自閉っコのための支援策【授業参観編】 | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

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昨日、授業参観でした。

<A><B>に分かれているのは
そのコの必要としている支援別
と捉えたほうがわかりやすいのかな。



必ず視覚で確認できるように指導してくれます。

毎週金曜日は、机に向かってする勉強はありません。
(昨日は、来週に控える合宿の事前学習をしたため
 机に座る時間があったようです。)

基本的に立ち仕事をするため、体力が必要です。


教室の後ろに貼ってありました。

生徒1人1人の
「直したほうがいいところ」と
「良いところ」

 


息子の場合の
「直したほうがいいところ」

声のボリュームを下げる

息子に会ったことある人なら、納得するでしょう・・・


「良いところ」

 

 


明るくて楽しい(おもしろい)
PCが得意
やさしい
いつも元気


息子に会ったことある人なら、納得するでしょう・・・


さて。

昨日の作業はというと。


じゃぁ~ん

にんにく(しかも大量




ひとつひとつ皮をむいて、根や葉(?)を落としていきます。

 

 



最後にこうなったら完成かごへ。

 

 



皮をむくたびに、

ぷぅぅぅぅぅぅぅ~~~ん・・・

生徒たち、よく耐えてるなぁ・・・感心するよ



昨日は、初めての試みで
本校の卒業生の保護者を招いての茶話会が開かれました。

 

 



卒業後の進路について、
お給料のこと、
障害年金について、
療育手帳のこと、
グループホームのこと、
実習をどこにするのか、
子どもと親のどちらの思い優先か、など
活発な質問などが出てとても有意義な時間を過ごせました。


私は、予備知識を入れるって感覚で聞いていたけれど
みんないろんなこと考えてるのね~


卒業生の保護者は
将来に不安を抱える私たちに
”大丈夫ですよ”と言ってくれた会でした

また開いて欲しいです

お集まりのみなさま、お疲れさまでした

 

 

 

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