【24歳】やっぱり自閉症スペクトラムくんのグループホームの部屋も汚部屋だった。 | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪

 

 

 

 

クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくん、24歳とコロナ陽性者になる。

クローバー【24歳】コロナ感染した自閉症スペクトラムくんが家のお風呂掃除をするために私が作った”仕様書”

クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくんのグループホームに着替えを取りに行く夫が彼に言われたこと

の続き…

 

 

 

24歳の誕生日と同日に

コロナ感染の陽性者となった自閉症スペクトラムくん。

 

 

 

病院から着の身着のまま

家に来たので

着替えや下着を持ってないから

グループホームに取りに行くことに。

 

 

 

私にもこんなLINEが来た。

 

 

 

 

 

 

部屋汚いまんまやけどいい?

って…

ダメって言えん状況なのに笑

 

 

 

サビ管や

相談支援事業所の相談支援専門員から

定期的に部屋の掃除をしてるって

聞いてるけど、

汚部屋なのは間違いない。

 

 

 

<関連記事>

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくんが現在利用している5ヶ所の福祉サービス

 

 

 

あとは、どの程度か…。

 

 

 

夫に

「写メ取ってきてほしいんやろ?」と

先に聞かれてしまい…ニヒヒ

もちろんお願いしたわ。

 

 

 

 

 

ピンボケしとるやないかい笑

 

 

 

棚の上にあるのは

レンチンご飯の在庫やな。

 

 

 

不安感が強い人は、

在庫が多めになるんだよね。

 

 

 

発達障害だから

モノが溢れるんじゃないよ!

不安感が強い人が

モノで心の不安を埋めてモノが溢れるんだよ!!!

 

 

 

<関連記事>

クローバー心が満たされていないときは、何かが足りないと思いがち。

クローバーただいま、断捨離進行中~!

クローバー断捨離したくても、自分の時間が無くて出来ないです!

クローバー七五三などのイベント写真を写真館で撮らない、という選択

クローバー家の中の当たり前をキチンとすることでも、子どもからの信頼は得られる。

クローバー家の中を片付けたいけど、子どもに手がかかって片付ける時間がない!!!

クローバーケータイゲームをやめたら、時間と心に余裕が持てるようになりました! ~カウンセリング後のご報告~

クローバー特別養子縁組するための手続き ~家庭裁判所調査官の自宅訪問と子育て環境を考える~

クローバー年に2回もあって、タイミングが難しい衣替えが面倒くさいっ!!私が実践してる3分で終わる衣替え法

クローバー【3歳5ヶ月】プラレールの部品が増えても、特別養子縁組くんでも片づけられるようにしたいっ!!

クローバー部屋がぐっちゃぐちゃでストレス!!!おもちゃを片付けるタイミングが分からない…

クローバー自閉症スペクトラムくんのこだわりグッズが日に日に増える…

 

 

 

 

自閉症スペクトラムくんは

発達障害によって不安感が強いんだけどね。

 

 

 

 

 

 

はい、もうこの写真で汚部屋臭がプンプンしますわ…笑い泣き

 

 

テレビの横にあるのは、

もてぎサーキットに行ったときのお土産…。

 

 

 

<関連記事>

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくん、もてぎ開催のHONDA THANKS DAYのチケットを買う。

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくん、1人で鈴鹿→もてぎサーキット3泊4日の旅 ~前日→当日~

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくん、1人で鈴鹿→もてぎサーキット3泊4日の旅 ~イベント当日→帰宅

 

 

 

 

 

 

 

布団の上は、予想通り。

家にいた頃もこんな感じだったからなぁ。

 

 

 

 

 

冷蔵庫の上に食パンある…。

家に持ってこなかったから

グループホームに戻ったときに食べれんやろ………。

 

 

 

 

 

 

レジ袋多いなー。

 

 

 

 

 

机の上や周辺も

家にいたころと同じだなぁ~。

 

 

 

引き出しが空いてる感じも

引き出しからチロッと顔を覗かせてる紙切れも

プリンターの上のごちゃごちゃ感も。

 

 

 

 

洗濯物干しの感じは良いねOK

 

 

 

チェストの上とかは

ほこりだらけで

チェストやベッドの下の

収納スペースはくちゃくちゃだった、

とのこと。

 

 

 

はぁ~~~~~、やっぱりね。

 

 

 

部屋が不衛生だと

健康にも悪影響が出てくるからなー。

 

 

 

それでも、

家にいるときよりも

足の踏み場がある分、マシだわOK

 

 

 

 

 

 

発達障害の人たちは、

片付け苦手さんが多い。

 

 

 

それは、

不安感からモノを増やしたがる傾向にあるのに

チェック(白地)どこから片付けようか

チェック(白地)どこに仕舞おうか

理路整然と考えることが難しいから。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんは

たくさんあるモノっていう情報を

全体的に客観的に捉えられることがまず難しい。

 

 

 

しかも、

1つのモノを手にしても

チェック(白地)どこから

チェック(白地)どのように

チェック(白地)どこに

片づけたらいいか分からないから

別のモノに気がそれてしまい

それの繰り返しで

結局は何も進まないまま終わる。

 

 

 

だから、

一緒に片づけを手伝ってくれる人が必要なんだよね。

 

 

 

あとね、

部屋が汚くても困ってない。

 

 

 

これが

最大の要因かなと思う。

 

 

 

部屋が汚くても困らない人は

自分に関心がない人が多い。

 

 

 

前述したように

不衛生な環境は、

自分の健康に悪影響を及ぼす可能性が高い。

 

 

 

 

人は、

病気になったら死んじゃう可能性高いから

健康でいたい、

ということは本能としてあるんだよね。

 

 

 

 

でもね、

自分に関心を持ちにくい発達障害の人は

汚部屋の環境でも大丈夫な人が多い。

 

 

 

 

モノにはすごくこだわるのに

モノの管理や片付けは苦手っていう

アンバランスさが生きづらさのひとつなんだよね。

 

 

 

親に愛されてると思えずに

育った人も

自分に関心を持てないから

モノにこだわったり

捨てられなかったり

汚部屋に住んでいても大丈夫な人多いよ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー親の言動は全く気にせずスルーするのに、他人の言動には尋常じゃないくらい気にする人って、何なの?

 

 

 

 

 

まぁ、

自閉症スペクトラムくんは

一生、汚部屋に住んでいくんだろうな。

 

 

 

それでも、

程度は軽くしていきたいトコロ。

 

 

 

 

部屋の様子からして

チェック(白地)収納場所が決まってない

チェック(白地)使い道が分からない

チェック(白地)ゴミの分別が分からない

チェック(白地)捨て方が分からない

のかな。

 

 

 

ひとつひとつに対して

コレはココ、

コレはココ…って

根気よく片付ける習慣をつけていくことが

大切なんだろうなぁ。

 

 

 

今のグループホームは、

利用者のプライベート空間には

立ち入らないことをいちばん大切にしてる。

 

 

 

それは

利用者にとって

とっても安心できる環境ではあるけど、

部屋の衛生を保つための

チェックも大切だと思うんだよね。

 

 

 

他のグループホームでも

汚部屋住みの人はいっぱいいるって

聞くけど、

障害の程度に合わせて

意識づけしたりサポートしても

いいと思うんだよなー。

 

 

 

それは

相談支援専門員を通じて

グループホームに伝えてもいいかな~?

とは思う。

 

 

 

<関連記事>

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくんが現在利用している5ヶ所の福祉サービス

 

 

 

 

 

小さい頃に、

自閉症スペクトラムくんが好きだった

チェック(白地)ゲームの本体とか

チェック(白地)ソフトとか

チェック(白地)こだわりで作ったものとか

1アイテムだけでも

ココに片付けるっていう習慣を

付けておいたほうが良かったなー。

 

 

 

失敗したなー。

 

 

 

親が取りこぼしてしまったことは、

誰かに頼むしかないよね。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自立とは、なんでも1人でできてしまえることではなく、人を頼り「できる!」を増やすこと。

 

 

 

こういう

自閉症スペクトラムくんに

課題に気づかせることや

頑張ってもらわなきゃいけないことって

 

 

 

誰からどのタイミングで言うか

 

 

 

がとっても大切なんだよね。

 

 

 

 

そういうときに

大切になってくるのが

信頼関係

 

 

 

話すことに耳を傾けられる人の存在。

 

 

 

 

新しい価値観を知ったり

新しい考え方を取り入れたり

課題に気づいたり意識を変えたりできる

良い影響を与えられる人。

 

 

 

 

自閉症スペクトラムくんにとって

そういう関係にいる人が

誰なのかを見極めて

しかるべきタイミングで話すことが大切。

 

 

 

だから

信頼関係を結べる人は

1人でも多いほうがいい。

 

 

 

よく

発達/定型関係なく

親子で信頼関係を結びましょうね

って言われてるけど

 

 

 

子どもと信頼関係を結んだほうがいいのは、

子どもへ提案・交渉ができるからなのよ。

 

 

 

まぁ

自閉症スペクトラムくんに

依存してた部分もあったけど、

ここは私はそれなりに

できたほうかなぁと思う。

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもと信頼関係を築くための時間は、長さより質だ!!!
クローバー子どもと信頼関係を築く、とはどういうことか分からない・・・
クローバー子どもとの信頼関係を築ける超シンプルな会話
クローバー子どもにどこまで決めてもらってる?
クローバー親が子どもの安全地帯になるためにまずすること


 

 

親と信頼関係を結べると

他人とも結びやすくなるからね。

 

 

 

 

汚部屋は

長い時間をかけて

少しずつ改善を試みたほうが

より良い生活になると思うなー。

 

 

 

 

<続きの記事>

クローバー【24歳】ずっと気になっていた自閉症スペクトラムくんの身だしなみを考える。

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 私は実家/義実家に行きたくないけど、子どものために行ったほうがいいのかな…?

 

クローバー自閉症の子どものこだわりがひどく、もう耐えられません…。

 

クローバー 【3歳5ヶ月】要求を通してくれない私を気に入らない!と、特別養子縁組くんにアンパンチされる。

 

クローバー【3歳6ヶ月】夫と特別養子縁組くん、1泊2日で義実家2人旅!そのとき私は1人でラクな寂しい~。

 

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくん、1人で鈴鹿→もてぎサーキット3泊4日の旅 ~前日→当日~


クローバーとある1週間の朝ご飯


クローバー【3歳6ヶ月】特別養子縁組くんのとある1週間の連絡帳

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter