【24歳】コロナ感染の療養期間3日目にして自閉症スペクトラムくんが忘れたことと私の対応 | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪

 

 

 

 

コロナ感染の療養期間3日目にして自閉症スペクトラムくんが忘れたことがある。

 

 

 

<関連記事>

クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくん、24歳とコロナ陽性者になる。

クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくんのグループホームに着替えを取りに行く夫が彼に言われたこと

クローバー【24歳】やっぱり自閉症スペクトラムくんのグループホームの部屋も汚部屋だった。

クローバー【24歳】ずっと気になっていた自閉症スペクトラムくんの身だしなみを考える。

 

 

 

 

それは、

お風呂の手順を書いた”仕様書”のひとつ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー【24歳】コロナ感染した自閉症スペクトラムくんが家のお風呂掃除をするために私が作った”仕様書”

 

 

 

 

 

換気扇を付ける

 

 

これを忘れちゃったのよね。

 

 

 

右下のスイッチが赤色になっていることでオンの状態

 

 

 

これを忘れられちゃうとね、

お風呂の湿気が取れなくてカビが生えるリスクが

ギュウィーンと上がりまくるよねチーン

 

 

 

1日くらい仕方ないんだけど、

 

 

習慣化していないことは継続しにくい

 

 

んだよねぇ。

 

 

 

習慣化するまでは忘れてしまう

うっかりさは発達障害児者の特徴のひとつ。

 

 

 

グループホームではやってないのかな~。

 

 

 

自閉症児者は、

習慣化したら忘れることなくやり続けられることが強み。

 

 

 

だから、

良き習慣を習慣化させて

悪しき習慣を習慣化させないことが大切。

 

 

 

 

チェック(白地)換気扇をなぜ付けるのか?

チェック(白地)付けないとどうなるのか?

をあまり理解してないっていうのも

大きいと思う。

 

 

 

私たちだってそうだよね。

 

 

 

それやってね~って言われても

自分に関係ないや~とか興味がなかったり

どうしてそれが必要なのか

目的がハッキリしないことは

やらない。

 

 

 

あとは、

本人がミスしたときの

伝え方も大切。

 

 

 

チェック(白地)「なんで忘れるんや!」

チェック(白地)「書いてあるやろ!?」

チェック(白地)「風呂場にカビ生えたらアンタのせいや!」

などなど…

 

 

 

ミスを責めるような言い方をしてはいけない。

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもの失敗談を人前や子どもの前で話してはいけない。

 

 

 

そんな言い方したら

すっごく傷ついて落ち込みまくって

それを別の話の時でも

この話を蒸し返して

言い訳や御託並べてきて

グチグチネチネチ…………ゲッソリ

 

 

 

逆に、

それが引き金になって

このときみたいに

右矢印自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗⑤~成功と失敗~

キレて他害に発展したりするから。

 

 

 

自信を持てない発達障害児者は、

ミスをとっても気にするし

それを責められようものなら

不安で怖くて何もできません…になってく子もいるし

精神的に病んで二次障害を発症する子もいる。

 

 

 

 

 

だから私は、

「換気扇を付けるのを忘れていたよ。

カビが生えないように付けるものやし、

今日からはお願いね。」

と、優しく伝えた。

 

 

 

 

「分かった」

とだけ返事がきた。

 

 

 

それで、

その日は忘れることはなかったOK

 

 

 

 

 

 

子どもがミスしたときに

責めるような言い方しちゃう人って

けっこういるのよね~。

 

 

 

バカにした言い方したり

「だから言ったじゃん~」みたいな

私の言うことを聞かなかったからバチが当たったんだよ、的なね。

 

 

 

それって、

自分が子どもの頃に失敗したら

親に怒られたり責められるような言い方を

されてきたからじゃないかなー?

 

 

 

失敗って

感情が強く揺れるときだし

こういうときって

親からの関わりが

自分の子育てにすごい出るんだよ。

 

 

 

 

イライラして怒鳴ってしまって

母と同じことをやっている…!と気づいて

カウンセリングを検討する人も多いよ。

 

 

 

私が行うカウンセリングは

親からのイヤな関わりを

自分の子育てにしてしまう連鎖を

断ち切れるツールです。

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもに同じことしてたらイヤだな…毒親連鎖したらどうしよう…

 

 

 

 

私の母はね、

私と双子の妹の失敗には

いつもイライラしているわりには

責められるような言い方はされてないかな。

 

 

 

でも、

私の姉には当たりが強かったよ。

 

 

 

そういうシーンを目の当たりにしたり、

母から愚痴として何回も聞かされたりして

それがすっごーくイヤだったな。

 

 

 

 

 

人って忘れたり失敗したりする生き物。

 

 

 

私だって忘れたり失敗したりしてきた。

 

 

 

忘れたくて忘れたい人も

失敗したくてしたい人もいない。

 

 

 

誰だって自分の失敗を責められたくない。

 

 

 

忘れちゃったときは、

素直に謝ってもらったり

再度のお願いをしたりしよう。

 

 

 

自閉症児者の強みを活かした関わりをしていきたい方は

こちらをどうぞー!

右矢印小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート

 

 

 

子どもの失敗にイライラして怒鳴ってしまう方は

こちらをどうぞー!

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

子育てをイチから見直したい方は

こちらをどうぞー!

右矢印子育てが楽しくなる!子育て苦手ママのための5つの心得セミナー

 

 

 

樋口に会ってみたい方は

こちらをどうぞー!

右矢印ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会

 

 

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 私は実家/義実家に行きたくないけど、子どものために行ったほうがいいのかな…?

 

クローバー自閉症の子どものこだわりがひどく、もう耐えられません…。

 

クローバー 【3歳5ヶ月】要求を通してくれない私を気に入らない!と、特別養子縁組くんにアンパンチされる。

 

クローバー【3歳6ヶ月】夫と特別養子縁組くん、1泊2日で義実家2人旅!そのとき私は1人でラクな寂しい~。

 

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくん、1人で鈴鹿→もてぎサーキット3泊4日の旅 ~前日→当日~


クローバーとある1週間の朝ご飯


クローバー【3歳6ヶ月】特別養子縁組くんのとある1週間の連絡帳

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter