7年目の勤務で初!有休を使わずにシフト休みの3連休に、大紀町にある大内山動物園に行ってきたよ! | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

夫の勤務は、

基本的に土曜日は出勤です。

 

 

 

日祝は基本的に休みだけど、

夕方~夜まで日直が入ってるときや

 

 

 

何かあったときに

駆けつけるための

待機という勤務があります。

 

 

 

今回の

土日祝は、

有休を使わずに

希望も出していないのに

 

 

 

シフト休みだけで3連休!!!

 

 

 

土日のシフト休みでさえも

年に2回くらいしかないのに

 

 

 

3連休なんて・・・

 

 

 

我が家の中では

ちょっとした奇跡なのです。

 

 

 

ということで、

天気もなんとかもちそうだったので

 

 

 

クチコミで

入園者数を伸ばしている

私立の大内山動物園に行ってきましたー!

 

 

 

 

 

 

なんといっても、

猛獣をこの近さでみられるし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥や羊や馬や猿に

エサをあげられるし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑多に

動物たちを網羅しているし

 

 

 

新舎が建ってたよ。

 

 

他に、カメやウサギやクジャクやカワウソなどなどもいるよ。

 

 

小さい子ども連れに

丁度良いサクッと観られちゃう広さだし

(ベビーカーでも大丈夫だけど、坂が多いからそこは気をつけてね)

 

 

 

駐車場から

入り口まで近いし

 

 

 

入園料も安いし

 

 

ファミマの前売り券で

入園料1,600円→1,500円

動物のエサ付

とお得にチケットを買いました。

 

エサの販売時間が決まっていて

昨日はエサを買うのに

10人くらいの行列が並んでました。

前売りがオススメよ!

 

 

 

ガチャ混み

するわけでもないから

コロナ禍でも密にならないし

 

 

 

良いことづくめの動物園なのですー!!

 

 

 

特別養子縁組くん、

現在2歳10ヶ月。

 

 

 

大内山動物園は、

これで3回目です。

 

 

 

月齢ごとに

見せる反応が違うので

成長を感じられる。

 

 

 

今回はね、

 

 

 

「こわい~、こわい~」

と言っていました。

 

 

 

こわい~、の顔

 

 

 

それでも、

こんな風に

おさるさんのエサやりに挑戦したり

 

 

特別養子縁組くん、エサやりに成功!

 

 

 

園内を歩いたり

 

 

 

 

 

 

 

 

動物園を楽しんでくれたかなー?

 

 

 

 

 

 

 

 

いや~、

私のゴリ押しだったな。

 

 

 

特別養子縁組くんは

今は、動物にあまり興味がないので

 

 

 

興味を持ってもらおうとして

私が連れて行きたかったんだよね。

 

 

 

園では

それなりに

受け入れてはくれてたけど

 

 

 

特別養子縁組くんにとっては

超満足なお出かけではなかったと思う・・・。

 

 

 

反省・・・・・・。

 

 

 

親の心子知らず

なんて言葉があるけど

子の心親知らず、でした。

 

 

 

特別養子縁組くんが

今、興味あるものは

はたらく車や電車などの乗り物。

 

 

 

今日は、

特別養子縁組くんが

超満足できるようなお出かけにしよう!!!

 

 

 

大内山動物園は、

私は楽しかったー!

 

 

 

 

 

 

もし、

あなたが

 

 

 

夫の貴重な休みに

子どもとお出かけしたいなと思ってて

 

 

 

夫の

休みが分かったら

 

 

 

前もって

“子どもと一緒に出かけたい”

と、ちゃんと伝えてね?

 

 

 

あなたが思ってることを

夫に伝わる言い方やタイミングで

 

 

 

夫に伝えないと

夫はあなたが子どもと出かけたがってる

ってことに気づかないから。

 

 

 

あなたが

そう思ってるからって

夫もそう思ってるとは限らないから。

 

 

 

あなたと夫が

思うこと、考えることは

いつも一致してるとは限らないんだよ。

 

 

 

私は、

この3連休のどこかで

 

 

 

「特別養子縁組くんとお出かけしたい」

 

 

 

と、

夫に伝えました。

 

 

 

夫に

あそこがいいかな?

ここがいいかな?

とか言いながら

 

 

 

今回は

大内山動物園って決めたの。

 

 

 

言いたいこと我慢して

せっかくの夫の休みなのに

イライラして終わる

 

 

 

から抜け出したいのなら、

 

 

 

しっかりと

伝えようね!!!

 

 

 

こういう

小さな積み重ねで

生活は成り立ってるんだよー!!!

 

 

 

あなたの夫は

あなたの母じゃない。

 

 

 

母みたいに

否定や無視、

テキトウな対応じゃないハズだよ。

 

 

 

今までも

そうだったよね?

 

 

 

本心に基づく

行動に変えた人から

我慢をやめられて笑顔が増えているから。

 

 

 

行動を

変えるか変えないかは

自分次第なんだからねー!!!

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢