収納ケースに入りきらないくらい夫の服が多すぎるのですが、処分してと言ってもしてくれません。 | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

収納ケースに入りきらないくらい夫の服が多すぎるのですが、処分してと言ってもしてくれません。

物が溢れているのを見るのがイヤです。

このストレスは、どのように解決できますか?

 

 

 

小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート

のクライアントさまから

ご質問を頂きました!

 

 

 

チェック(白地)自分が何にストレスを感じているのか

チェック(白地)ご主人に「処分してほしい」と伝えられていて

素晴らしいですねウインク

 

 

 

ご主人の片付け下手は、お悩みあるあるです。

 

 

 

片付けの基本的な考え方は、

「期間と場所を区切る」です。

 

 

 

詳しく見ていきましょー!

 

 

 

<関連記事>

クローバー年に2回もあって、タイミングが難しい衣替えが面倒くさいっ!!私が実践してる3分で終わる衣替え法

 

 

 

 

 

 

服を処分してほしいと頼んでも

何もしないのは、

ご主人は服を捨てなくても困ってないんですよね。

 

 

 

これが大前提としてあるので、

それを頭に入れてこの先を読み進めてくださいね。

 

 

 

  期間を区切る

 

 

 

「いつまでにして欲しいか」の

締め切りを設けましょう。

 

 

 

「〇日までに処分しなかったら、

こちらで全部、捨てるからね。

それがイヤなら片付けてね。」

 

 

 

モノが溢れているのを

見ることにストレスを感じていて

さらに

このストレスが”いつまで続くのか”

というストレスにもつながっちゃうんですよね。

 

 

 

こういう小さなストレスが

積み重なると

何か他にストレスを感じることがあると

ドッカーンといっちゃって

夫婦喧嘩に発展しがちです。

 

 

 

なので、

「終わり」を決めましょう。

 

 

 

 

 

  場所を区切る

 

 

で、

片付け場所は

ご主人の収納ケースのみね。

 

 

 

ここは、守ってもらってね。

 

 

 

そうじゃないと、

同じことを繰り返しがちです。

 

 

 

ご主人が

どの服を捨てたらいいか分からない場合は、

「着ていない服」と助言してあげましょう。

 

 

 

「着る」「着ない」で

振り分けていくと

全部「着る」になるのが

片付け下手さんの特徴です。

 

 

 

現在、「着ているか」「着ていないか」で

振り分けましょう。

 

 

 

締め切り以後に

収納ケースから溢れたとしたら

問答無用で捨てちゃってオッケーよ。

 

 

 

で、

収納ケースから溢れる分は捨てる

っていうルールは、

今後も続けちゃってオッケーよ。

 

 

 

新たに買ったら同じ量だけ捨てるとか

捨てたら買うとか

収納ケースに入る分だけで

くるくる回すようにしましょうね。

 

 

 

場所を決めることで

「なんとなく買う」服が減らせるので

お財布にも優しいのよっ!!!!!

 

 

 

<関連記事>

クローバー秋物の服を買いにPLST イオンモール大和郡山店に行ってきました!!!

クローバー年に2回もあって、タイミングが難しい衣替えが面倒くさいっ!!私が実践してる3分で終わる衣替え法

クローバーモノを買う基準は「安さ」だった私が無駄にしてきた2つのこと

 

 

 

 

ご主人のスペースは確保してあげて

家族で共有するスペースは

あくまでも家族のスペースで。

 

 

 

しっかりと区別しましょうねウインク

 

 

 

 

 

 

モノが溢れてると

それだけ片付けが増えるし

 

 

 

片付けが増えると

時間に余裕がなくなってくるし

 

 

 

子どもに触られたり

壊されたりする確率も高くなったりと

 

 

 

子育てって

本当に環境によっても

楽しさが左右されるんだよね。

 

 

 

<関連記事>

クローバー部屋がぐっちゃぐちゃでストレス!!!おもちゃを片付けるタイミングが分からない…

クローバー特別養子縁組するための手続き ~家庭裁判所調査官の自宅訪問と子育て環境を考える~

クローバー【3歳5ヶ月】プラレールの部品が増えても、特別養子縁組くんでも片づけられるようにしたいっ!!

 

 

 

なので、

締め切りを設けて

場所も区切って

イライラしない子育て環境を

創っていってくださいねー飛び出すハート

 

 

 

子育て環境のストレスを減らしていきたい方は、

こちらをどうぞー!

 

今ならモニター価格(無料)です!

右矢印小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 私は実家/義実家に行きたくないけど、子どものために行ったほうがいいのかな…?

 

クローバー自閉症の子どものこだわりがひどく、もう耐えられません…。

 

クローバー 【3歳5ヶ月】要求を通してくれない私を気に入らない!と、特別養子縁組くんにアンパンチされる。

 

クローバー【3歳6ヶ月】夫と特別養子縁組くん、1泊2日で義実家2人旅!そのとき私は1人でラクな寂しい~。

 

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくん、1人で鈴鹿→もてぎサーキット3泊4日の旅 ~前日→当日~


クローバーとある1週間の朝ご飯


クローバー【3歳6ヶ月】特別養子縁組くんのとある1週間の連絡帳

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter