特別養子縁組するための手続き ~家庭裁判所で聞かれたことと私たち夫婦がした回答~ | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪

 

 

 

特別養子縁組するための手続きで、

家庭裁判所に行かなければならないのは、

里親研修で教わりますよね~。

 

 

 

どんなことを聞かれるんだろう?

 

 

 

と思ってたんだよね。

 

 

 

全部、

覚えているワケではないのですが

だいたいこんなことを聞かれたよ~なことと、

どう答えたか、を綴ります~。

 

 

 

 

 

チェック(白地)家族構成や職業

 

夫、私、自閉症スペクトラムくんの3人

 

 

夫は、実家のある和歌山県に両親と両親の近くに姉夫婦がいる。

福祉施設で働く会社員。

 

 

私は、父は他界して母は実家のある石川県にいて、車で1時間ほどのところに姉夫婦と妹夫婦がいる。

カウンセラー活動をしている個人事業主。

 

 

 

チェック(白地)家の間取り

 

4LDK。

 

 

 

チェック(白地)特別養子縁組を希望した理由

 

夫:自分が子どもの頃は、親に大切に育てられた。

大学で福祉の勉強をして社会的養育が必要な子どもがいることを知り、

そういう子どもがいるのなら育てることは自分にもできるんじゃないか。

実際に児童養護施設で働いていたこともあり、

施設を否定しているワケではないが、

施設よりも里親の元で育ったほうがいいということを実感している。

赤ちゃんからの子育てがしたい。

 

 

 

私:夫の夢を叶えてあげたい。

 

 

 

<関連記事>

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~里親研修前~

 

 

 

 

チェック(白地)それぞれの両親に承諾を得たか(話したか)

 

夫:話をして、承諾を得ている。

 

私:まだ話してない。母とは合わないので、話すつもりは今のところない。

タイミングみて事後報告でもいいのかなと思っている。

 

 

 

<関連記事>

クローバー親と仲良くする必要はない

クローバーまともな親に育てられたかった・・・

クローバー本当は、親のこと“毒親”なんて言いたくない

クローバー母は、私が子どもの頃から負担でしかない

 

 

 

チェック(白地)教育方針(どんな子に育ってほしいか)

 

夫:善悪の判断がつく子どもに育ってほしい、たくさん体験して豊かな人生を送ってほしい。

 

私:どこにいても自分らしくいられる子に育ってほしい。

 

 

 

<関連記事>

クローバー夫がプラレールを大人買いした3つの理由

 

 

 

 

チェック(白地)子どもに何をしてあげられるか

 

夫:実家は自然豊かなところにあるので、自然界に触れる遊びができる。

たくさん体験をして豊かな人生を送るために、いろいろなところに連れていってあげることができる。

 

 

私:同じ。

 

 

 

<関連記事>

クローバーセルフレジ体験、ホットケーキに焼肉、バスに電車・・・特別養子縁組くんの欲求満たしまくりのGW♡

クローバー私と夫と自閉症スペクトラムくん・・・特別養子縁組くんのへのそれぞれの誕生日プレゼント

クローバーいちごとパンダ・・・楽しさてんこ盛りの義実家帰省でした!!

クローバー鈴鹿市民になって初めてバイクであいたいパレードを見て感動した~!!!

クローバー自閉症スペクトラムくんに有効だった”視覚支援”を定型発達の特別養子縁組くんにやってみたら・・・

クローバー特別養子縁組くん、初めての花火!終わった後の彼の感想が悲しすぎたけど、人生の核をついていた。

クローバー食べるの大好き♡特別養子縁組くん3歳の夏

クローバーお絵描きはまぁまぁ好き♡特別養子縁組くんのリクエストで描かされるもの

クローバー3歳の特別養子縁組くんにも理解できる「生まれてきてくれてありがとう」

クローバー特別養子縁組くんの保育園休園中に行った3か所の遊び場

クローバー7年目の勤務で初!有休を使わずにシフト休みの3連休に、大紀町にある大内山動物園に行ってきたよ!

クローバー義実家を訪問して、太陽光発電の住民説明会に参加してきた!!!&義母の容体は・・・

クローバー動物との距離感ゼロが楽しい南知多ビーチランドに行ってきた!

クローバー特別養子縁組くんを傷つける一言を言ってしまったことから得た気づき

クローバー自閉症スペクトラムくんも母も誘わずに、夫と特別養子縁組くんと3人でお墓参りに行ってきた。

クローバー特別養子縁組くんが通っている保育園が休園に…そのとき私と夫がやっている「仕事どうする?」

クローバー特別養子縁組くんに「これ言って」「あれ言って」とセリフを決められ、遊びがつまらない…

クローバーその場のルールを守れる子どもは周りから好かれる、守れない子は周りから嫌われる。

クローバー自閉症スペクトラムくんに特別養子縁組くんの写真をLINEで送ったときの返信に感動!!!

クローバー特別養子縁組くんが自閉症スペクトラムくんときょうだいになることで心配なこと

クローバー普段の遊びの中から、子どもの要求を断って”自分と子どもの境界線”を作る。

クローバー台風の影響で大幅な予定変更にもめげずに3泊4日で広島→アドベンチャーワールドに行ってきました!①

クローバー台風の影響で大幅な予定変更にもめげずに3泊4日で広島→アドベンチャーワールドに行ってきました!②

 

 

 

チェック(白地)自分の育った環境

 

夫:両親から大切に育てられた。自然豊かな場所で育った。

 

私:両親は喧嘩ばかりしていた。3姉妹の仲はあんまり良くない。

それでも、父はいろいろなところに連れて行ってくれたし、楽しかった思い出はある。

母のことは好きじゃないけど、父のことは大好き。

 

 

 

…覚えているのは、これくらい。

 

 

 

 

裁判所での聞き取り調査では、

子どもが健全に育つための質問しかされないんだよね。

 

 

 

両親に特別養子縁組の了承を得たか

については、

夫は了承を得ていて

私は話してなかったんだけど

それについては問題なかった。

 

 

 

私たち親が

どんな環境で育ってきたかが

子どもに多大なる影響を与える。

 

 

 

それが

科学的に証明されてるかは知らないけど

大多数の経験値としてあることは分かってる。

 

 

 

<関連記事>

クローバー毒親は、いとも簡単に連鎖する

クローバー毒親育ちを理解してもらえない・・・

 

 

 

子どもを育てる環境って

それだけとても大切だということ。

 

 

 

私は子どもの頃から、

母に愛された覚えなんてない。

 

 

 

それによって

カウンセリングに出会うまで

ずっと生きづらさを抱えてきた。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんの子育ては

子どもの関わり方よりも

私が安心していられる場所が家にはなかった

っていうことのほうがツラかった。

 

 

 

<関連記事>

クローバー母は父の愚痴を私に聞かせるのに、私が父を悪く言うと「たった1人の父親なのに」と言う
クローバー私がやってない箇所の掃除を求める母
クローバー私が家事に集中していたら「子どもをみて」という母
クローバー母はいつも私の話を聞いてくれない
クローバー母は私に休憩を与えない
クローバー母はいつも私と子どもを一緒にいさせたがる

クローバー母と宗教と私

クローバー自閉症スペクトラムくん【リンク集】

 

 

 

だから

私と夫がどんな環境で育ったかって質問は、

特別養子縁組くんの成長を振り返ったときに

彼の人生を紐解けるひとつの手がかりになる、と思う。

 

 

 

 

聞き取りは、

あくまでも聞き取りであって

何がダメとか良いとか裁く場ではないからね。

 

 

 

そのまま正直に答えることが

子どもと誠実に向き合うことだと思う。

 

 

 

そんな気持ちで裁判所を後にしたのでしたウインク

 

 

 

<関連記事>

 

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~里親研修前~

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~自閉症スペクトラムくんの承諾を得る~

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~里親研修後・委託依頼①~

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~私の本音と委託失敗~

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~出会う~

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~名前に込めた想い~

クローバー特別養子縁組くんの実親さんに伝えたいこと

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー特別養子縁組くんを傷つける一言を言ってしまったことから得た気づき

 

クローバーゴスペラーズ坂ツアー2022 ”まだまだいくよ”に賛歌して、史上最多の6回泣き!してきました!!
 

クローバーしまった!!子どもを傷つける一言を言ってしまった!!!の対処法

 

クローバー自閉症スペクトラムくんに有効だった”視覚支援”を定型発達の特別養子縁組くんにやってみたら・・・

 

クローバー定型発達の親子がうらやましいっ・・・!!!

クローバー動物との距離感ゼロが楽しい南知多ビーチランドに行ってきた!

クローバー自閉症スペクトラムくんも母も誘わずに、夫と特別養子縁組くんと3人でお墓参りに行ってきた。

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter