ビルボードクラシックス ゴスペラーズ プレミアムシンフォニックコンサート2022に行ってきました | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

 

ビルボードクラシックス ゴスペラーズ プレミアムシンフォニックコンサート2022に行ってきました!!!

 

 

 

久しぶりの名古屋で初めての会場でも無事に着いた~!の図

 

 

 

 

率直な感想は…

 

 

 

 

ゴスペラーズのバックに

オーケストラのみなさまがいて

それでステージが成り立ってることが

まずは美しくて。

 

 

 

歌声とオーケストラの音色って

こんなにも人を感動させる相乗効果あるんだ!?

っていう驚きと。

 

 

 

曲が流れていくさまが

ドラマみたいで。

 

 

 

ゴスペラーズメンバーの

黒沢薫さんが

「エモさと情熱の間を保って歌うのが醍醐味だ」

みたいなことを

おっしゃってたことがあって、

 

 

 

今回はいつものコンサートより

エモさ2割増しだったような気がしたーデレデレ

 

 

 

<関連記事>

クローバーゴスペラーズ坂ツアー2022 ”まだまだいくよ”に賛歌して、史上最多の6回泣き!してきました!!

クローバー【レポ】ゴスペラーズ坂ツアー2017 ”Soul Renaissance”in伊勢に賛歌♪

クローバーゴスペラーズのライブ・ビューイングに行ってきました♪♪♪♪♪

クローバーゴスペラーズ坂ツアー 2014~2015 "G20" に行って来ました!(セトリあり)

クローバーゴスペラーズ坂ツアー 2014~2015 "G20" @福井

クローバーゴスペラーズ坂ツアー2013~2014“ハモ騒動”@金沢(セトリ載せてます)に行ってきました!

クローバーゴスペラーズ坂ツアー2013~2014“ハモ騒動”@金沢 ネタバレ

クローバー”インスタに疲れたアナタへ・・Twitter、やりませんか??~Twitter講座、開催しまし”

クローバー継続特典☆

クローバー大雪に警戒中ですね。

クローバーゴスペラーズ新曲発売♪

クローバーゴスペラーズ出演番組が今日だって気づかなかった!

クローバー本物志向の石川県民

クローバーゴスペラーズ坂ツアー2014 ”ゴスペラーズの『ハモれメロス』”

 

 

 

 

 

当日の1部終了後には、

こんな感じでつぶやいていて

 

 

 

 

 

そうだった、

今まで観たことなかったから

良い意味の衝撃で

口を閉じるの忘れたんだったニヒヒ

 

 

 

 

 

今回は、

ゴスペラーズのコンサートとしては

初めてセットリストが公開されたんだよね。

 

 

 

 

 

 

ー第一部ー

Оvertune

ひとり

星屑の街

ミモザ

氷の花

月光

約束の季節


ー第二部ー

モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」序曲

Happy(ファレル・ウィリアムス)

明日に架ける橋(サイモン&ガーファンクル)

展覧会のゴスペラーズ

街角 -on the corner- 

 

 

 

パッとこの曲目見て、

一部の楽曲は知らんけど

オーケストラと合わせやすい楽曲だなと思った。

 

 

 

ちゃんとオーケストラだけの

楽曲も用意してくれてるんだなって嬉しかった。

 

 

 

展覧会のゴスペラーズって何?

 

 

 

メンバーの北山陽一さんが

ムソルグスキーの「展覧会の絵」から「プロムナード」

 

 

「キエフの大門」

 

 

 

を事前学習してきてね!

とおっしゃってたから

予備知識を入れて行ったわ。

 

 

 

この曲、聞いたことある!

だったんだよね。

 

 

キエフの大門って

ナニコレ珍百景で使われてる曲だ!

ということを知りましたー飛び出すハート

 

 

 

 

北山陽一さんは

オーケストラ大好きで

この「展覧会のゴスペラーズ」を

やりたくてしょうがなかったらしく

 

 

 

「ここが山場です!」

とおっしゃり

 

 

 

「美術館で展覧会を見に来ていて、

ひとつひとつの絵を見るのには

移動する時間がある。

絵を曲に見立てて

曲と曲の間にも移動する時間がある。

 

 

 

美術館では音を立ててはいけないので

曲と曲の間は音を立てないでくださいね。

 

 

 

その代わり、

曲が終わったら

うわっと拍手をお願いします。」

 

 

 

…みたいなことを続けておっしゃった。

 

 

 

曲の構成は、

「展覧会の絵」から「プロムナード」

「あたらしい世界」

→「展覧会の絵」から「プロムナード」

「永遠(とわ)に」

→「展覧会の絵」から「プロムナード」

「宇宙(そら)へ ~Reach for the sky~」

→「展覧会の絵」から「キエフの大門」

 

 

で、

なるほど!!

 

 

 

ポップスとオーケストラの融合って

こんなにも感動するものなのか!?

こんなにも音楽の幅を広げるものなのか!?

って驚きの連続だった。

 

 

 

他に事前学習を勧められたのは、この2曲。

 

 

 

ドビュッシーの「月の光」は、「月光」に

 

 

 

 

 

ホルストの組曲「惑星」は、「星屑の街」に

 

 

 

使われたみたいだけど、

あんまり覚えてない………滝汗滝汗滝汗

 

 

 

私の事前の聞き込みが甘かったなゲロー

 

 

 

 

 

 

MCはね、

マエストロの田中祐子さんも

含めてだったんだけど、

めちゃめちゃ面白かった~~~ウインク音符

 

 

 

田中祐子さんが

ゴスペラーズのメンバーを

楽器に例えてくれたんだけどね、

 

 

 

酒井雄二…クラリネット

お人柄が音色のまっすぐさと似ている

 

 

黒沢薫…オーボエ

声に圧がある

(オーボエって吹くところが2枚重なってるらしく、そこからきてる)

決して人への圧ではないと笑いを誘っていたよ

 

 

村上てつや…バイオリン

バラエティ豊かでオールジャンルOK

 

 

安岡優…トランペット

ちょっと甘めの声と人の距離感の近さ

 

 

北山陽一…チューバ 

最低音を担当している

(チューバは管楽器の最低音らしい)

 

 

 

確かこんな感じー!

 

 

 

一部の記憶が曖昧で

私なりの解釈が入っていたりします。

申し訳ございませんチーン

 

 

 

田中祐子さんが

とってもお茶目に

ゴスペラーズと絡んでくれて

それはそれは面白かったOK

 

 

 

アンコールって、あるのかな?

って思ってたら…あったデレデレ

 

 

 

それは…

「Fry me to the disco ball」ポーン

 

 

 

オーケストラと合いそうにない

ポップな楽曲だけど

でも、めちゃめちゃ合ったよ!!!!!

 

 

 

めちゃノれた音符音符音符音符音符

 

 

 

今回、

賛歌してみて

音楽の新しいカタチを知れたし

オーケストラってもっと身近でいいのかなって思った。

 

 

 

 

 

この日はね、

私が死ぬまでにやりたいことのひとつが叶った日でもあった。

 

 

 

私が中学生のときに

(石川県加賀市でのお話)

オーケストラアンサンブル金沢(以下、ОEK) が

創設されて学校の体育館に

演奏をしに来てくださったんだよね。

 

 

 

そこで初めて

オーケストラの音色を聞いて

すごい感動して

 

 

 

私はいつか、自分でお金を出してコンサートホールでオーケストラを聴く

 

 

 

と決めたんだよね。

 

 

 

でも、

なかなか実現する機会がなくて

今回、大好きなゴスペラーズとの共演で叶う

という私にとっては最高のカタチで聴けた。

 

 

 

 

 

田中祐子さんの経歴を見てビックリ!!

 

 

 

2018年4月から

2020年8月まで

ОEKの指揮をしていたことが判明したから…!

 

 

 

なんていうめぐり合わせ…!!!!!

 

 

 

今回の公演は、

私のために用意されたようなもんじゃないかー(爆)

 

 

 

 

人生において

決めるって本当に大切だし

今だ!って閃いたら

その直感に従うって言うことも大切だと思う。

 

 

 

1度しかない人生なんだよ。

 

 

 

どう生きるかは自分で選んでいけるし

どう生きたいか、だよね。

 

 

 

 

今回の公演は、

私の人生の伏線を拾えた公演でした音符

 

 

 

 

 

 

公演前に

会場近くのオアシス21で食べた

カキフライが美味しかったよウインク

 

 

 

カキフライ大好き

 

 

 

<関連記事>

クローバー台風の影響で大幅な予定変更にもめげずに3泊4日で広島→アドベンチャーワールドに行ってきました!①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 【24歳】やっぱり自閉症スペクトラムくんのグループホームの部屋も汚部屋だった。
 

クローバー【3歳7ヶ月】特別養子縁組くんが体調不良になると、保育園休ませる?行かせる?で揺れる。
 

クローバー 【24歳】自閉症スペクトラムくんに車を譲るために新車を購入!!!
 

クローバー自閉症スペクトラムくんが子どもの頃から抱えてきた”人とは違う違和感”を吐露してくれた話。

 

クローバー【24歳】コロナ感染の療養期間3日目にして自閉症スペクトラムくんが忘れたことと私の対応


クローバー長女の癇癪への対応とイライラ、夫との関係性はこのままでいい? ~子育てサポートガイダンスでした!


クローバー【24歳】コロナ感染した自閉症スペクトラムくんが家のお風呂掃除をするために私が作った”仕様書”

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter