自閉症スペクトラムくんがコロナ療養中&晦日に、夫と特別養子縁組くんと大掃除をしました! | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪

 

 

自閉症スペクトラムくんがコロナ療養中&晦日に大掃除をしました!

 

 

 

本当は、

大掃除はするつもりなかったんだけどねぇ…。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんが

コロナ感染してしまって

あああ…どうして感染してしまったの…

なんで感染したんや!?

 

 

 

なーんて落ち込んだり

怒ったりしても

 

 

 

自閉症スペクトラムくんが

コロナ感染した事実は変えられないし

私がアタフタ滝汗イライラムキーしても

彼の症状が重くなることもなければ

療養期間が短くなるわけでもない。

 

 

 

在宅時間が長いと、

家の汚れが気になってしまってね。

 

 

 

他にやることも見つからないから(笑)

 

 

 

やっちゃいましたー!!!

 

 

 

<関連記事>

クローバー家の中の当たり前をキチンとすることでも、子どもからの信頼は得られる。

クローバートイレ掃除を【やらなきゃ!】から【綺麗にしたい!】に変わりました! ~カウンセリング後のご報告~

クローバー夫がいるとき私は家事を優先しているのですが、子どもともっと遊んだほうがいいのかな?と思います…。

クローバー年に2回もあって、タイミングが難しい衣替えが面倒くさいっ!!私が実践してる3分で終わる衣替え法

クローバー家事をやりたいのか、やらなきゃいけないと思ってるのか分からない・・・

クローバー部屋がぐっちゃぐちゃでストレス!!!おもちゃを片付けるタイミングが分からない…

クローバー家の中を片付けたいけど、子どもに手がかかって片付ける時間がない!!!

 

 

 

 

 

 

 

特別養子縁組くんは、

お手伝いがだーい好きOK

 

 

 

彼でもできそうなことをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ほらぁ~、見て見て~!!

いっぱい取れたよ~!」

 

 

 

 

 

チェック(白地)「本当だぁ~!」

チェック(白地)「すごいね!!」

チェック(白地)「助かるわぁ~!」

チェック(白地)「ありがとう!」

チェック(白地)「大活躍だねっ♪」

チェック(白地)「できたね~!」

 

 

 

こんな声かけをしながら

特別養子縁組くんの承認欲求を満たしますウインク

 

 

 

認められた満足感や

できた!って達成感を得られるので

次のお手伝いへの意欲を引き出せるんだよねOK

 

 

 

夫には

窓のサッシをお願いしました。

 

 

 

 

ほこりが舞わないように

サッシの掃除にはアルコールが最適飛び出すハート

 

 

 

 

 

お手伝いをしたから

ご褒美としてアイスを買いに行きました!

 

 

 

 

 

お手伝い→ご褒美

 

 

これは将来の

 

 

お手伝い→お小遣い

労働→給料

 

 

のフローを意識していて

夫からの提案で

私も大賛成したんだよね。

 

 

 

このフローは、

自閉症スペクトラムくんが

小さいときにも意識したこと。

 

 

 

療育の先生に

このフローを教えてもらって

なるほど!と思って

それから私も意識してたんだよね。

 

 

 

子どもが小さいうちに

自立するために必要なことを

生活の中で教えていくことがとても大切。

 

 

 

 

私は、

基本的には

掃除用具は使い捨てを使う。

 

 

 

こういったペーパーふきんや

 

 

 

 

狭い場所に最適な

スーパーアイテム・綿棒ね。

 

 

 

 

 

 

ちなみに綿棒は、

大人用と子ども用を用意してる。

 

 

 

 

 

ハンディタイプの掃除機と

ダスキンのシュシュを使うと

ほとんどの場所がきれいになった音符

 

 

 

使い捨てを使う理由は、

掃除して汚れたぞうきんを洗ったら

洗面台とか汚れるし

この時間が勿体ないし

一度よごれたぞうきんを置いておく場所を

確保する価値が私にはない。

 

 

 

 

自閉症スペクトラムくんが

コロナ療養期間中にやった掃除は、

洗面所とキッチンの床拭きと

サッシの拭き上げと

引き戸や下のほうのほこり取り。

 

 

 

ここまでが療養中にやった掃除。

 

 

 

そしてここからが晦日にやった掃除。

 

 

 

「ボクもする~!」

と言われてると分かってたから

特別養子縁組くんでもできそうなことを用意してる。

 

 

 

まずは、

空気清浄機の中。

 

 

 

1ヶ月以上できなかったから

まぁ~、きたないこときたないこと滝汗

 

 

 

 

 

空気を全く清浄してねぇ…な汚れでしたわ笑い泣き

 

 

 

鼻を拭きつつ…

 

 

 

 

 

 

 

頑張ってくれましたウインク

 

 

 

それから

お風呂の通気口のほこり取り。

 

 

 

 

 

前回、

ほこり取りをやっているので

特別養子縁組くんは

だいたいの要領は得ていて

あとは夫に任せました。

 

 

 

私は

空気清浄機の汚れと戦い中…。

 

 

 

小さな汚れって

ガンコな汚れになっていくよね。

 

 

 

ガンコな汚れになると

いつも以上に時間がかかるのよね…。

 

 

 

自分ではどうしようもできなくなって

業者に頼むことになったりね。

 

 

 

人が持つ悩みも同じよねぇ…。

 

 

 

特別養子縁組くんが

お昼寝した後は玄関掃除して

 

 

 

 

 

洗車して

 

 

 

 

 

夫に靴を洗ってもらってる間に

私は車の拭き上げをして

 

 

 

 

お風呂場の出入り口のマステを

 

 

 

 

貼り替えて。

 

 

 

マステを貼っておくと

水垢がつきにくくて掃除しやすいのよね。

 

 

 

晦日にやった掃除は、

空気清浄機のフィルターと洗車と靴を洗って

お風呂場のマステの貼り替え。

 

 

 

 

私は、

掃除は苦手だった。

 

 

 

掃除しても

掃除してない箇所を

「あそこやった?」と母に聞かれたり

 

 

 

<関連記事>

クローバー私がやってない箇所の掃除を求める母

クローバー母と同居してた頃に、裁縫が得意な母が私への対抗心むき出しで作ったもの

 

 

 

私が

掃除してるときに

母は、全く協力的な言動をしなかった。

 

 

 

私は、それが苦しかった。

 

 

 

その記憶を引きずっていたから

掃除に苦手意識が強かった。

 

 

 

<関連記事>

クローバー正しい我慢のやめ方

 

 

 

でもね、

カウンセリングを受けたとき

母からの関わりで

苦手意識が芽生えてたことに気づき

その苦しさとバイバイできたら

掃除への苦手意識はなくなった。

 

 

 

逆に、

きたない場所を見ると

掃除したい!って気持ちが強くなる人になった。

 

 

 

 

だからね、

これだけ集中的に掃除ができて

大満足

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 私は実家/義実家に行きたくないけど、子どものために行ったほうがいいのかな…?

 

クローバー自閉症の子どものこだわりがひどく、もう耐えられません…。

 

クローバー 【3歳5ヶ月】要求を通してくれない私を気に入らない!と、特別養子縁組くんにアンパンチされる。

 

クローバー【3歳6ヶ月】夫と特別養子縁組くん、1泊2日で義実家2人旅!そのとき私は1人でラクな寂しい~。

 

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくん、1人で鈴鹿→もてぎサーキット3泊4日の旅 ~前日→当日~


クローバーとある1週間の朝ご飯


クローバー【3歳6ヶ月】特別養子縁組くんのとある1週間の連絡帳

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter