母と同居してた頃に、裁縫が得意な母が私への対抗心むき出しで作ったもの | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

母と同居してた頃に、裁縫が得意な母が私への対抗心むき出しで作ったもの

 

 

 

 

それが、コレ。

 

 

 

 

 

 

台所の手拭きにホックを付けたもの。

 

 

 

 

タオルが汚くて、お目汚し申し訳ございません滝汗

 

 

 

 

こうやって垂らしておくと

同じ場所ばかりが汚くなることと

 

 

 

洗濯ばさみを使って

ずり落ちないようにしてたんだけど

特別養子縁組くんが

洗濯ばさみを外して戻さないっていう時期で

それでは都合が悪かろう、ってことで

 

 

 

わざわざホックを3ヶ所も付けてくれたわよっ。

 

 

 

どうして対抗心なの?

というと…

 

 

 

私が作ったコレを見たからよっ。

 

 

 

特別養子縁組くんは、

発熱したときにアイスノンを嫌がり

高さも合わないから

3つに仕切って

両側に保冷剤を入れられるようにしたんだよね。

 

 

 

 

 

保冷剤が出てこないように

ホックを付けたのを母が見てから

台所のタオルのことを言い出した。

 

 

 

母は、和裁を習っていたから、

裁縫では私に負けたくないのよね。

 

 

 

その奥にはね、

母のこんな想いが隠れてると思ってる。

 

 

 

【私が得意な裁縫っていうフィールドを

さおりなんかに奪われてたまるかっ。

裁縫することで私は

この家で役に立つと思ってるのに

その機会を奪われたら私の居場所がなくなるじゃないか!!!】

 

 

 

【裁縫ができる私をスゴいと認めなさいよ。】

 

 

 

【裁縫ができる私を蔑ろにしたら許さないわよ。】

 

 

 

<関連記事>

クローバーあなたのためなのよ ~毒親の呪いの言葉シリーズ②~

クローバー毒親からLINEが来た!…どうしたらいい??? パターン③あなたのため系の内容の対処法

 

 

 

母の心は不安でいっぱいで

その不安からくる承認欲求だってことを

私は見抜いてるんだよっ。

 

 

 

 

承認欲求って何?の人はこちら
右矢印不安を安心にするためにマズローの5段階欲求理論から自己分析してみよう!

 

 

 

<関連記事>

クローバー毒親は自分だけを愛してる???

クローバーまともな親に育てられたかった・・・
クローバー母は、私が子どもの頃から負担でしかない

クローバー母と宗教と私

クローバー本当は、親のこと“毒親”なんて言いたくない

クローバー毒親を理解することで、怒りのボルテージが下がります
クローバー愚痴を言う人と言わない人の違い

クローバー毒親は連鎖するのなら・・・始まりっていつ?を、私はこう考える。

クローバーどこからが毒親?を、私はこう考える。

クローバー【日本一分かりやすい】自己肯定感とは…

クローバーいつも自分の話にすり替える母親って…いったい何なの???

クローバー母から来たLINEがウザい

クローバー母の好きなモンブランを買ってきた結果

 

 

 

特別養子縁組くんに

「洗濯ばさみは触らないでね」って

躾ければいいだけのハナシなのよ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー母に特別養子縁組くんを見てもらうことに危機感を覚えた関わり【ぶつかったのは扉のせい編】

 

 

 

 

 

母は、家事をしないと

私の家に置いてもらえないと思ってるんだよね。

 

 

 

だから、

私への対抗心むき出し~の

承認欲求丸出し~ので

家事は義務感満載でやってるのバレバレなんだよね。

 

 

 

<関連記事>

クローバー家事をやりたいのか、やらなきゃいけないと思ってるのか分からない・・・

クローバー母親が我慢することで家族がうまく回っているケース

 

 

 

そのくせに

最後まで責任持ちたくなくて

 

 

 

チェック(白地)「あそこ掃除しといたけど、それで良かったかどうか見といて」

チェック(白地)「ちゃんとできてるか分からんし、確認しといて」

 

 

そんなんばっかり言ってた。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症と診断されたら、親が情報をかき集めなければならない…親の責任が重すぎる!!!

クローバー自分がしたことに自信が持てずに、いちいちの後悔や懺悔が多い…どうしたらやめられるの?

クローバー親の言動は全く気にせずスルーするのに、他人の言動には尋常じゃないくらい気にする人って、何なの?

クローバー子どもの人生に重みと責任を感じています。解放されるときはあるのでしょうか?

クローバー部屋がぐっちゃぐちゃでストレス!!!おもちゃを片付けるタイミングが分からない…

クローバーわがままって、どういうことなのか分からない…

クローバー子どもに泣かれると弱いです…。

 

 

 

ウザ…。

 

 

 

<関連記事>

クローバー私は実家/義実家に行きたくないけど、子どものために行ったほうがいいのかな…?

クローバー親と仲良くする必要はない

クローバー親の面倒は私が見なきゃ!って思ってますか?

クローバーあさイチ「”毒親”と離れてわかったこと 当事者たちのその後」を観た私の感想と、私の半生を振り返る

クローバー樋口さんと、あさイチにご出演していたカウンセラーさんのアドバイスがほぼ同じでした。 ~ご報告~

クローバー自閉症スペクトラムくんを「普通じゃない」と何度も言う母に私が抑えた感情

クローバー養育里親更新研修の修了証書が届きました~! ~子どもの権利条約から母の子育てを振り返る~

クローバー自閉症スペクトラムくんの子育て真っ最中は毎日のように「この子さえいなければ私は自由だ」と思ってた

 

 

 

 

 

 

 

…で、

このホックを見るたびに

母を思い出して

イラッとするようになったんだよね。

 

 

 

だから、

頑張ればもう少し使える…んだけど

頑張るのやめた。

 

 

 

捨てたい、捨てるっ!ってなったとき

ホック付いたままだと

捨てられねーじゃねーかっ!!!

 

 

 

…ということで、

 

 

 

 

 

チョッキン、チョッキン

外したわよ。

 

 

 

捨てるタオルが4枚あったから

地味~に時間かかったわ。

(まだ在庫4枚あるゲロー)

 

 

 

 

母の息がかかってるものなんて、ポイよ、ポイっ!!!!!ムキー

 

 

 

今治タオルで

気に入ってたんだけどな~。

その割に安価でコスパ良かったんだけどな~。

 

 

 

 

 

でもやっぱり

母の息がかかったものは

受け付けなくなってきてるから

その気持ちを大切にするために捨てた。

 

 

 

そして、

新しいコをお迎えしましたデレデレ

 

 

 

 

なかなか良い感じで

家に馴染んでおります~OK

 

 

 

ちなみに、

洗濯ばさみはしてる。

 

 

 

特別養子縁組くんは

相変わらず洗濯ばさみを触ってたけど

一度、挟んだかなにかで

痛い目にあってしまい

それから触ることはなくなりましたとさ、チャンチャン♪

 

 

 

ちなみに、

ホックして

どの面も均等に使って

まんべんなく汚れる…ってこともありませんでしたとさ、チャンチャン♪

 

 

 

子どもと張り合う母を、

私は、かわいそうな人だと思うし、

不安からの行動って実を結ばないのよね。

 

 

 

 

親との距離感で苦しくなっている人は、

こちらをどうぞー!

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 私は実家/義実家に行きたくないけど、子どものために行ったほうがいいのかな…?

 

クローバー自閉症の子どものこだわりがひどく、もう耐えられません…。

 

クローバー 【3歳5ヶ月】要求を通してくれない私を気に入らない!と、特別養子縁組くんにアンパンチされる。

 

クローバー【3歳6ヶ月】夫と特別養子縁組くん、1泊2日で義実家2人旅!そのとき私は1人でラクな寂しい~。

 

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくん、1人で鈴鹿→もてぎサーキット3泊4日の旅 ~前日→当日~


クローバーとある1週間の朝ご飯


クローバー【3歳6ヶ月】特別養子縁組くんのとある1週間の連絡帳

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter