【24歳】コロナ療養中に自閉症スペクトラムくんの電話を盗み聞きしてビックリ!! | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなる。なんだか生きづらさを感じる。子育て分からない。
そんな隠れ毒親育ちのための役に立ったり立たなかったりする情報発信中。25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

24歳と同時に

コロナ陽性者になった自閉症スペクトラムくん。

 

 

 

<関連記事>

クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくん、24歳とコロナ陽性者になる。

クローバー【24歳】コロナ感染した自閉症スペクトラムくんが家のお風呂掃除をするために私が作った”仕様書”

クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくんのグループホームに着替えを取りに行く夫が彼に言われたこと

クローバー【24歳】やっぱり自閉症スペクトラムくんのグループホームの部屋も汚部屋だった。

クローバー【24歳】ずっと気になっていた自閉症スペクトラムくんの身だしなみを考える。

クローバー【24歳】コロナ療養期間中に自閉症スペクトラムくんの誕生日会をしました!!!

クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくん、コロナ療養から明けグループホームに帰る前後のトラブルあれこれ。

クローバー【24歳】コロナ感染の療養期間3日目にして自閉症スペクトラムくんが忘れたことと私の対応

クローバー自閉症スペクトラムくんがコロナ療養中&晦日に、夫と特別養子縁組くんと大掃除をしました!

 

 

 

 

 

「おかーさーん!!!」

と大きな声で呼ばれて

何事か!?と思って

自閉症スペクトラムくんが滞在している

和室の前まで行ったら

 

 

 

「2月の金曜日って、空いとる?」

 

 

 

と、スケジュール確認された。

 

 

 

特別養子縁組くんの

めばえ教室も金曜日だから

閉講日ならいいよってことで

日にちを伝えた。

 

 

 

障害者総合相談支援センターあい

の新しい担当者との面談日を決めたかったらしい。

 

 

 

<関連記事>

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくんが現在利用している5ヶ所の福祉サービス

 

 

 

そのあと、

しばらく会話を盗み聞きしてみたニヒヒ

 

 

 

チェック(白地)「大変、お待たせいたしました。」

チェック(白地)「申し訳ございません。」

チェック(白地)「メモのご用意をして頂けませんでしょうか」

 

 

 

 

ポーンポーンポーンポーンポーン

 

 

 

 

そんな言葉遣いできるんだぁ~~~~~!!!!!

 

 

 

いつの間にそんなスキルを獲得したんだよぉ~~~~~笑い泣き

 

 

 

自閉症スペクトラムくんは、

中学から特別支援学校に通っていて

高校の国語の授業で

電話の応対を学んでた。

 

 

 

<関連記事>

クローバー特別支援学校高等部の時間割は、なんとハードなことよ…!!!

クローバー自閉っコのための支援策【授業参観編】

クローバー自閉っコのための支援策【特別指導・声の大きさ編】

クローバー【高校2年生】授業参観は、鈴鹿初の雪の日でした。

クローバー【高校3年生】成長が垣間見えた授業参観でした^^

 

 

 

 

あとは、

社会人として

5年以上の実績があるし

高校のときの実習から合わせて

周りの人たちに教えてもらいながら

獲得していったんだと思われるー!

 

 

 

<関連記事>

クローバー【高校1年生】自閉っコのための支援策【前期実習編①】

クローバー【高校1年生】自閉っコのための支援策【前期実習編②】

クローバー【高校1年生】自閉っコのための支援策【前期実習編③】

クローバー【高校1年生】自閉っコのための支援策【後期実習編】

クローバー【高校2年生】自閉っコ、実習先の面接を受ける

クローバー【高校2年生】いよいよ明日から2週間、現場実習です。

クローバー【高校2年生】昨日から実習が始まりました~!

クローバー【高校2年生】3学期の実習の面接でした。

クローバー【高校2年生】実習の通勤練習をしました~!

クローバー【高校2年生】1日遅れで、実習が始まりました~!

クローバー【高校2年生】無事に実習が終わりました~!

クローバー【高校3年前期】2週間の実習が終わりました。実習はあと、1週間!

クローバー【高校3年前期】3週間の実習が終わりました~!

クローバー【高校3年後期】最後の実習が始まっております!

クローバー【高校3年後期】最後の実習が終わりました!

クローバー息子、初出社でした。

クローバー息子、残業をする。

クローバー息子、初任給をもらう。

クローバー息子、初めての祝日出勤でした♪

 

 

 

 

 

社会に出て大切なのは、

難しい漢字が読めることでも

複雑な計算を解けるワケでもないんだよね。

(これらが必要な職種を目指せる人を除く)

 

 

 

人間関係を円滑にするような

コミュニケーションスキルや人との距離感、

困ったことを解決していく方法を

自分なりに見つけていくこと。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自立とは、なんでも1人でできてしまえることではなく、人を頼り「できる!」を増やすこと。

 

 

 

これらが生きていくチカラになる。

 

 

 

そのために

いろいろな機関と繋がってるワケだし

電話応対に関しては

実を結んでるかな、と思う。

 

 

 

<関連記事>

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくんが現在利用している5ヶ所の福祉サービス

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくん、障害支援区分の更新のために精神科を受診する。

 

 

 

自分の事情を話せてたし

相手の事情も酌んでいたところもあったし

電話応対に関してはバッチリOKOK

 

 

 

 

 

 

子どもだと思っていても

いつの間にか成人の年齢を超え

親が知らない面も持つようになってるんだな…

それが親から巣立つってことだよね。

 

 

 

私はもともと

子どもに依存してたタイプだし

今も若干、そういうところはある。

 

 

 

私の自閉症スペクトラムくんへの依存は、

「お母さん」をできる喜びを感じて

子どもを手放そうとしないところね。

 

 

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもに依存しているとは、どういう状態のこと?

クローバー自分の幼少期に我慢して辛かったことなどを、自分の子どもにさせないようにするというのも依存ですか?

 

 

 

 

「お母さん」をやりたいがゆえに

手がかかって無茶苦茶だった

子ども時代の子育てのことを

いつまでも覚えていて

いつまでも手のかかる子どもだと

過去の記憶のまま

子どもと関わることは

良くないことなんだよねー。

 

 

 

子どもの自立の足を引っ張る。

 

 

 

私の母を思い出すわーチーン

(私の母は、私の双子の妹にゴリゴリに依存してるけど、そのことに全く気付いてない)

 

 

 

うわー、ヤダヤダ!!

 

 

 

私の課題は、

母のイヤだった部分とカブることが多い。

 

 

 

でもね~、

こうやって気づいたら

直していくことができる。

 

 

 

気づかせてくれる存在としての

母は有難いわ。

(実際には関わりたくないけどね)

 

 

 

<関連記事>

クローバーこんな私になるはずじゃなかった・・・

クローバー夫が役立たずで使えない!!!

クローバー毒親を理解することで、怒りのボルテージが下がります

 

 

 

数日間を一緒に

過ごしただけでも

自閉症スペクトラムくんの

成長した姿が見られて嬉しかったー飛び出すハート

 

 

 

 

良かったらお話しませんかー?

右矢印ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 【24歳】やっぱり自閉症スペクトラムくんのグループホームの部屋も汚部屋だった。
 

クローバー【3歳7ヶ月】特別養子縁組くんが体調不良になると、保育園休ませる?行かせる?で揺れる。
 

クローバー 【24歳】自閉症スペクトラムくんに車を譲るために新車を購入!!!
 

クローバー自閉症スペクトラムくんが子どもの頃から抱えてきた”人とは違う違和感”を吐露してくれた話。

 

クローバー【24歳】コロナ感染の療養期間3日目にして自閉症スペクトラムくんが忘れたことと私の対応


クローバー長女の癇癪への対応とイライラ、夫との関係性はこのままでいい? ~子育てサポートガイダンスでした!


クローバー【24歳】コロナ感染した自閉症スペクトラムくんが家のお風呂掃除をするために私が作った”仕様書”

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter