大切かな~と思いますが

そうではないのなら

問題はないかなぁと思います。

 

 

 

でも、

怒鳴りつけてばかりだと

親子でツラい時間になってしまうので

もしもそうだとしたら

 

 

 

怒鳴る・怒鳴らないの

自分の境界線ってどこだろう?

を探してみて欲しいんですよね。

 

 

 

チェック(白地)癇癪への対応が分からなかったからイライラしてたのか

チェック(白地)癇癪を起す前に、ほかの要因でイライラを積み上げちゃったのか

チェック(白地)寝不足や体調不良なのか

チェック(白地)家事や仕事のタスクてんこ盛りで、それがストレスなのか

チェック(白地)癇癪を起したと同時に怒鳴ってしまうのか

などなど…

 

 

 

それすらも見つけられない場合は、

こちらを検討して頂きたいなーとは思いますが。

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

イライラっていう感情は、

自分の大切な何かがピンチだぞ!!!

と教えてくれる感情なので

イライラすることは悪いことではありません。

 

 

 

あくまで

イライラを他者にぶつけることが

NG行動ってことです。

 

 

 

<関連記事>

クローバー夫に八つ当たりして自己嫌悪を繰り返さなくなる方法

クローバー子どもに泣かれると弱いです…。

クローバー自分がしたことに自信が持てずに、いちいちの後悔や懺悔が多い…どうしたらやめられるの?

クローバー私の弱い心をなんとかしたいです。

クローバー感情のコントロールが利かなくて、どうしようもなくイライラしてモノに当たってしまいます。

クローバー夫が役立たずで使えない!!!

クローバー自閉症スペクトラムくんの子育て真っ最中は毎日のように「この子さえいなければ私は自由だ」と思ってた

 

 

 

 

今は

まずは現状を把握することが

大切かな~と思いますので

サポート期間中に見つけていけたらいいなと思います!!

 

 

 

 

 

 

ご主人は子育ても家事も協力的で

こんな記事も書いちゃうほど

ご主人のこと大好きでいらっしゃる。

右矢印誰にも言えない、夫の好きなところ4選♡

 

 

 

夫のこと大好きなのは、私と一緒~ニヒヒ

 

 

 

でも、

ご主人とあまり深い子育ての話をしていない。

したくないワケじゃない。

それでいいのかな?

 

 

 

具体的に困ってなければ、それでいいですよー!

 

 

 

もし今後、

子育てで何か困ることがあって

ご主人に相談してみたら

解決していくことってあると思うし

今は特に困ってないのなら

全く問題なしですよーOK

 

 

 

 

ご主人に相談してみて

それでもどうしたらいいのかな?と

思ったことがあれば

またご相談して頂ければ

一緒に考えていきたいな~と思いますウインク

 

 

 

1ヶ月間、よろしくお願い致します飛び出すハート

 

 

 

 

ガイダンスでも

軽く2,3個のお悩みが解決しちゃいました!

 

 

 

チェック(白地)子育てでいちいちの判断に迷う・・・

チェック(白地)子育てに苦手意識があるけど楽しみたい・・・

チェック(白地)子どもに手を焼いているから少しでも楽になりたい…

そんな方は、ぜひどうぞー!

 

 

今ならモニター価格(無料)です!

 

 

右矢印小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート

 

 

 

<続きの記事>

クローバー保育園のお迎えから帰宅まで何かと時間がかかるイライラをなんとかしたい!!! ~子育てサポート

クローバーふだんと違う声かけややり取りができると思うだけで、救われます! ~子育てサポート

クローバー子どもの朝の洋服選びがあっさり決まってすぐにお着替えしてくれました!! ~子育てサポート

クローバー私がイライラする日が減りました!!聞いてもらったことで余裕ができたと思います。 ~子育てサポート

クローバー私がイライラしたときに「ママ何で怒ってるの?」と聞かれたらどうしたらいい? ~子育てサポート

クローバー子どもが保育園や家で作った作品を子どもが捨てたがらない…どうしたらいい? ~子育てサポート

 

 

 

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバーあさイチ「”毒親”と離れてわかったこと 当事者たちのその後」を観た私の感想と、私の半生を振り返る


クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎えてから夫の変化3選

 

クローバー【3歳5ヶ月】お風呂上りに夫と私が特別養子縁組くんに同時にブチ切れる。

 

クローバー運動会に、親は付き添わなくていいと思う3つの理由

 

クローバー私の判断ミスから自閉症スペクトラムくんに暴言を吐かれる。

クローバー自閉症スペクトラムくんが自閉症と診断されてから私がやめたこと


クローバー母に特別養子縁組くんを見てもらうことに危機感を覚えた関わり【ぶつかったのは扉のせい編】

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter