【24歳】自閉症スペクトラムくん、コロナ療養から明けグループホームに帰る前後のトラブルあれこれ。 | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪

 

 

 

自閉症スペクトラムくん、

無事にコロナ療養から明けましたー!!!

 

 

 

<関連記事>

クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくん、24歳とコロナ陽性者になる。

クローバー【24歳】コロナ感染した自閉症スペクトラムくんが家のお風呂掃除をするために私が作った”仕様書”

クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくんのグループホームに着替えを取りに行く夫が彼に言われたこと

クローバー【24歳】やっぱり自閉症スペクトラムくんのグループホームの部屋も汚部屋だった。

クローバー【24歳】ずっと気になっていた自閉症スペクトラムくんの身だしなみを考える。

クローバー【24歳】コロナ療養期間中に自閉症スペクトラムくんの誕生日会をしました!!!

 

 

 

隔離生活から解放されて

「フー、ようやく隔離生活が終わった」

とつぶやいてホッとしていた自閉症スペクトラムくん。

 

 

 

私と夫は先に食べたので

今朝のご飯は、特別養子縁組くんと食べました。

 

 

 

 

 

 

 

食後にすぐに歯を磨く自閉症スペクトラムくん。

特別養子縁組くんも真似てすぐに歯磨きしてビックリー!!

 

 

 

 

 

 

いつもはのらりくらりとして

なかなか歯磨きしようとしないのに…笑

 

 

 

<関連記事>

クローバー【3歳5ヶ月】特別養子縁組くん、朝の支度でなかなか着替えようとしてくれない…

 

 

 

たわいもない話から

自閉症スペクトラムくんが

”いつものふて寝スタイル”ニヒヒ

 

 

 

ふて寝とは、

自閉症スペクトラムくんが

小学校1年生のときに、

私が図書ボランティアで読み聞かせをした日から

「こげぱん」というキャラクターが織りなすストーリーが気に入り

「こげぱん」がする”ふて寝”を真似ることがこだわりのひとつ。

”ふて寝”のこだわり歴17年超え。

 

 

ここでも”ふて寝”やってますー!

右矢印息子、19歳になる。

右矢印自閉症スペクトラムくんに特別養子縁組くんの写真をLINEで送ったときの返信に感動!!!

右矢印【23歳】自閉症スペクトラムくん、1人で鈴鹿→もてぎサーキット3泊4日の旅 ~前日→当日~

 

 

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症の子どものこだわりがひどく、もう耐えられません…。

クローバー息子、13年続いた”週一マクドナルド”を止められました!

クローバースケジュールいっぱい!楽しさが凝縮されたGW♡

クローバー子どものヤル気って、どうすれば引き出せるの?

クローバー自閉っコのこだわりを緩和する方法

クローバーこだわりは、どこまで受け入れたらいいのでしょうか?

クローバー私が実践してきた自閉っコの偏食改善方法

クローバー障害の症状(特性)が緩和することで、親の障害への理解が進みます。

クローバー【レポ】現役特別支援学校の先生を囲んで発達障害児の困り感をまるっと解決!モーニング会開催しました

クローバーレシート1枚からでも、感じられる息子の成長♡

クローバー子どもに「箱に入る分だけ」と言い続けていたら、溢れる分は捨てられました!! ~ご報告~

 

 

 

 

私が

ちょっと前に

最近、特別養子縁組くんは

ふて寝してないよ!

しばらく会ってないから忘れちゃったんじゃないかなぁニヒヒ

と言っていたので

 

 

率先して、ふて寝をする自閉症スペクトラムくんw

 

 

 

真似してふて寝する特別養子縁組くんw

 

 

 

我が家の定番となりつつあります…爆  笑

 

 

 

自閉症スペクトラムくんが

行くところ行くところを

特別養子縁組くんに後追いされ…

 

 

 

 

困惑する自閉症スペクトラムくんw

 

 

 

 

 

 

再度の”ふて寝”です笑

 

 

 

 

 

なんじゃかんじゃしながらも

帰る準備をする自閉症スペクトラムくん。

 

 

 

…その前に、

クスリのアオキに行ってくる

というので、送り出す。

 

 

 

これらを買ってきた。

 

 

 

療養中に飲んでた水とポカリスエット。

買ってきてくれたからとお返しのようです。

 

 

 

アンパンマンのジュースは、

特別養子縁組くんに。

 

 

 

「コロナにかかってしまって申し訳なかった。

本当に迷惑かけて申し訳なかった。」

と謝ってくれました。

 

 

 

それは、

彼が悪いワケじゃないから

謝ってもらわなくてもいいんだけど

そう言ってくれるので

「うん、大丈夫や」と返事した。

 

 

 

バタバタと帰る用意して

「んじゃ、バイバイ!」

「にぃにぃ、バイバ~イ!」

 

 

 

「撮るなよムキー

 

 

 

 

送り出したと思ったら

慌てて玄関に入ってきて

 

 

「車が!車に傷がぁっ…!!」

 

 

 

は?

 

 

 

急いで行ってみると

助手席側のドアに傷が…!!!!!

 

 

 

 

 

 

自閉症スペクトラムくんによると、

クスリのアオキから帰ってきて

自転車を車の近くに置いて家に入った。

 

 

 

で、

外に出たときに

自転車が倒れていた。

 

 

 

「自転車が倒れて傷ついたんかもしれん」

 

 

 

うん、「かも」じゃなくてそうだよね。

 

 

今日は風が強く、

我が家の駐車場は

水はけを考えて傾斜がある。

 

 

 

なぜ車の近くに自転車を置いちゃうかなー。

 

 

 

コロナ感染対策のために

しっかりとマスクや手洗いをし、

人との接触や外食は控えるなどして

リスクへの意識は高すぎるくらいなのに

 

 

 

自転車が倒れるかもしれないの

リスクは考えられんのやなー。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんは、

全体像を捉えて

~かもしれないと考えて対策を取る

ということが苦手なんだよね。

 

 

 

あーあ、やってくれたわ。

 

 

 

 

まぁ、

もうすぐ私の車じゃなくなるし

傷ついてもいいわ。

 

 

 

「この傷は、

自分らで直せるんか

母ちゃんには分からんしひーくんに聞いてみるわ」

 

 

 

「オレ、お金出すし」

 

 

 

当たり前や。

 

 

 

こういう彼が失敗したときは、

失敗を責めずに

感情的に怒らないように心がけてる。

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもの失敗談を人前や子どもの前で話してはいけない。

 

 

 

私がイラっとでもしたら

ただでさえ不安でイライラしてる

彼の感情の起爆剤になって

他害に発展する可能性大だから。

 

 

 

このときみたいに滝汗

右矢印自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗⑤~成功と失敗~

右矢印私の判断ミスから自閉症スペクトラムくんに暴言を吐かれる。

同じこと繰り返したくなーい!!!

 

 

 

…ということで、

グループホームに帰っていってもらった。

 

 

 

は~あ、ヤレヤレ。

 

 

 

 

 

昼ご飯を食べた後に

血相を変えて自閉症スペクトラムくんがやってきた!!!

 

 

 

今度は、なんや!?!?!?

 

 

 

「オレのスマホ知らん?」

 

 

 

知らんわ。

 

 

 

「え、最後に使ったのはいつ?」

 

 

 

「今日の朝」

 

 

 

…ということは、家の中やな。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんが

行った場所を探しても……ない。

 

 

 

何度も探したけどないと分かると

「もう一回、グループホームを見てみるわ」と。

 

 

 

ハイ。

 

 

 

はぁ~、もう~………。

ホント、そういうところなんやって。

 

 

 

仕事とかたくさん任されて

いろいろとできるように見えるんだけど、

細かいところのうっかりがなかなか直らない。

 

 

 

まぁ、

それが発達の特性のひとつなんやけど。

 

 

 

…おっと、電話が。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんの電話番号からの着信や。

 

 

 

 

「はーい、あったんやね音符

 

 

 

「なんかレシートの下にあった」×3回

 

 

 

そっかそっかー笑い泣き

 

 

 

………はーあ。

 

 

 

もうちょっと落ち着きなはれ。

 

 

 

こんな息子を持つ私と良かったらお話しませんかー?

右矢印ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会

 

 

 

【人気記事】

クローバー 私は実家/義実家に行きたくないけど、子どものために行ったほうがいいのかな…?

 

クローバー自閉症の子どものこだわりがひどく、もう耐えられません…。

 

クローバー 【3歳5ヶ月】要求を通してくれない私を気に入らない!と、特別養子縁組くんにアンパンチされる。

 

クローバー【3歳6ヶ月】夫と特別養子縁組くん、1泊2日で義実家2人旅!そのとき私は1人でラクな寂しい~。

 

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくん、1人で鈴鹿→もてぎサーキット3泊4日の旅 ~前日→当日~


クローバーとある1週間の朝ご飯


クローバー【3歳6ヶ月】特別養子縁組くんのとある1週間の連絡帳

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter