毒親からLINEが来た!…どうしたらいい??? パターン③あなたのため系の内容の対処法 | 樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親に対処するための心の盾を創るカウンセリング
子育て苦手ママが安心して生活するための総合相談×カウンセリング
を提供しています。
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

毒親からのLINEが来た!…どうしたらいい???

 

 

 

 

あなたがどうしたいかによるんだけど、

LINEが来ることに困ってるんだったら

対処法を知りたいってことだよね。

 

 

 

LINEの内容によって

チェック(白地)既読つけなくてもいい

チェック(白地)しっかりと断る

に分かれるかな。

 

 

 

<関連記事>

クローバーこういうLINEを送ってくるから母は毒親だと改めて思う

クローバー誕生日に来た母からのLINE

クローバー距離をおきたい親から来たLINEをどう返信すればいい?

クローバー大嫌いな母から連絡があるとどうしていいか分からず、善処が知りたい!

 

 

 

 

毒親はね、

 

 

①LINEに吐き出したら

あなたから反応をもらえなくても

それだけでとりあえず気が済むパターンと

右矢印毒親からLINEが来た!…どうしたらいい??? パターン①愚痴・吐き出し系の内容の対処法

 

 

 

②自分の子どもだけ幸せになることは

許さないっていうパターンと

右矢印毒親からLINEが来た!…どうしたらいい??? パターン②親からの攻撃系への対処法

 

 

 

③”親”をやってる自分が好き

っていうパターンと

 

 

 

④子どもに構ってもらって喜ぶ

っていう、だいたい4つのパターンに分かれるかな。

右矢印毒親からLINEが来た!…どうしたらいい??? パターン④子どもへの依存系への対処法

 

 

 

この記事では、

③”親”をやってる自分が好き

”あなたのため”系パターンについてお伝えするよー!

 

 

 

 

 

 

  ③”親”をやってる自分が好きパターン

 

 

これは、

あなたの意見をしっかり言うこと。

 

 

 

チェック(白地)あなたのためなのよ

チェック(白地)あなたのために言ってるの

チェック(白地)こんなこと言ってくれるのは親だけよ

 

 

 

こういう内容のときは、

毒親が自分自身のために言ってると思ってね。

 

 

 

あなたのことを想っている選手権第1位だと思っているのよ。

 

 

 

その行動が

”親”をやれてるって思い込んでるの。

 

 

 

<関連記事>

クローバー毒親は自分だけを愛してる???

クローバーあなたのためなのよ ~毒親の呪いの言葉シリーズ②~

クローバー希望通りに出たことない夕飯のメニューを母に聞かれることが苦痛です…
 

 

 

 

 

 

あなたが心配していないことでも

毒親が大げさに心配…とか

 

 

 

あなたができることでも

やめておいたほうがいいわよ~…とか

 

 

 

あなたはイヤでも

こうしたほうがいいわよ~…とか

 

 

 

その気持ちは有難い…(?)けど、

毒親の想いは、ちょっと重いんじゃないかな。

 

 

 

 

あなたのためって言うときの毒親って

本当に口がうまい。

 

 

 

自分自身の価値観に染まってほしい

いつまでも自分の支配下におきたいから

そのために必死よ。

 

 

 

言われる方のあなたも

自分に自信がないことと

今まで押し切られてきた習慣で

ついその口車に乗せられてしまいそうになるのよね…・

 

 

 

 

 

 

毒親ってね、

子どものためを想って

伝えてる自分のことが好きなの。

 

 

 

事実として

あなたのためになってないのに

毒親は本当にあなたのためだと信じ切ってるの。

 

 

 

毒親の言う言葉の中に、

あなたの「どうしたい(したくない)」は、ないはずよ。

 

 

 

こういうときの対処って、

「私はこう思っている」と、

自分の意見をしっかりと伝えて断ること。

 

 

 

で、

動かないこと。

 

 

 

この事実を1つ作ることが最も大切なのよー!!!!!

 

 

 

そして、

動かないことで

”何を言っても響かないな”と

毒親に思ってもらうことが大切なの。

 

 

 

 

毒親との適度な距離をとっていきたいのなら

毒親の気が済むこと、

あなたの気が済むことが大切なのよ。

 

 

 

どっちかだけじゃダメなのよ。

 

 

 

両者の気が済んでいくことが大切なんだよっ!!!

 

 

 

 

 

 

親が子どもを想う親心だけは受け取って、

自分の意見をしっかりと伝えて

断って動かない。

 

 

 

LINEの返信に悩むってことが

親を傷つけたくないし

親から傷つけられたくない

って気持ちの表れだと思う。

 

 

 

自分の意見を言うって

今のあなたには難しいのかもしれない。

 

 

 

それでも

現実を変えていくのは

自分だけなんだよね。

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー特別養子縁組くんを傷つける一言を言ってしまったことから得た気づき

 

クローバーゴスペラーズ坂ツアー2022 ”まだまだいくよ”に賛歌して、史上最多の6回泣き!してきました!!
 

クローバーしまった!!子どもを傷つける一言を言ってしまった!!!の対処法

 

クローバー自閉症スペクトラムくんに有効だった”視覚支援”を定型発達の特別養子縁組くんにやってみたら・・・

 

クローバー定型発達の親子がうらやましいっ・・・!!!

クローバー動物との距離感ゼロが楽しい南知多ビーチランドに行ってきた!

クローバー自閉症スペクトラムくんも母も誘わずに、夫と特別養子縁組くんと3人でお墓参りに行ってきた。

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter