年に2回もあって、タイミングが難しい衣替えが面倒くさいっ!!私が実践してる3分で終わる衣替え法 | 樋口さおり/母を嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母を嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための対処法が分かるカウンセリング提供中
「あなたの気持ちを言語化し、”自分”と”親”を分ける」ことで、親と関わっても揺らがないあなたになれます
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 

 

 

年に2回もあって、タイミングが難しい衣替えが面倒くさいっ!!

 

 

私の衣替えは3分で終わる。

 

 

 

その方法を、大公開するよー!!!

 

 

 

今回は、夏服から冬服への衣替えだよっ。

 

 

 

ポイントは、

ガサッ、バサッだよ~!

 

 

 

 

私のクローゼットは、寝室にあります。

 

 

 

 

 

開けると、こんな感じで

1つの服に1つのハンガーをかけてます。

これだけで、1年分の服がありまーす。

20枚のうち、13枚がPLSTで買った服でーす。

 

 

 

<関連記事>

クローバー秋物の服を買いにPLST イオンモール大和郡山店に行ってきました!!!

 

 

←冬服、夏服→

 

 

導線としては、

クローゼットの右側がよく使うから

衣替え前は、右側に夏服が置いてある状態よん。

 

 

 

衣替え、いっくよー!!!

 

 

 

 

まずは、

ガサッと右側にある夏服のパンツを持って

 

 

 

 

左側にバサッと移動。

 

 

 

 

んで、

左にある冬服のパンツを

ガサッと持って

 

 

 

 

右側にバサッと移動。

 

 

 

 

同じように

ブラウスたちもガサッと持って移動。

 

 

 

 

ガサッと持って移動。

 

 

 

これを2回繰り返すと…

夏物と冬物が入れ替わったよー!!

 

 

 

 

 

はいっ、

3分もあれば充分です~!!!

 

 

 

<関連記事>

クローバー家の中を片付けたいけど、子どもに手がかかって片付ける時間がない!!!

クローバーモノを買う基準は「安さ」だった私が無駄にしてきた2つのこと

クローバー家事をやりたいのか、やらなきゃいけないと思ってるのか分からない・・・

クローバー悩みを自分事として捉えると、こうなります

クローバー私がやってない箇所の掃除を求める母

クローバー私が家事に集中していたら「子どもをみて」という母

クローバーただいま、断捨離進行中~!

 

 

 

 

特別養子縁組くんが

YouTubeを観ている間に終わりました~!

 

 

 

<関連記事>

クローバー家でYouTubeもいいけど、子どもが何かをやって楽しんでほしいのにな・・・

クローバー家の中を片付けたいけど、子どもに手がかかって片付ける時間がない!!!

クローバー特別養子縁組くん【リンク集】

 

 

 

ハンガーの移動すら面倒くさいのなら、

衣替えなんてしなくても全然OKな方法よっ!!!!!(ドヤ顔w)

 

 

 

下着類は、

この引き出しの中に入れてる。

 

 

 

…けど、

ここはほっっっっとんど使ってない。

 

 

 

なぜなら、

それは普段の洗濯物干しにカギがあるー!

 

 

 

寝室の、はす向かいに洗濯物干し部屋があって。

こんな感じで洗濯物を干してる。

 

 

かつての自閉症スペクトラムくんの部屋。

今はグループホームに入所しているよ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくん【リンク集】

 

 

 

下着は、

2枚で回してて

乾いた下着は

買い物カゴを置いてあって

そこに入れてる。

 

 

 

それでくるくる回しているので

クローゼットまで行く必要がない。

 

 

 

で、

ほかのブラウスやパンツは

乾いたらハンガーごと持って…

 

 

 

 

寝室へ移動…

 

 

 

 

クローゼットを開けて、

 

 

 

クローゼットにかけて、おしまい。

 

 

 

 

今日、着たい服をクローゼットから選ぶ、をやっている。

と、言いつつも…

 

 

 

この作業すら面倒くさくって

洗濯物干しからそのまま服を着ること多々あり笑

 

 

 

だから、

パンツとブラウス2枚ずつで

平日は回せる。

 

 

 

私のクローゼットにある服たちは、

私の”着たい!!”が詰まった少数精鋭たちなのよっ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー秋物の服を買いにPLST イオンモール大和郡山店に行ってきました!!!

 

 

 

 

私は、

洗濯物をたたんで仕舞う

っていう家事がいちばん嫌い。

 

 

 

洗濯機を回す、干す

まではなんとも思わんのやけど、

(やらなくて済むなら誰かにやってもらいたいけどね)

ハンガーから服をはずす、から

嫌い度が上がって…

たたむは、嫌いで

仕舞うは、もっと嫌い。

 

 

 

また着るのに、

どうしてわざわざたたんでしまわなきゃいけない?って

たたんで仕舞う、に価値を感じてない。

 

 

 

 

 

だから、

 

 

まず、

普段の洗濯物の

服をハンガーからはずす、

たたむ、の家事をやらない導線を作った。

 

 

 

 

毎日、少しずつたまる

ストレスから解放されてイライラの種を摘んだことが

私にとっては大きい。

 

 

 

 

んで、

その集大成ともいえる衣替えってさ、

6月と10月に基本的にするけどさー、

暖かい日、寒い日が交互にやってきたり

季節の変わり目って何を着ていいか分からなかったり…

とにかく、

タイミングが難しい。

 

 

 

大嫌いな服を仕舞うっていう家事×タイミング難しい=衣替えは考えただけで気が重いゲロー

 

 

 

だから、

衣替えをしなくても良い導線まで考えて

普段の洗濯物を干す方法も考えた。

 

 

 

とにかく

毎日の生活の中で、

服を仕舞うことを考えるって時間を減らしたかった。

 

 

 

 

 

ハンガーは揃えたいっていうこだわりがあって、

ホームセンターで、同じタイプのハンガーを見つけて買うとか

導線作りのために費やした時間と費用はそれなりにある。

 

 

 

でも、

毎日の大嫌いな家事と

年に2回、ずーっと訪れる衣替えへの

ストレスを減らせたのなら

費用対効果はバツグンよっ。

 

 

 

私は、

自分が”着たい”と思った服を買うことや

私のストレスを減らすためのお金と時間の使い方を、

自己投資だと思ってる。

 

 

 

 

 

自分のストレスに気づいて

どうしたらそのストレスを軽減できるか考えて

実践して

改善点を見つけてやり直しながら

そんな時間とお金の使い方をして…

 

 

 

衣替えを3分で終わらせられるようになった自分が大好きなのだ飛び出すハート

 

 

 

 

ちなみに、

特別養子縁組くんの衣替えも、ない。

 

 

 

 

洗濯物干しの前にある部屋。

将来の特別養子縁組くんの部屋候補でもある。

そこに、チェストを置いて…

 

 

 

 

夏物。

 

 

 

冬物。

 

 

 

溢れた分。

 

 

引き出しごとに

入っているので特に何もしません。

 

 

 

これ、

ぜーーんぶ夫がしましたーニヒヒ

 

 

 

普段の洗濯物を仕舞うのも

ほっっっっとんど夫がやってます。

 

 

 

私はこのチェストが、

洗濯物干し部屋にあっても

いいんじゃないかなー?と思ってる。

 

 

 

そしたら、

私が仕舞うことが増える………かもしれない。

 

 

 

嫌いな家事を夫に任せられる私も、

引き受けてくれる夫も大好きなのだ飛び出すハート

 

 

 

<関連記事>

クローバー自立とは、なんでも1人でできてしまえることではなく、人を頼り「できる!」を増やすこと。

クローバー完璧主義の活用方法

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー国連からの障害児の分離教育中止要請に「反対」致します。

 

クローバー特別養子縁組くんが自閉症スペクトラムくんときょうだいになることで心配なこと
 

クローバー自閉症スペクトラムくんが入所するグループホームから「入所者がコロナ陽性者になったら」の通知が届く

 

クローバー自閉症スペクトラムくんに特別養子縁組くんの写真をLINEで送ったときの返信に感動!!!

 

クローバー秋物の服を買いにPLST イオンモール大和郡山店に行ってきました!!!

クローバー9回目の結婚記念日でした!!!

クローバー台風の影響で大幅な予定変更にもめげずに3泊4日で広島→アドベンチャーワールドに行ってきました!①

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter