人に迷惑をかけるんじゃないか・・・子どものことが心配で不安です。~カウンセリング後のご報告~ | 樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親に対処するための心の盾を創るカウンセリング
子育て苦手ママが安心して生活するための総合相談×カウンセリング
を提供しています。
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪



人に迷惑をかけるんじゃないか・・・子どものことが心配で不安です。

 

 





不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング
をスカイプで受けてくださったHさんのお悩み。



たくさんありましたが、
根本的な原因は、Hさんは自分を信じていない、ということでした。




お子さんは、
小学校高学年の発達障害児。




Hさんからみた問題行動があり、
その延長で人に迷惑をかけるんじゃないか・・・と
子どものことが心配で、1人でお出かけさせていませんでした。





(子どものことを
 必要以上に心配すると
 子どもは情緒不安定になり、大人からみた問題行動が増えます。)




お子さんは
人に迷惑をかけてしまう前提があって、
他人が怖い・危ないという感情がHさんにはある。



人を信じていない。



ということは、
自分を信じていない、ということなんです。



人を信じる判断を下せない自分なのです。




自分を信じられるようになるには
自分を認め、
素直な気持ちを言えるようになること。





不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリングでは、


・あなたのお悩みの原因
・次の一歩は何か
・今のあなたに何が必要か



が分かります。





親の心が
子どもの情緒や行動に大きく関わってきます。




親子で安定して
楽しい日々を送れるようになるといいですね♪

 

 

 

楽しい子育てをするのに大切なのは

不安を安心に変えることです!

 

 

 

たくさんの不安をひとつずつ安心に変えていくと

自分の意思や意見を持てるようになり、心と生活が穏やかになります。

 

 

 

安心した心でいれば

子どもとの関係性が悪化する・・・ということは

基本的にはありませんよー!

 

 

 

不安を払拭して子育てしたい方

子どもの自立を助けたい方

育児本を読んでもなかなかうまくいかない方

は、ぜひどうぞ!

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter