特別養子縁組するための手続き ~家庭裁判所調査官の自宅訪問と子育て環境を考える~ | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪

 

 

 

 

裁判所への聞き取り訪問が終わったら

次は、自宅に調査員が来られます。

 

 

 

<関連記事>

クローバー特別養子縁組するための手続き ~裁判所で聞かれたことと私たち夫婦がした回答~

クローバーコロナ禍での来客や家庭訪問では、お茶を出す?出さない?

 

 

 

何するんだろう?

 

 

 

 

全部

覚えているワケではないのですが

だいたいこんなことだよ~を綴ります。

 

 

 

 

チェック(白地)子どものために買ったものは何ですか?

 

 

ウチは、

買ったものに

子どもの服を入れておくチェストがあって

「チェストを買った」と言われたら

中を見せてほしいと言われて開けました。

 

 

 

このチェスト↑

 

 

 

特別養子縁組くんが引き出しを開けて

中のものを出してしまうので

紐を使って阻止していますデレデレ

 

 

 

中身の様子も

何やら書きとめていたよ。

 

 

 

お風呂の大きさも見て

何やら書きとめていたし…

 

 

 

トイレもドアを開けて

様子を見られたよ…!!!!!

 

 

 

私が仕事部屋に使ってる和室

(その後、母の部屋になり、再度、私の仕事部屋になる)

もちろん見られたし

 

 

この部屋ね

 

 

 

寝室も

もちろん見られたし

どんな風に寝ているかも聞かれました。

 

 

 

布団2組で

川の字で寝てるので

それも書きとめておられたし…

 

 

 

もともと自閉症スペクトラムくんの部屋で

今は洗濯物干しの部屋になっている部屋や

 

 

 

この部屋。特別養子縁組くんが干しました。

 

 

 

もうひとつの

子ども用にとっておいてある空き部屋についても

何やら書きとめていたし…

 

 

 

この部屋。当時はアンパンマンジムはなかった。

 

 

 

ひょえ~、

そんなところまで見るんかい

っていう感じで

風のように来て

風のように去ってゆかれました。

 

 

 

所要時間は、

1時間…もっと短かったかな。

 

 

 

 

この日より

1週間後くらいに

審判の…なんていう名前か忘れた書類が届き

 

 

 

2週間後に

特別養子縁組が成立するよ、という通知が届きました。

 

 

 

 

 

 

 

子育ては、

子どもが育つ環境もとっても大切なんだよね。

 

 

 

関わり方も大切なんだけど

それと同じくらい環境も大切。

 

 

 

なぜなら、

整理整頓やスッキリしてる環境は

家族が健康を維持するために必要な環境だから。

 

 

 

<関連記事>

クローバー家の中を片付けたいけど、子どもに手がかかって片付ける時間がない!!!

クローバー家の中の当たり前をキチンとすることでも、子どもからの信頼は得られる。

クローバー七五三などのイベント写真を写真館で撮らない、という選択

クローバー断捨離したくても、自分の時間が無くて出来ないです!

クローバーただいま、断捨離進行中~!

 

 

 

だから

調査官の訪問は

それの確認も兼ねてるのかな~?と思う。

 

 

 

家事導線が整ってるかいないかでも

子育てのラクさがグーンと違うからね。

 

 

 

”自分にしか分からない”は、

ひとつでも減らしたほうがいいよ~。

 

 

 

たとえば

爪切りの置いてある場所が

自分にしか分からないところに置いておいて

それを伝えもせず

夫が爪切りを1人で探せなくて

夫が使えない!!!って、そりゃそうだよねって話だよ。

 

 

 

家族で使うものは、

誰でもわかるような場所に置いたり

置き場所を変えるたびに

使う人に伝えるってことは大切よね。

 

 

 

自分しかできないって

不便だし、忙しい。

 

 

 

 

子育て歴23年の私が出した

ひとつの結論です。

 

 

 

 

家庭裁判所調査官の自宅訪問は、

子どもが関係するものは

隅から隅まで見られるよ~。

 

 

 

子育て環境は、

これを機会に

振り返ったほうがいいよっていうお話でした☆
 

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー特別養子縁組くんを傷つける一言を言ってしまったことから得た気づき

 

クローバーゴスペラーズ坂ツアー2022 ”まだまだいくよ”に賛歌して、史上最多の6回泣き!してきました!!
 

クローバーしまった!!子どもを傷つける一言を言ってしまった!!!の対処法

 

クローバー自閉症スペクトラムくんに有効だった”視覚支援”を定型発達の特別養子縁組くんにやってみたら・・・

 

クローバー定型発達の親子がうらやましいっ・・・!!!

クローバー動物との距離感ゼロが楽しい南知多ビーチランドに行ってきた!

クローバー自閉症スペクトラムくんも母も誘わずに、夫と特別養子縁組くんと3人でお墓参りに行ってきた。

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter