昨日、授業参観でした。
<A><B>に分かれているのは
そのコの必要としている支援別
と捉えたほうがわかりやすいのかな。
必ず視覚で確認できるように指導してくれます。
毎週金曜日は、机に向かってする勉強はありません。
(昨日は、来週に控える合宿の事前学習をしたため
机に座る時間があったようです。)
基本的に立ち仕事をするため、体力が必要です。
教室の後ろに貼ってありました。
生徒1人1人の
「直したほうがいいところ」と
「良いところ」
息子の場合の
「直したほうがいいところ」
声のボリュームを下げる
息子に会ったことある人なら、納得するでしょう・・・
「良いところ」
明るくて楽しい(おもしろい)
PCが得意
やさしい
いつも元気
息子に会ったことある人なら、納得するでしょう・・・
さて。
昨日の作業はというと。
じゃぁ~ん
にんにく(しかも大量
)
皮をむくたびに、
ぷぅぅぅぅぅぅぅ~~~ん・・・
生徒たち、よく耐えてるなぁ・・・感心するよ
昨日は、初めての試みで
本校の卒業生の保護者を招いての茶話会が開かれました。
卒業後の進路について、
お給料のこと、
障害年金について、
療育手帳のこと、
グループホームのこと、
実習をどこにするのか、
子どもと親のどちらの思い優先か、など
活発な質問などが出てとても有意義な時間を過ごせました。
私は、予備知識を入れるって感覚で聞いていたけれど
みんないろんなこと考えてるのね~
卒業生の保護者は
将来に不安を抱える私たちに
”大丈夫ですよ”と言ってくれた会でした
また開いて欲しいです
お集まりのみなさま、お疲れさまでした
<関連記事>
【子育て(発達/定型)の不安の種を摘むためのお役立ちリンク集】