【2歳7ヶ月】特別養子縁組くんが喜んで歯磨きするようになった方法 | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪

 

 

 

特別養子縁組くんは、

歯磨きが大嫌い・・・というワケではないんだけど

 

 

 

とりかかるのに、

時間がかかってました。

  

 

 

<関連記事>

クローバー保育園のお迎えから帰宅まで何かと時間がかかるイライラをなんとかしたい!!! ~子育てサポート

 

 

 

 

「これ終わったら、磨くよ~」

 

 

 

など、

何度か声掛けしても

逃げちゃうときは、

とっつかまえて

ほぼ無理やり歯を磨いてました。

 

 

 

<関連記事>

クローバー何度、声かけしても言うこと聞かない!声をかけるタイミングが分かりません・・・

 

 

 

 

・・・が、

この前の

里親更新研修の

グループディスカッションのときに

夫が

歯磨きについて話をして

参加者さんから

 

 

「ウチは、ゲーム感覚でやってるよ」

 

 

 

という

スーパー素晴らしい

情報をもらってきまして。

 

 

 

夫が考えた

歯磨き方法が、コレ。

 

 

 

「オレさま、バイキンマ~~ン!」

 

 

 

 

 

 

 

分かりにくいですが、

特別養子縁組くんは歯を磨いています。

 

 

 

最初は、

指が3本ずつ。

 

 

 

指を

ツノに見立てて

進捗状況に応じて

指を折りたたんでいきます。

 

 

 

チェック(白地)「おっ、頑張って磨いてるな」

チェック(白地)「おや?まだ下の歯が磨けてないぞ」

 

 

 

など、

ちょっと大げさに

声かけしながらバイキンマンになりきります爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

指が折れたら

夫は「うわぁ~泣」とか言って、倒れます。

 

 

 

次は

仕上げ磨きなので

また3本ずつ指を立てます。

 

 

 

「仕上げ磨きが終わってなかったぞ!」

 

 

 

とか言って

復活します口笛口笛口笛

 

 

 

で、

私が仕上げをする・・・という流れ。

 

 

 

特別養子縁組くんから

バイキンマンを要求することもあるくらい

歯磨きを喜んでするようになりました。

 

 

 

なんで、もっと早く気付かんかったんやろ?

 

 

 

あ~、

別に今のままでも

特に困ってるって思ってなかったもんなぁ。

 

 

 

だからかぁ。

 

 

ちゃんと悩めば良かったんだよね。

悩んだら、解決策を探すもんね。

 

 

ちゃんと悩んで良かったな♪

 

 

 

小さな悩みの種を拾って楽しい子育てしたい方は

こちらをどうぞー!

右矢印小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート

 

 

 

【人気記事】

クローバー 【24歳】やっぱり自閉症スペクトラムくんのグループホームの部屋も汚部屋だった。
 

クローバー【3歳7ヶ月】特別養子縁組くんが体調不良になると、保育園休ませる?行かせる?で揺れる。
 

クローバー 【24歳】自閉症スペクトラムくんに車を譲るために新車を購入!!!
 

クローバー自閉症スペクトラムくんが子どもの頃から抱えてきた”人とは違う違和感”を吐露してくれた話。

 

クローバー【24歳】コロナ感染の療養期間3日目にして自閉症スペクトラムくんが忘れたことと私の対応


クローバー長女の癇癪への対応とイライラ、夫との関係性はこのままでいい? ~子育てサポートガイダンスでした!


クローバー【24歳】コロナ感染した自閉症スペクトラムくんが家のお風呂掃除をするために私が作った”仕様書”

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter  facebookFacebook