【24歳】自閉症スペクトラムくんに車を譲るために新車を購入!!! | 樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親に対処するための心の盾を創るカウンセリング
子育て苦手ママが安心して生活するための総合相談×カウンセリング
を提供しています。
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 

 

自閉症スペクトラムくんに車を譲るために新車を購入!!!

 

 

 

 

 

 

自閉症スペクトラムくんが

車の免許を取る!

と言い出して

本当に免許が取れたとき

いつかこんな日が来るんだろうな~と

思ってたら、きた。

 

 

 

免許を取ってからすぐに

グループホームに入所することになって。

 

 

 

<関連記事>

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくんが現在利用している5ヶ所の福祉サービス

 

 

 

だから

月に1回くらい

車に乗れたらいいほうだった。

 

 

 

 

そこから

ガソリンを一緒に入れに行くようになった。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくんとガソリンを入れに行ったときに伝えられた3つのこと。

 

 

 

 

彼が車の免許を取りたかったのは、

もてぎサーキットで開催するHonda Racing THANKS DAYに行きたかったから。

 

 

 

 

<関連記事>

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくん、1人で鈴鹿→もてぎサーキット3泊4日の旅 ~前日→当日~

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくん、1人で鈴鹿→もてぎサーキット3泊4日の旅 ~イベント当日→帰宅

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくん、もてぎ開催のHONDA THANKS DAYのチケットを買う。

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗⑥~学んだこと~

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗⑤~成功と失敗~

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗④~実行する~

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗③~前日~

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗②~計画を立てる~

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗①~プロローグ~

 

 

 

 

 

 

そのために

チェック(白地)自分が行ける車校を見つけて

チェック(白地)自分で申し込んで

チェック(白地)自分で巡回バスの予約して

チェック(白地)自分で車校のスケジュール見て受ける授業を確認して受けて

チェック(白地)自分からすすんで家でテスト勉強を毎日してた

 

 

 

 

自閉症スペクトラムくんは、

達成したい目標があるとやりきる子なんだよね飛び出すハート

 

 

 

そういう子に育ってくれたことは、

私の自慢でもある~。

 

 

 

そういう子に育ったのは、

チェック(白地)彼のこだわりには付き合ってきたこと

チェック(白地)彼の「好きなこと」から手立てを見つけてきたこと

この2つかな~って思ってる。

 

 

 

<関連記事>

クローバー愚痴・ぼやき・不平不満・文句は一切なし!!!今、自閉症スペクトラムくんが安定している理由

クローバー鈴鹿8耐 第43回大会(2022)に参加した自閉症スペクトラムくんから送られてきた写真

クローバー自閉症スペクトラムくんのこだわりグッズが日に日に増える…

クローバー私が自閉症スペクトラムくんのIQの数値より大切にしてきたこと3つ

クローバー息子に携帯を投げられて、当たったところが、痛い。

クローバー「なんで、お母さんやひーくんは楽しいことするときに元気で、オレは体調が悪くなるんや!!」

クローバーイオンモール鈴鹿のイベントに行ってきました~!実は、こんなイザコザが・・・

クローバー”コカ・コーラゼロ”鈴鹿8耐2016 今年はピットウォーク券を買いました。

クローバー自閉っコは、自分の好きなことが止まりません♡

クローバー自閉っコのための支援策【イベント参加編】

クローバー息子が鈴鹿サーキットデビューを飾った写真を発見!!

クローバー息子、サーキットで落とし物をする。

クローバー自閉症スペクトラムくんが自閉症と診断されてから私がやめたこと

クローバー自閉症の子どものこだわりがひどく、もう耐えられません…。

クローバー自閉症スペクトラムくん、”タコのお寿司”を食べられるようになる。

クローバー息子、13年続いた”週一マクドナルド”を止められました!

クローバー息子、19歳になる。

クローバー自閉症スペクトラムくんに特別養子縁組くんの写真をLINEで送ったときの返信に感動!!!

クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくん、コロナ療養から明けグループホームに帰る前後のトラブルあれこれ。

 

 

 

 

細かいことを言えば

チェック(白地)プラスの声かけ

チェック(白地)端的に伝える

チェック(白地)「ダメ」は命にかかわることだけ

チェック(白地)ほめる、認める

チェック(白地)視覚支援をする

 

 

 

そういった自閉症子育てには有効ですよ、

ということはやってきたよ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉のコのための支援策【ゲームの修理編】

クローバー自閉のコのための支援策【言葉がけ編】

クローバー特別支援学校高等部の時間割は、なんとハードなことよ…!!!

クローバー自閉症スペクトラムくんの発語が(少)ないときに、私がやってきたこと

クローバー子どもからの反応が薄くてツラい!の乗り切り方2選

クローバー発語がない時期は、7~8割の非言語に着目することで、子どもへの手立てが見つかるよ!!!

クローバー2歳過ぎにやってきた自閉症スペクトラムくんの脱走が止められた脱走対策2つ

 

 

 

 

苦しい子育て環境の中で

生活を少しでもスムーズに回したかったし、

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくんの子育て真っ最中は毎日のように「この子さえいなければ私は自由だ」と思ってた

クローバー自閉症スペクトラムくんを「普通じゃない」と何度も言う母に私が抑えた感情

クローバー家事・育児に協力的ではない夫に離婚届けを突きつけた

クローバーあさイチ「”毒親”と離れてわかったこと 当事者たちのその後」を観た私の感想と、私の半生を振り返る

クローバー私がやってない箇所の掃除を求める母
クローバー私が家事に集中していたら「子どもをみて」という母
クローバー母は私に休憩を与えない
クローバー母はいつも私と子どもを一緒にいさせたがる

クローバー特別養子縁組くんの3歳6ヶ月健診の案内が届き、思い出した自閉症スペクトラムくん健診時に吐いた噓。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんには

チェック(白地)息子らしく育ってほしい

チェック(白地)伸び伸びと育ってほしい

と思ってた。

 

 

 

私が子どもの頃に

自分らしく生きられてこなかった分

その気持ちは強かったかな。

 

 

 

<関連記事>

クローバー母はいつも私の話を聞いてくれない

クローバーいつも自分の話にすり替える母親って…いったい何なの???
クローバー母は、私が子どもの頃から負担でしかない

クローバー自分の話にすり替える母に納得いかない私がカウンセリングを受けたときにやった2つのこと

クローバー子どもに依存しているとは、どういう状態のこと?

クローバー自分の幼少期に我慢して辛かったことなどを、自分の子どもにさせないようにするというのも依存ですか?

 

 

 

 

私は、

子育てって

なーんにも分からなかったし

それがまして自閉症子育てなんて

私の周りにやっているママはいなかった。

 

 

 

<関連記事>

クローバー息子が自閉症と診断されたとき、私が持った疑問…「同じような子って本当にいるの?」

 

 

 

だから、

藁をもつかむ思いで

保育所・学校の先生や

療育の先生たち

”自閉症子育てを知ってる人”が

「いいよ」って言っていて

自分にもできそうなことはやってきた。

 

 

 

<関連記事>

クローバー子育てに必要な知識は先輩ママや先生、子育ての楽しみ方をカウンセリングの先生に教えてもらいました。

 

 

 

それがひとつの結果として

目標があったらやりきる子に育ったって感じ。

 

 

 

それが派生して

新車を購入するってことに繋がってるウインク

 

 

 

 

 

 

新車は私が乗って

今、私が乗ってた車を

自閉症スペクトラムくんに譲るんだ~。

 

 

 

まだグループホーム側との

駐車場の契約を交わしてないし

まだ引き取れないから

今、家の駐車場はこんな状態笑

 

 

 

←私が乗るN-BOX・夫が乗っているステップワゴン・自閉症スペクトラムくんが乗るN-BOX→

 

 

←自閉症スペクトラムくんが乗るN-BOX・夫が乗っているステップワゴン・私が乗るN-BOX→

 

 

 

今は夫と2人で

3台の車を回しています~。

 

 

 

グループホームに

引き取ってくれるのは

2月とのことで

もう少しこの状態が続きそうです~。

 

 

 

注文したのは

10月末で、納車が12月中と意外と早かった。

 

 

 

早い納車のおかげで

こんなことにもなったけどチーン

 

 

 

自分が乗る車に傷をつけてしまった自閉症スペクトラムくん。

右矢印【24歳】自閉症スペクトラムくん、コロナ療養から明けグループホームに帰る前後のトラブルあれこれ。

 

 

 

はぁ~あ笑い泣き

 

 

 

 

グループホームに

車を引き取られていったら

自閉症スペクトラムくんと

会う機会がまた少なくなるんだろうな。

 

 

 

そう思うと寂しさもあるけど、

そういう距離感が

私たち親子には合ってるな~と思う

今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 私は実家/義実家に行きたくないけど、子どものために行ったほうがいいのかな…?

 

クローバー自閉症の子どものこだわりがひどく、もう耐えられません…。

 

クローバー 【3歳5ヶ月】要求を通してくれない私を気に入らない!と、特別養子縁組くんにアンパンチされる。

 

クローバー【3歳6ヶ月】夫と特別養子縁組くん、1泊2日で義実家2人旅!そのとき私は1人でラクな寂しい~。

 

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくん、1人で鈴鹿→もてぎサーキット3泊4日の旅 ~前日→当日~


クローバーとある1週間の朝ご飯


クローバー【3歳6ヶ月】特別養子縁組くんのとある1週間の連絡帳

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter