【23歳】自閉症スペクトラムくん、障害支援区分の更新のために精神科を受診する。 | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

 

自閉症スペクトラムくん、精神科を受診する。

そして、最終的に主治医に”社会の仕組み”を教えてもらう。

 

 

 

障害支援区分の更新は、3年に1回ある。

 

 

 

今の福祉サービスを

今まで通りに利用するための受診でした。

 

 

 

 

 

 

病院に着くと、

私が同行しているからか

看護師も主治医も

 

 

 

質問や確認事項があったら

自閉症スペクトラムくんのことなのに、

まずは私に聞くんだよね。

 

 

 

本人に聞けや。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんは、

たいていのことは受け答えできるんだよ。

 

 

 

精神科に来てるからって

親同伴だからって

最初っから”できない”扱いすんじゃねぇ。

 

 

 

本人が困った…ってなったら

そのときには私を頼れよ。

 

 

 

それが筋が通った正しい関わりだよ。

 

 

 

私に聞くもんだから

自閉症スペクトラムくんは、

自分は答えなくていいと思って

様子をうかがってるだけだったし

 

 

 

私は、

何も答えずに

「聞かれてるよ?」って

自閉症スペクトラムくんに

対応をバトンタッチした。

 

 

 

 

 

 

主治医とのやり取りは、

障害支援区分の更新だから

3年前と今との変更や現状を把握する

という目的だったから

サクサク進む予定だったんだけど…。

 

 

 

ぜんぜん進まねぇ笑い泣き

 

 

 

…というのは、

自閉症スペクトラムくんがその目的を理解しきれてなかったから。

 

 

 

主治医に最初に

目的を確認されたんだけどね、

それは理解してたけど、

 

 

 

それにプラスして

自閉症スペクトラムくんは、

勝手にこの日に主治医に言いたいことを言う心づもりをしていた。

 

この部分は、

別日に相談という目的で

予約を入れるべきなんだよね。

 

 

 

ここを理解してなかった。

 

 

 

そういえば、

前に主治医と話したときに

「ほかの人に言えないことを言えてスッキリしたー!」

と言っていたから

「予約して行くことはできるよ」

と伝えてたんだけど、

「今は、別にいいや」

という返答だったからそのままスルーしてた。

 

 

 

…と、まぁ

そもそもの目的外のことの

話が入ってきちゃったから

進まなかったんだよねー。

 

 

 

 

主治医は、

自閉症スペクトラムくんの

もうひとつの目的にたいして

とりあえず話は聞いてくれたよ。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんが主治医に言いたかったこと

 

チェック(白地)勤務中に利用者がスマホを触っていて、
それをサビ管が注意しないことに納得がいかないこと


 

 

チェック(白地)同じグループホームに入所してるRくんの行動がツラかったこと

 

 

<関連記事>

Rくんのことは、この記事でふれています。

クローバー自閉症スペクトラムくんとガソリンを入れに行ったときに伝えられた3つのこと。 

 

 

 

その話を聞いた主治医はね、

自閉症スペクトラムくんに

”社会の仕組み”を教えてくれた。

 

 

 

チェック(白地)あなたを支援してくれる人が、ひとつの対応が気に入らなかったからといって、敵対するような対応をしてはならない
 

チェック(白地)サビ管は指導する立場の人だけど、だからといって、いつも正しくて理想的な人間ばかりではない
 

チェック(白地)相手に期待しすぎない
 

チェック(白地)相手に期待しすぎると怒りの感情がわいてしまう
 

チェック(白地)多少は相手への妥協をしたほうがいい
 

チェック(白地)どの事業所やグループホームに行っても、合う人・合わない人はいる
 

チェック(白地)ストレスを溜めて爆発する前に、今、関わっている人に相談すること
 

チェック(白地)相談の仕方は、「こういうことで困っています」「こうしてくれたら助かります」と言う
 

チェック(白地)あなたが事業所の人たちに関わりにくい人だなぁと思われていたら…って考えたことない?
 

チェック(白地)今、関わってくれる人と敵対して、行くところがなくなったら、最終的に来るところはココ(この病院)である
 

チェック(白地)病院は、グループホームよりもとても不自由なところ
 

チェック(白地)私(主治医)と深くかかわることは、あなたにとって良くないこと

 

 

 

主治医よ、ありがとうございます!!!!!

 

 

 

いちいちもっともなことで

首がもげるくらい頷きまくった!!!

 

 

 

この話は、

誰にでも共通するよねー。

 

 

 

ただ主治医の話の聞き方が

自閉症スペクトラムくんにカブせてきてたから

傾聴とは違うんだよなー。

 

 

 

話の聞き方が、病院とカウンセリングの大きな違いなんだよなー。

 

 

 

<関連記事>

クローバーあなたが聞きたいことじゃなくて、私が話したいことを話させてよ

クローバー私の話を傾聴していただき、アドバイスは短い言葉で的確でした。 ~カウンセリングご感想~

 

 

 

 

 

 

私と自閉症スペクトラムくんの関係性では、

こういう話は、第三者からしてもらったほうが

自閉症スペクトラムくんは聞く耳を持つ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉っコのための支援策【お母さんの役割って何?編】

クローバーイオンモール鈴鹿のイベントに行ってきました~!実は、こんなイザコザが・・・

クローバー息子に携帯を投げられて、当たったところが、痛い。

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗⑤~成功と失敗~

クローバー私の判断ミスから自閉症スペクトラムくんに暴言を吐かれる。

クローバー私は、この子のお母さんになるために生まれてきたんだ
クローバー子ども大好き!・・・大好き?

クローバー子どもに依存しているとは、どういう状態のこと?

 

 

 

 

 

主治医は

「説教じみたこと言ったかもしれないけど…」

と何度も自閉症スペクトラムくんを

気遣う言葉をかけてくれたんだけど、

 

 

 

これだけの内容を

自閉症スペクトラムくんが

どこまで理解したかは分からないし

不満を持ったのかも分からない。

 

 

 

 

でも、

帰りの運転は

荒くはならなかったし

態度もいつも通りだったから

まぁ…あんまり心配することはないのかな。

 

 

 

ちなみに、

市役所(というか税金だよね)が

払ってくれるので、

文書料や診察代はかかりません。

 

 

 

 

帰ってきてから思ったこと。

 

 

 

…私の付き添いは、要らんかったな。

 

 

 

 

 

 

私は、

自閉症スペクトラムは

何度かこの病院を受診しているし、

ナビがあれば

病院まで行けるだろうなって思ったし、

わざわざ私の同行は要らんやろって思った。

 

 

 

だけど、

 

 

 

私が今回、

同行したのは

病院側のケースワーカーから

要求されたからなんだよ。

 

 

 

 

でも、

そのケースワーカーって

会ったことねーんだわ。

 

 

 

 

初めて受診するときに、

電話で1回だけ話したことがあっただけ。

 

 

 

今回、

会うんかな?と思ったら

今回も主治医の受診で終わったし

は?って話で。

 

 

 

会ったこともない人から

どうして同行をお願いされたのか、

というと…

 

 

 

市役所からの電話。

 

 

 

「私は同行しなくてもいいと思ってますが、

病院からそう言ってきてるんですか?」と聞いたら

 

 

 

「ケースワーカーの人から

同行をお願いしますってことでした」と返答。

 

 

 

 

ふーん。

 

 

 

じゃあ、

仕方ないわ…行くわ。

と思って行ったんだけどね、

3年後は行かないわ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症と診断されたら、親が情報をかき集めなければならない…親の責任が重すぎる!!!

クローバー公的機関の相談窓口に行って相談しても、子どものサポートだけで親のサポートがない!!!

クローバー子どもの人生に重みと責任を感じています。解放されるときはあるのでしょうか?

 

 

 

 

自閉症スペクトラムくんでも

充分に対応はできる。

 

 

 

この市役所の人の口ぶりでは、

私にいちばん先に電話してきたっぽかったから

 

 

 

「いちばん先に、本人に電話してください」

って言ったの。

 

 

 

そしたら

「事業所側(グループホーム)から、

お母さんに最初にってことだったので、電話させてもらいました」

 

 

 

は?

なんでや?

本人のことは、本人が先やろ。

自閉症スペクトラムくんは、もう大人です。

 

 

 

私のスケジュールを

先に抑えたかったんだろうけど、

先でも後でも

主治医が「この日この時間しか空いてない」

って言うんだから

どっちでも一緒だろうがっ!!!!!

 

 

 

「最初に私に電話したって知ったら

本人が気を悪くするので、

本人には最初に電話かけたフリしてください。」

と伝えた。

 

 

 

今後のこともあるから、

何かのタイミングで

まずは本人にって、グループホームには言おう。

 

 

 

自立を妨げるんじゃねぇ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自立とは、なんでも1人でできてしまえることではなく、人を頼り「できる!」を増やすこと。

クローバー【23歳】グループホーム入所中の自閉症スペクトラムくんの個別支援計画書を大公開!!!

 

 

 

 

自閉症スペクトラムくんを軽んずるなー!!!!!ムキー

 

 

 

 

 

 

 

…もともと、

行きたい場所・やりたいことではなかったから

とっても疲れちゃったんだよね。

 

 

 

で、

帰りに寄ったコンビニで

食べてみたかったけど

今、食べたいのかよく分からない

スイーツを買って食べました。

 

 

 

さすがファミマ

美味しかったけど笑

虚無感や脱力感で

食に走ってその場をやり過ごす

という心も財布もやせ細ることをやってしまいました。

 

 

 

今後の

自閉症スペクトラムくんとの関わりを

考え直していく時期なのかなーと思ったんだよね。

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー国連からの障害児の分離教育中止要請に「反対」致します。

 

クローバー特別養子縁組くんが自閉症スペクトラムくんときょうだいになることで心配なこと
 

クローバー自閉症スペクトラムくんが入所するグループホームから「入所者がコロナ陽性者になったら」の通知が届く

 

クローバー自閉症スペクトラムくんに特別養子縁組くんの写真をLINEで送ったときの返信に感動!!!

 

クローバー秋物の服を買いにPLST イオンモール大和郡山店に行ってきました!!!

クローバー9回目の結婚記念日でした!!!

クローバー台風の影響で大幅な予定変更にもめげずに3泊4日で広島→アドベンチャーワールドに行ってきました!①

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter