台風の影響で大幅な予定変更にもめげずに3泊4日で広島→アドベンチャーワールドに行ってきました!② | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための親への対処法が分かるカウンセリング提供中
あなたの「気持ちを言語化し、行動を変える」ことで自信回復でき、親と関わっても堂々と渡り合えるようになります
発達障害(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 

 

 

<前回の記事>

クローバー台風の影響で大幅な予定変更にもめげずに3泊4日で広島→アドベンチャーワールドに行ってきました!①

 

 

 

 

この日も

アバローム紀の国に宿泊。

 

 

 

 

4日目:最終日の朝。

 

 

 

 

 

大好きなレーズンは、

瞬殺で食べ終わってましたわ…(笑)

 

 

 

 

 

特別養子縁組くんはカギを持ちたがるので

「部屋のカギに書いてある数字と一緒を探してね~」

とマッチングをさせてみた!

 

 

 

816号室の前で、

ここ!ってなったけど

「あれ~?そうかな~?」って言ったら

あっ!違った!ってなって

ほかを探したら

「同じ」を見つけることができたよ!!!

 

 

 

 

んで、

今日は、何する!?

 

 

 

やっぱりここまで来たんだから

パンダくろしおに乗ろう!ということに。

 

 

 

 

 

パンダくろしおとは、

京都~新宮を往来する特急くろしおを運営する

JR西日本アドベンチャーワールドがコラボしている電車。

 

 

 

SDGsの観点を取り入れていて

乗ることでなんとなく社会的に良いことをしている気分にもなれそうよ。

 

 

SDGsって何?

SDGsとは「持続可能な開発目標」。 簡単に言うと「世界中にある環境問題・差別・貧困・人権問題といった課題を、世界のみんなで2030年までに解決していこう」という計画・目標のことです。2022/03/17

 

 

 

この電車の存在を知ったのは、

1年以上前で、知ってから

いつか特別養子縁組くんに乗ってもらおう!

と思ってて。

 

 

 

義実家帰省のときに

計画はするものの

いつも時間が合わない…で流れてたんだよね。

 

 

 

 

 

 

特別養子縁組くんとやりたいことが

いっぱいありすぎて

今、できることを

ひとつずつつ着実にやっていこう!

ということになり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和歌山と鉄道。

夫の好きなものが2つもそろってる(笑)

 

 

 

<関連記事>

クローバー夫がプラレールを大人買いした3つの理由

 

 

 

 

 

 

私が撮影したパンくろですよ~。

 

 

 

 

 

 

キター!!!!!

 

 

パンダの顔が駅に入ってくる様は、

めちゃめちゃテンション上がるよー!!

 

 

 

周りの人はみんな冷静なんだよね~…。

なんでかなぁ…。

 

 

 

 

ヘッドレスト部分もパンダだよーデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

往復で9,240円しましたわ…。

 

 

 

 

子どもに体験させることは

お金かかるけど

プライスレスに大切なことだし

子どものウチにどれだけ体験させるかによって

今後に差が出てくる。

 

 

 

それは、

自閉症スペクトラムくんで実証済み。

 

 

 

 

 

特別養子縁組くんの相手役は

もっぱら夫の役目ニヒヒ

 

 

 

 

 

緑いっぱいで

とても癒される車窓からの眺めだったよ!

 

 

 

 

 

御坊駅に到着~。

 

 

 

 

バイバ~~イ。

 

 

 

 

 

 

 

 

まぶしくて目が開けられませんでした(笑)

 

 

 

 

 

 

駅員さんが

特別養子縁組くんの姿を見て

シールをくれましたウインク

 

 

 

 

 

 

見るものが何もない駅で

約30分ほどを過ごし和歌山駅へ戻ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

何号車かによって

ラッピングしてある動物たちが違うのよね。

 

 

 

 

みかん畑。

 

 

 

 

 

 

 

 

車内にいることに

慣れてきてイタズラし始める特別養子縁組くん。

夫にたしなめられています。

 

 

 

 

 

到着~。

往復約90分間の電車の旅が終わりました。

 

 

 

 

 

特別養子縁組くんは

パンダくろしおに乗りたい~!」

って言ってた記事があったんだけど、

そこまではしゃぐこともなく

ただ乗った感じがするな~…。

 

 

 

 

そして、

帰路につきましたとさ。

 

 

 

総移動距離1,275km。

 

 

 

 

 

いや~、

エネルギー出しまくりました~。

 

 

 

旅行って、

新しいことを観れたり知れたりして

知的好奇心が満たされていく感覚も楽しいし

その土地にしかないものに触れると

ありがたみを感じたり

自分の土地との比較も楽しめる。

 

 

 

予定はあくまで予定であって

寸分の乱れなく予定通りに

終わる旅行ってないと思うんだよ。

 

 

 

その”予定外”に出会ったときに

どう気持ちの整理して方向転換していくのか。

 

 

 

これも旅の醍醐味だということを

改めて知った今回の旅行なのでありました☆

 

 

 

私は楽しかった。

 

 

 

特別養子縁組くんは、

何が印象に残ったのか知りたくて

お風呂上りに

「どんなことしてきたかな~?」と聞いたら…

 

 

 

「車に乗った。

ジェットコースターが怖かった。

パトカーに乗った。

それから、3人でぐるぐるーっていうのも乗って

ボールもいっぱいいっぱい投げた。」

 

 

 

パトカー?滝汗

 

 

 

 

アドベンチャーワールドにあった

200円入れて動く遊具だけど

調整中って出てて

動かしたってことでもなく

ただ乗っただけやぞ?

 

 

 

動かなかったから

特に写真も撮らんかったんやぞ??

 

 

 

そんなパトカーには

3分も乗ってなかったのにやぞ???

 

 

 

遊園地のフリーパス買って

乗れるものほぼ乗ったのにやぞ????

 

 

 

お金かからんかったパトカーが

そんなにも楽しかったんかポーン

 

 

 

そっかそっか~笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

<関連記事>

クローバー台風の影響で大幅な予定変更にもめげずに3泊4日で広島→アドベンチャーワールドに行ってきました!①

 

 

 

パンダくろしおのこと、全く触れんしゲロー

 

 

 

人は、出来事に感情がプラスされると記憶になる。

 

 

 

ジェットコースターは、

怖いっていう感情がプラスされて

パトカーは、

嬉しい楽しいっていう感情がプラスされたのかな。

 

 

 

チェック(白地)子育ては、お金かけりゃあいいってもんではない

チェック(白地)私が楽しいことと、子どもが楽しいと思うことは違う

チェック(白地)予定変更では、何を基準にして判断するかが大切である

チェック(白地)が何をしたいか、何をしたくないか夫に伝えられた

 

 

 

これらを知れた今回の旅行でしたーウインク

 

 

 

ちなみに~、

今回の旅行で着た服はすべてPLSTでーす。

 

 

 

 

<関連記事>

クローバー動物との距離感ゼロが楽しい南知多ビーチランドに行ってきた!

クローバーセルフレジ体験、ホットケーキに焼肉、バスに電車・・・特別養子縁組くんの欲求満たしまくりのGW♡

クローバーいちごとパンダ・・・楽しさてんこ盛りの義実家帰省でした!!

クローバー7年目の勤務で初!有休を使わずにシフト休みの3連休に、大紀町にある大内山動物園に行ってきたよ!

クローバー秋物の服を買いにPLST イオンモール大和郡山店に行ってきました!!!

 

 

 

【人気記事】

クローバー特別養子縁組くんを傷つける一言を言ってしまったことから得た気づき

 

クローバーゴスペラーズ坂ツアー2022 ”まだまだいくよ”に賛歌して、史上最多の6回泣き!してきました!!
 

クローバーしまった!!子どもを傷つける一言を言ってしまった!!!の対処法

 

クローバー自閉症スペクトラムくんに有効だった”視覚支援”を定型発達の特別養子縁組くんにやってみたら・・・

 

クローバー定型発達の親子がうらやましいっ・・・!!!

クローバー動物との距離感ゼロが楽しい南知多ビーチランドに行ってきた!

クローバー自閉症スペクトラムくんも母も誘わずに、夫と特別養子縁組くんと3人でお墓参りに行ってきた。

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter