夫、転職を考え始める。 | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

夫、転職を考え始める。

 

 

 

 

 

 

きっかけは、

養育里親更新研修を受講し

 

 

 

<関連記事>

クローバー養育里親更新研修の修了証書が届きました~! ~子どもの権利条約から母の子育てを振り返る~

 

 

 

 

後日、

鈴鹿児童相談所

特別養子縁組くんがお世話になった乳児院の

職員さんの訪問があり、

 

 

 

<関連記事>

クローバーコロナ禍での来客や家庭訪問では、お茶を出す?出さない?

 

 

 

どんな子を迎えたら

その子のためにも

特別養子縁組くんのためにもなる?

という未来を話したら…

 

 

 

里親をやりたい。

 

 

 

という気持ちが固まった……らしい。

 

 

 

この訪問があったのは、

12月上旬で

自閉症スペクトラムくんが

コロナ感染する前の話だったんだよね。

 

 

 

<関連記事>

クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくん、24歳とコロナ陽性者になる。

クローバー【24歳】コロナ感染した自閉症スペクトラムくんが家のお風呂掃除をするために私が作った”仕様書”

クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくんのグループホームに着替えを取りに行く夫が彼に言われたこと

クローバー【24歳】コロナ感染の療養期間3日目にして自閉症スペクトラムくんが忘れたことと私の対応

クローバー【24歳】ずっと気になっていた自閉症スペクトラムくんの身だしなみを考える。

クローバー【24歳】コロナ療養期間中に自閉症スペクトラムくんの誕生日会をしました!!!

クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくん、コロナ療養から明けグループホームに帰る前後のトラブルあれこれ。

クローバー【24歳】コロナ療養中に自閉症スペクトラムくんの電話を盗み聞きしてビックリ!!

 

 

 

 

療養期間があって

特別養子縁組くんと

ずっと一緒にいた時間もあって

ますます里親をやりたいという気持ちが

湧いて出てきたみたい。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくんがコロナ療養中&晦日に、夫と特別養子縁組くんと大掃除をしました!

 

 

 

 

 

 

今は、

社会福祉法人の福祉施設で働いている。

 

 

 

土曜日は、

希望を出さないと休みじゃないし

日・祝は「基本的に」休みだけど

休みじゃない日もある。

 

 

 

お盆はないし、

GW・年末年始の休みも

出勤日もあって

普通の勤務とさほど変わらない。

 

 

 

基本的な勤務は、

早番・遅番があり

遅番の定時は21:00まで。

どんなに早い帰宅でも21:30と

特別養子縁組くんが寝てからの帰宅。

 

 

 

月に

1・2回の当直勤務がある。

 

 

 

<関連記事>

クローバー7年目の勤務で初!有休を使わずにシフト休みの3連休に、大紀町にある大内山動物園に行ってきたよ!

 

 

 

もっと子どもと一緒にいたい。

 

 

……らしい。

 

 

 

うん、そうだよね。

 

 

 

里親をすることは、夫が学生時代から叶えたい夢だもんね。

 

 

 

私は、

夫が里親をやりたいって言うから

うんまぁ、夫と子育てするんならいいかな~?って思ってね。

 

 

 

特別養子縁組くんと親子になったんだけどね。

 

 

 

<関連記事>

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~里親研修前~

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~自閉症スペクトラムくんの承諾を得る~

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~里親研修後・委託依頼①~

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~私の本音と委託失敗~

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~出会う~

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~名前に込めた想い~

クローバー特別養子縁組くんの実親さんに伝えたいこと

クローバー特別養子縁組するための手続き ~裁判所で聞かれたことと私たち夫婦がした回答~
クローバー特別養子縁組するための手続き ~家庭裁判所調査官の自宅訪問と子育て環境を考える~

クローバー3歳の特別養子縁組くんにも理解できる「生まれてきてくれてありがとう」

 

 

 

それだけじゃ足りない…というより、

 

 

 

困っている子どもがたくさんいるから

(三重県だけでも500人くらいいると言われている)

自分ができることで

1人でも家庭的な環境で育つ子どもを増やしたいんだよね。

 

 

 

それはよく分かる。

 

 

 

 

 

 

今年はポロっと

「年末年始は休みたいな」

と言ったんだよね。

 

 

 

え、

そんなん初めて聞いたわポーン

 

 

 

私と結婚したときは、

自閉症スペクトラムくんはすでに

中学生だったし

土曜日や大型連休の休みは

とくに休みたいと思わなくて済んできた。

 

 

 

家族のカタチが変わろうとするときに

どういう働き方をするかを見直すって

自然な流れだと思うよ。

 

 

 

市からの委託の

ショートステイ

受け入れたいな~とかも言っているから

働き方を考えることになるのは

よく分かる。

 

 

 

たとえば

親が手術などで入院が必要だけど

子どもの預け先がない、とか

育児に疲れちゃって休みたい、とか

そんなときに利用できるのがショートステイね。

 

 

 

鈴鹿市のショートステイ事業は、こちら

(委託先が里親とは書いてないけどね、法律は整っていてできるようになってるよ)

 

 

 

ショートステイは、需要あると思うわ。

 

 

 

ショートステイで預かった子どもがいて

夫が当直の日に

特別養子縁組くんとその子を

私1人でみる

なんて日があったら……………?????

 

 

 

私の精神が崩壊致しますゲロー

 

 

 

私は、

子どもは可愛いなと思うけど

率先してお世話したいな、とまでは思わない。

 

 

 

子育ては大好きじゃないし

どちらかというと苦手よりよ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー特別養子縁組くんを傷つける一言を言ってしまったことから得た気づき

クローバーしまった!!子どもを傷つける一言を言ってしまった!!!の対処法

クローバー特別養子縁組くんに「これ言って」「あれ言って」とセリフを決められ、遊びがつまらない…

クローバー部屋がぐっちゃぐちゃでストレス!!!おもちゃを片付けるタイミングが分からない…

クローバー【3歳5か月】特別養子縁組くんから「お母さんはだーい好きじゃない!」と言われています。

クローバー【3歳5か月】特別養子縁組くん、私が作ったご飯を食べてくれない…を、5つのステップで解決!

クローバー【3歳5ヶ月】お風呂上りに夫と私が特別養子縁組くんに同時にブチ切れる。

クローバー【3歳5ヶ月】私、特別養子縁組くんにアイスを捨てたことを謝る。

クローバー【3歳5ヶ月】要求を通してくれない私を気に入らない!と、特別養子縁組くんにアンパンチされる。

 

 

 

 

それでも

カウンセリングを受け続けてきたことと

夫に支えてもらって

子育ては楽しいなと思えるようになったし

苦しい中の楽しさじゃなくて

楽しい中の苦しさって割合が変わった。

 

 

 

<関連記事>

クローバー【3歳7ヶ月】特別養子縁組くん、保育園で挨拶ができるようになる。

クローバー自閉症スペクトラムくんに有効だった”視覚支援”を定型発達の特別養子縁組くんにやってみたら・・・

クローバー鈴鹿市民になって初めてバイクであいたいパレードを見て感動した~!!!

クローバー特別養子縁組くん、初めての花火!終わった後の彼の感想が悲しすぎたけど、人生の核をついていた。

クローバー食べるの大好き♡特別養子縁組くん3歳の夏

クローバーお絵描きはまぁまぁ好き♡特別養子縁組くんのリクエストで描かされるもの

クローバー特別養子縁組くんの保育園休園中に行った3か所の遊び場

クローバー【2歳11か月~3歳5か月】寝顔も天使♡特別養子縁組くんの寝姿30連発ー!!!

 

 

 

 

夫は

「里親は自分がやりたいことだし、さおりが無理なのも分かってるよ~」

 

 

 

だからね、

転職を考えるってことになったんだよね。

 

 

 

<関連記事>

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎えてから夫の変化3選

クローバー特別養子縁組くんが通っている保育園が休園に…そのとき私と夫がやっている「仕事どうする?」

クローバー【3歳7ヶ月】特別養子縁組くんが体調不良になると、保育園休ませる?行かせる?で揺れる。

クローバー夫がプラレールを大人買いした3つの理由

 

 

 

 

夫の職場での就業規則で

退職する3か月前までには

伝えるように、とあってみたいで

今年度で退職するためには

遅くても年始あたりには言っておいたほうがいい…

 

 

 

…ということで花

年末に職場に退職の意志を伝えたみたい。

 

 

 

早いな(笑)

 

 

 

そしたらね

”職員の募集とかもあるし

来年度いっぱいで退職が

施設としては有難い”と言われたらしい。

 

 

 

うん、まぁそうだよね。

「それを聞いて、どう思った?」って聞いたら

 

 

 

「気持ち切れてるし、今年度で辞めるよ」

と返事がきた。

 

 

 

……ハイ。

 

 

 

 

 

特別養子縁組くんが

家にきた当初は、

夫に育休を取ってもらうことで

収入が減ることが私も夫も怖かった。

 

 

 

だから

育休を取らなかったんだけど

そのことをしこたま後悔している。

 

 

 

収入が減っても

生活に困るってことはきっとなかったと思う。

 

 

 

今回、

夫が転職したら

世帯収入は絶対的に減る。

 

 

 

でも、

そうなったら

そうなったなりの生活すればいいし

将来を考えるあまり

今をおろそかにするっていうのは勿体ない。

 

 

 

困ったらどうしたらいいか?を考えればいい。

 

 

 

でもでも、

この際、やりたいことはぜぇ~んぶ

やっちゃおうっさ!!!

というお金がかかる欲望が

ふつふつと湧いてる私と夫…(笑)

 

 

 

里子の委託依頼がいつ来るか分からないし

特別養子縁組くんの3歳は

一生のウチ今しかないし

人生って一度きり。

 

 

 

あーでもない

こーでもないって考えて

アタフタジタバタモタモタだけしてたら

死はすぐそこよ。

 

 

 

いつか…

そのうち…

そんなことだけ考えている人のもとに

 

 

 

「いつか」「そのうち」は絶対にやってこない。

 

 

 

さぁ~、

この葛藤をどう考えて

何を大切にした行動を取って行こうかなっ。

 

 

 

楽しみだ飛び出すハート

 

 

 

私は、夫の転職に反対しない。

反対する理由がない。

 

 

 

私は私で

やりたいことをやらせてもらってるし

夫は夫で

やりたいことはやったらいい。

 

 

 

私は、子どもが大好きな夫も大好きだから。

 

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 【24歳】やっぱり自閉症スペクトラムくんのグループホームの部屋も汚部屋だった。
 

クローバー【3歳7ヶ月】特別養子縁組くんが体調不良になると、保育園休ませる?行かせる?で揺れる。
 

クローバー 【24歳】自閉症スペクトラムくんに車を譲るために新車を購入!!!
 

クローバー自閉症スペクトラムくんが子どもの頃から抱えてきた”人とは違う違和感”を吐露してくれた話。

 

クローバー【24歳】コロナ感染の療養期間3日目にして自閉症スペクトラムくんが忘れたことと私の対応


クローバー長女の癇癪への対応とイライラ、夫との関係性はこのままでいい? ~子育てサポートガイダンスでした!


クローバー【24歳】コロナ感染した自閉症スペクトラムくんが家のお風呂掃除をするために私が作った”仕様書”

 

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter