子どもが保育園や家で作った作品を子どもが捨てたがらない…どうしたらいい? ~子育てサポート | 樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親に対処するための心の盾を創るカウンセリング
子育て苦手ママが安心して生活するための総合相談×カウンセリング
を提供しています。
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 

 

 

 

小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート

でサポート中のお客様からのご相談です!

 

 

 

石黒佳織様です照れ

右矢印【子育てサポートご感想】事実を受け止めてもらえただけでも嬉しかったし、もっと話したい。

 

 

 

<関連記事>

クローバー長女の癇癪への対応とイライラ、夫との関係性はこのままでいい? ~子育てサポートガイダンスでした!

クローバー保育園のお迎えから帰宅まで何かと時間がかかるイライラをなんとかしたい!!! ~子育てサポート

クローバーふだんと違う声かけややり取りができると思うだけで、救われます! ~子育てサポート

クローバー子どもの朝の洋服選びがあっさり決まってすぐにお着替えしてくれました!! ~子育てサポート

クローバー私がイライラする日が減りました!!聞いてもらったことで余裕ができたと思います。 ~子育てサポート

クローバー子どもが保育園や家で作った作品を子どもが捨てたがらない…どうしたらいい? ~子育てサポート

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

考えさせるのって大事なんですよね…
分かっていながらなかなかできていないのでちょっとずつ意識してみます!

「困ってるんだよ~」か!
そうですよね!「怒ってる」ってなっちゃうと言い方難しいなーと思ってたけど、
困ってる、ならスムーズに言えそうです!ありがとうございます✨

長女のことなんですが、
折り紙やお絵かきした紙が大量にたまってて困っています…。
保育園や家でも毎日書いたり作ったりしていて。
長女に聞くと「全部いる」と言うので片付かないし、
「この袋に入るだけにして、それ以外はバイバイだよ」と
量を決めてみても「何で!?全部大事!!」と泣きながら拒否され…
(でも実際には数日すれば忘れてるのでこっそり捨ててます)

なんて言えば片付け?れるのか、
それとも大事と言ってるなら無理やり捨てさせない方がいいのか…。
でもいるものいらないものなどの区別というか、
自分で整理できるようになって欲しいなーとも思ってます…。

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは!

長女さんのお片付けについてですね。

袋を大小の2つを用意してみて、
今日はどっちのほうに作品を入れる?と
長女さんに選んでもらってはいかがでしょうか。
(大きいほうを選んだとしても、佳織さんの許容範囲の大きさで!)
「大きいほうと、小さいほう、どっちがいい?」と
大小の言葉がけも意識してみてくださいね。

大きさの概念は、経験を積んで育つものなので、
大きさの概念がよりハッキリとしてくると、
「大きいほうを取って」などコミュニケーションがスムーズになっていきます。

で、選んだ袋の大きさに入る分だけ残す、あとは捨てるよと約束してもらう。
実行してみて、長女さんが泣いたとしても溢れた分は捨てることはやりきりましょう。
大切にしているものでも、「そうだよね、大事だよね」と共感しながらも、
「約束したよね」と約束を果たしましょう。
「選ぶ」「選別する」「優先順位をつける」ことも大切です。

「片付けて」は、意外と抽象的で難しいんですよね。
「この箱に入れて」「この棚に置いて」など
具体的な声かけでできるようになることもよくあります。

片付けたら必ずほめたり、
頑張ったね!キレイになると気持ち良いね!の声かけ
をしていくことで、
片付けることの意欲が引き出せます。

片付けは、「要る」「要らない」で区別すると全部「要る」になりやすいです。
なので、「使っている」「使っていない」で区別すると整理しやすいので、
そういった視点で声かけするのもいいんじゃないかなと思います。


こんにちは!
追記です。
お片付けに関する絵本を借りてきて読み聞かせをすることも有効だと思われます照れ

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもに「箱に入る分だけ」と言い続けていたら、溢れる分は捨てられました!! ~ご報告~

クローバーただいま、断捨離進行中~!

クローバー家の中を片付けたいけど、子どもに手がかかって片付ける時間がない!!!

クローバー親の言動は全く気にせずスルーするのに、他人の言動には尋常じゃないくらい気にする人って、何なの?

クローバー収納ケースに入りきらないくらい夫の服が多すぎるのですが、処分してと言ってもしてくれません。

クローバー年に2回もあって、タイミングが難しい衣替えが面倒くさいっ!!私が実践してる3分で終わる衣替え法

クローバー家事をやりたいのか、やらなきゃいけないと思ってるのか分からない・・・

クローバー【24歳】やっぱり自閉症スペクトラムくんのグループホームの部屋も汚部屋だった。

クローバー【3歳5ヶ月】プラレールの部品が増えても、特別養子縁組くんでも片づけられるようにしたいっ!!

クローバー部屋がぐっちゃぐちゃでストレス!!!おもちゃを片付けるタイミングが分からない…

クローバー自閉症スペクトラムくんのこだわりグッズが日に日に増える…
 

 

 

 

 

 

片付けと

子育て環境は永遠のテーマですよね…。

 

 

 

自分が作った作品は、

どれも大事だという

子どもの気持ちもよく分かりますよね。

 

 

 

でも、

だからといって

ずっと取っておくと

作品で収納が溢れてしまいますね。

 

 

 

作品を入れる袋の大きさを

子どもにまず決めてもらうことが大切。

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもにどこまで決めてもらってる?

 

 

 

残すのは

この分だけねって約束する。

 

 

 

溢れたら

どれを残す?って

子どもに考えさせて選んでもらえばいい。

 

 

 

この袋に入るだけ

の約束を守ってもらう。

 

 

 

チェック(白地)子どもが自分でした約束を守ること

チェック(白地)子どもに考えてもらうこと

 

 

 

これらを小さいウチからやっていると

友達関係もスムーズになるし

勉強への意欲にもつながるよ。

 

 

 

こういった小さい決断の

積み重ねをしていくことで

人生における大きな決断も

自分で考えてできるようになります。

 

 

 

今日の関わりが

明日の子どもに影響を与えていきます。

 

 

 

良い影響を与えて

のびのびと成長してもらいたいですねウインク

 

 

 

 

チェック(白地)子育てでいちいちの判断に迷う・・・

チェック(白地)子育てに苦手意識があるけど楽しみたい・・・

チェック(白地)子どもに手を焼いているから少しでも楽になりたい…

そんな方は、ぜひどうぞー!

右矢印小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 【24歳】やっぱり自閉症スペクトラムくんのグループホームの部屋も汚部屋だった。
 

クローバー【3歳7ヶ月】特別養子縁組くんが体調不良になると、保育園休ませる?行かせる?で揺れる。
 

クローバー 【24歳】自閉症スペクトラムくんに車を譲るために新車を購入!!!
 

クローバー自閉症スペクトラムくんが子どもの頃から抱えてきた”人とは違う違和感”を吐露してくれた話。

 

クローバー【24歳】コロナ感染の療養期間3日目にして自閉症スペクトラムくんが忘れたことと私の対応


クローバー長女の癇癪への対応とイライラ、夫との関係性はこのままでいい? ~子育てサポートガイダンスでした!


クローバー【24歳】コロナ感染した自閉症スペクトラムくんが家のお風呂掃除をするために私が作った”仕様書”

 

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter